Macintoshのブログ記事 3 / 86
    
    




 


注文していたBTOのMac mini 2023。Appleからお知らせがきて、本日出荷されてヤマト運輸の上海支店へ受け渡されたようです。届くのは週明けかなぁ。






いまamazonで、MacBook AirとかiPadが9〜22%オフの特選タイムセール中。

2022 13インチMacBook Air: 8コアCPUと8コアGPUを搭載したApple M2チップ, 256GB SSD - スペースグレイ」にいたっては20%OFF!

そろそろモデルチェンジなんですかね???





記憶容量半減のため、ストレージ節約作戦実行中ですが、iCloud写真利用とたまった音源ファイルの整理により、1.3TB→750GBまで節約できました。これでとりあえずは引っ越し可能レベルに到達。

このうち音楽が300GBあります。昔はせっせとCDをリッピングしていたため、どうでもいいCDのリッピングデータもごちゃごちゃと入っています。Apple Musicにお布施を払いつづけるならもういらないものもあり、これはこれからゆっくり整理します。本当に好きなアルバムはすでにALACでリッピングしてあり、配信も無かったりしますので、そのあたりだけ残す方向で。





新しいキーボード今回、Mac miniと一緒にキーボードも注文しました。最近数字を入力する機会が激増(帳簿類を付けるようになったため)したので、テンキー付きにしたのです。

「Appleシリコン搭載Macモデル用Touch ID搭載Magic Keyboard(テンキー付き)- 英語(US)- ホワイトキー」…長いですね。今回もUSキーボード。ちょっと面倒ではあるのですが好きなんです。

先日Apple WatchやStudio Displayと一緒に届きました。





ずっと待っていたので、詳しいスペックを確認もせずにポチったMac mini。実は細かいところは全くチェックしていなかったので今ごろあらためて読んでました。

今使っているiMacは「3 GHz 6コアIntel Core i5」なので、M2 Proでなくても今よりは十分高速になります。一昨年のOSのアップデートをしたときは、正直もっさり感があったので、OSにも最適化されてスッキリできそう。

Mac mini - Apple(日本)





Studio Display輸送箱から出す昨日届いた一番大きな荷物がStudio Displayであります。

注文したときは、Mac miniが届くまで箱に入れたままにしておくつもりだったのですが、動作確認ということもありますから、出してみることにしました。幸いMacBook Proがあるのでつなげることができます。

輸送用の箱を開いてみたところ…当然ながら27インチのiMacよりは小さい。





昨日発表されたMacの新製品は、M2 Pro/Max搭載の超パワフルMacBook ProとM2/M2ProのMac miniでした!

アップル、「M2 Pro/Max」搭載の「MacBook Pro」を発表--「Mac mini」もM2搭載に - CNET Japan

27インチiMacは当分なさそうなので、Mac miniにM2が搭載されたら買うつもりでいましたから、貯金を取り崩してババンとポチろうと思っております。





今日はmacOS Venturaのリリース日。迷い無く(Time Machineでバックアップされていることを確認して)アップデートしました。

Intel iMacでも、特にもっさりするようなこともなく使えております。よく使うアプリの中では、Audio Hijackのアップデートが必要でしたが、ちゃんと対応バージョンがリリースされてましたので問題なし。

アップデートの内容はこちらで
macOS Ventura - Apple(日本)





このところ、Macintoshはノートブックの新機種が次々登場するけれど、それにくらべると最近のデスクトップはアップデートのスパンが長いような気がします。

最近やっとMac miniの噂が。
新しい「Mac mini」と「MacBook Pro」は年内に登場 | APPLE LINKAGE
M2 Pro、M2 Max搭載MacBook Pro、Mac miniは今年後半に発売? | ふーてんのiPad





radikoroというアプリとAudio Hijackで録音し、ミュージックのライブラリに自動登録していたサンソン(山下達郎のサンデーソングブック)が、5月の中旬からタイマー録音できなくなりました。毎回手動でradikoのタイムフリーで録音していたのですが、やっぱりタイマー録音できるならしたい。

前回は…
Bradikoでタイマー録音ができなくなった。 - now and then


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事