Macintoshのブログ記事 38 / 74
    
    




 


先日修理に出したiMac G5。本日届きました。実際は昨日不在票が入っていたので、25日夜に発送、28日に到着というペースでした。まずは素早い対応に感謝。無事に元通りの状態で動いております。

さて、問題の修理報告書の内容ですが...





玄関先で福山通運の到着を待つ先日来全く電源が入らなくなったiMac G5。アップルのサポートに電話すべく、なんとか電話がつながる午後7時までに職場からあわてて帰宅。電話がつながるかどうか心配でしたが、待たされることなく、すぐにサポートデスクにつながりました。





明日23日の日曜日そして7月1日の深夜、とうとう天下のテレビ朝日(関東エリア)でも「水曜どうでしょう」の最新作が放映されます。各4話ずつの一挙放送だそうです。最近はClassicを実家(宮城県)のHDDレコーダーに録画していて、帰省のたびにまとめて見ているのですが、合間に放映されていたこの新作放送のうち、第7夜の後半が野球延長で切れてしまっていたのです。今回の放送でしっかり見たいと思います。「小林製薬の糸ようじ」がまた聞きたいし...。





さあ、撮影したデジカメ画像を母艦のiMac G5に取り込もう...と電源を入れようとしたところ、昨夜は全く起動してくれなくなっていました。一瞬電源ランプがつきますが、すぐに消えてしまいます。一瞬わずかにキュルキュルと機械音がするだけです。コンセントを差し直したり、USB危機等を全て取り外してもダメです。これは修理に出すしかなさそうです...とほほ。





わが家ではなかなか快調なSafari 3のベータ版。さっそくSafari 3のレビュー記事が出ていました。
【レビュー】Mac & Win両対応のSafari 3 パブリックβを試す (1) 「Safari 3」パブリックβ配布開始 | パソコン | マイコミジャーナル

Windows版では日本語表示ができないとのことですが、こちらで解決法が出ています。日本語フォント名を英数字表記にする必要があるのだそうです。
Safari for WINの日本語表示、「Windows機がないため確認できない」 byアップル - Engadget Japanese

上記の記事中に引用されていたアップル社の回答についての元記事。笑い話のような回答が淡々と記述されているところがニクイ演出?。

ウィンドウズ版「サファリ」、日本語サイト表示に不具合か PC&デジタルカメラ-最新ニュース:IT-PLUS
 アップル日本法人に不具合について問い合わせたところ、「マック版では正常に表示されている。ウィンドウズ機がないため確認できない」(広報)という。





Appleから配信されたWWDC 2007の基調講演の様子を、QuickTimeでやっと見終わりました。1時間半は長いですね。これだけの時間をほとんど1人でトークできるなら、ジョブズ氏もまだまだ元気なんだな...と少し安心しました。

Apple - Mac - QuickTime - WWDC 2007 Keynote

シューズはやはりNewBalanceのM992GL。発表内容は既出ですので割愛しますが、出だしのPC&Mac君のビデオも含め、最も会場でウケたいくつかのネタは、全てといっていいほどWindowsに関するものでした。





Safari3BetaさっそくSafari 3のベータ版をインストールしてみました。現在使っているSafariは上書きされると聞いたので、今までのSafariをリネームしたのですが、古いSafariがリネームしてあるとインストールできないようです。そのかわりに、ベータ版のアンインストーラが付属している模様。

仕方がないので上書きインストールしました。インストール後はMacの再起動が必要です。最初の起動は固まったのかと思われるほど時間がかかりましたが、2度目以降はサッと起動してくれたのでホっとしました。

メニューは全て英語になりますが、日本語利用では特に問題ないようです。





いそいそと早起きして、ニュース系サイトをササさっと巡ってきました。う縲怩A新しいハードウェアの発表は特になかったのですね。

結局Mac OS X 10.5 Leopard及びServer用Leopardの詳細発表、iPhoneがWebベースでサードパーティーのアプリを追加できるようになったこと、Safariが3.0(まだベータ版)になって、Windowsにも対応した...というのが主な発表だったようです。

現時点で一番詳しいKeynoteの日本語レポートはこちら
WWDC 2007 スティーブ・ジョブズ キーノート - Engadget Japanese





いよいよ、日本時間の12日午前2時から、WWDC 2007でのジョブズ氏による基調講演が始まります。私はいつものことながら、早起きして朝に結果を見るつもりです。

今回もアップルの生中継は内容ですので、一番早い生ログはやはりこちらでしょうか?
WWDC 2007 まもなく開幕 - Engadget Japanese





まずは、アメリカ本国のストアが更新されていました。スペックをみるとクロックが少しずつ上がった(2.2GHzと2..4GHz)Core 2 DuoのMacBook Proですが、最初からメモリを2G搭載しているようです。他にはSuperDriveが6倍速から8倍速にあがったのかな?


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事