Macintoshのブログ記事 35 / 86
    
    




 

B002QYE7SEBENTO 3
ファイルメーカー 2009-09-30

by G-Tools
先日バージョンアップしたファイルメーカー社のパーソナルデータベース「Bento 3」を購入しました。雷蔵映画のデータベースを持ち歩きたいという長年の夢を実現するためであります。

パーソナル データベース ソフト、オーガナイザー ソフト | Bento 3





新しいiMacは噂だけでなかなか出てきませんが、代わりにMighty Mouseの噂が出てきました。

AppleInsider | Apple plans Mighty Mouse makeover
New Apple Bluetooth keyboard and mouse arrive at the FCC





今週はシルバーウィークのせいで、今何曜日なのかよくわからなくなりました。あっという間に週末です。シルバーウィークという名称も、敬老の日にちなんでいるのではなく、ゴールドの次のシルバーだったことを知りました。日本語としては紛らわしいですね。次はブロンズウィークですか。

さて、アメリカからは週明けにでも新iMacが出るのではないかという噂がやってきました。





8月に購入したMacBook Air(now and then: MacBook Airを買いました)。これまで使っていた初代MacBook Pro(now and then: MacBook Pro : データ転送中)はオークションにでも出して売却を...と思っていたのですが、Snow Leopardを入れてみたところ、思っていたより快適になり、手放すのが惜しくなっていました。

もともとClassic iPodのユーザーで、お古のiPhone 3Gを譲った弟が、使っているVista搭載のノートパソコンに最新のiTunesがインストールできない...というので、MacBook Proも譲ることにしました。





Mac OS 10.6 Snow Leopard発売から1週間経過しました。今朝はちょうど10.6.1のアップデートも登場し、さっそくアップデートも済ませたところ。バグフィックスだったようですね。

1週間使ってみての感想を...。





Snow Leopardをインストールしてから5日目。ちょっと速くなったかな...ぐらいですぐに慣れてしまい、今ひとつ実感がないというのが正直なところです。それだけスムーズなアップグレードだったということです。ちなみに、スピードアップを一番実感できたのは、初代MacBook Proでした。低速マシンほどアップグレードの効果は高いかもしれません。





おはようございます。Mac OS X 10.6 Snow Leopard発売日初日の、我が家の様子をお伝えいたします。

昨日はさっさと帰宅しましたが、仕事帰りの電車車中でヤマト運輸からの不在メール。いくらなんでも6時前には帰れないよ縲怩ニ思いながら、再配達を依頼。7時すぎに無事受け取ることができました。何度も何度も書いていますが、AppleStoreの配送業者がヤマト運輸になってほんとうに楽になりました。福山通運はこうはいかなかった...。

まずは腹ごしらえ(夕食ですな)をしてからインストールを開始しました。





いよいよMac OS X 10.6 Snow Leopardは本日発売。本日未明の午前0時1分に発売イベントを行った秋葉原のMac Collection AKIBAの様子もさっそく流れてきております。

Mac Collection AKIBA:Mac OS X Snow Leopard 発売開始イベント - MACお宝鑑定団 blog(羅針盤)





Mac OS X 10.6 Snow Leopard早いですね。Snow Leopardはもう明日です。AppleStoreからは出荷案内が届きました。秋葉原のMac Collection Akibaでは、今夜0時過ぎの深夜販売、PLUS YUさんでは早朝販売があるそうです。

東京郊外最速!?Snow Leopard早朝販売やります!! - Apple専門店 PLUS YU

発売を前に、林信行氏の記事が立て続けに2本出たので読ませていただきました。
発売直前!:Snow Leopardを通して考える「これからのOS」(前編) - ITmedia +D PC USER
注目の機能を動画でチェック:Snow Leopardを通して考える「これからのOS」(後編) - ITmedia +D PC USER





snowleopardpackege.jpg先ほどから、オンラインのApple StoreでMac OS X Snow Leopardの発売が開始されました。8月28日発売ということで、予約注文すれば8月28日に届くそうです。シングルパックは3,300円、ファミリーパックは5,600円。私はさっそくファミリーパックを注文しました!(後述に訂正有り!)


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事