Macintoshのブログ記事 33 / 77
    
    




 


今日はなぜか1日ネットにつながっていなかったようで、夜帰宅したら家人に指摘されました。朝はつながっていたのですが...





以前iMac G5にメモリを増設した際、Xbenchというフリーウェアでベンチマークテストをしたのですが、その時のデータが見つかったので、新しいiMacと結果を比較してみました。





すんなりG5からCore 2 Duoへ移行できてしまったため、日常的には以前と変わりなく普通に使えております。ただ、1つ1つの動作が格段に速くなっているので、ストレスがなくて快適。ぜいたく過ぎるぐらいかもしれません。

せっかくなのでスピードを体感できる作業をやってもらうことにしました。となると、私が一番使うのはiPod用の動画圧縮ということになります。





新しいiMac。なかなかじっくり取り組めないでおりますが、おおかたのアプリケーションのインストールは終了しました。





昨日は、とうとうMicrosoft Office:mac2008にもサービスパックなるものが登場しました。午前中さっそくダウンロードしたところ、何度ダウンロードしてもファイルが展開できないためにインストールができません。ひるまずに夕方もう一度トライしてみたところ、今度はすんなりインストールすることができました。

そして、おかげさまで今まで散々悩まされていた印刷時に強制終了してしまう現象が消えてくれました!
マイクロソフト、Office 2008 for Mac 向け Service Pack 1 の提供を開始: よりシンプルな作業環境を提供
Mactopia Japan : Microsoft Office 2008 for Mac Service Pack 1 (12.1.0)








R0011513.JPGラックの整理にすっかり時間がかかってしまいましたが、なんとか24インチのiMacをラックに収めることができました!(あれ、Boseの右スピーカーが外向いちゃってますね。直します。)

ラックに収める前の様子はこちら...
now and then: iMac (Early 2008):デスクに設置

10cmほど奥になり、高さも10cm下がったため、画面を見上げるようなこともなく、ちょうどよい距離感になりました。その分少し写り込みが気になるところ。様子を見てフィルターも検討するつもりです。

小振りなワイヤレスキーボードを使うと、デスクの上もスッキリ。自宅ではテンキーを使うような作業はあまりしないと思いますので、しばらくはこのセットでいきます。





R0011500.JPGさて、やっと(?)GWも終わり、iMacと向き合う時間がとれそうです。まず始めはラックの片づけから。今使っているラックにiMac 24インチを収めるためには、棚板を1段ずらす必要があり、そのためにはラックを一部解体する必要があるのです。

ラックの中断は、いわばデットスペースだったため、過去の遺物を入れてありました。たとえばこんなもの。





今年のゴールデンウィーク。東京は最終日にしてやっと晴天になりそうです。

さて、数日前に読んだのがこの記事です。
販売店ではMacをどう見ているか?--ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba店マネージャに聞く:インタビュー - CNET Japan





以前のiMac G5の様子今までのiMac G5 20インチは、こんな感じで鎮座していました。


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事