Macintoshのブログ記事 4 / 74
    
    




 


米国時間で9月30日、日本では明日の10月1日に、OS X El Capitanがリリースされます。無料でダウンロードできます。

Apple (日本) - Apple Press Info - OS X El Capitan、無料アップデートとして明日提供開始

朝からアップデート作業をするつもりです。楽しみ。





アップルのMagic Mouseとワイヤレスキーボードの新型が発売されるのではないかという話が出ています。

アップル、Magic Mouseとワイヤレスキーボードに新型。Bluetooth 4.2と内蔵充電池 - Engadget Japanese

Magic Mouseは2008年ですか…。これまで全くモデルチェンジしていないことのほうが驚きです。





おや、今日は新しいiMacの話も出始めました。そういえば、自分も昨年Retina iMacに買い替えしてからそろそろ1年。早いなぁ。もうRetinaが当たり前になってしまい、元には戻れません。

新型iMac、ディスプレイおよびCPUを強化して9月末までに登場か | GGSOKU - ガジェット速報

ディスプレイは8Kになるのではという話もあるようですね。8Kってどんなだろう。





仕事でちょっと広範囲な地域を表示した地図を大きくプリントアウトする必要があり、無料の範囲でなんとかしようとあれこれ苦心していました。Windows 7で…です。

ぱっと思いつくのはオンラインの地図サービスを使ってコピペして…というところかと思いますが、小さな地図でしたら訳なくできるのですが、大きな地図をある程度高い解像度で…と思うとなかなかうまくいきません。

ふと思いついて、職場に1台だけあるMacの「マップ」アプリを使ってみました。





今朝は朝から出勤前なのにOS X Yosemite 10.10.3へのアップデートと、iOS 8.3へのアップデートを実施いたしました。

OS X Yosemite 10.10.3には個人的に密かに待っていたPhotosが含まれております。(Photosの感想はまた後日!)

さらばAperture:Appleが「OS X Yosemite」の最新アップデート「10.10.3」を公開――新アプリ「写真」を追加 - ITmedia PC USER
iPhoto終了!Macの新しい写真管理アプリ「Photos(写真)」が含まれた「OS X Yosemite 10.10.3」が公開 | 男子ハック





R0016688.JPGさて、カセットブックを買ったばっかりにUSB経由のオーディオ録音がしたくなったわけですが、とにかく安いUSBオーディオンターフェスという条件で物色し、BEHRINGER UCA222を買ってみました。ちなみに2,480円也。





NewMacBook
今朝のアップルイベントのストリーミング放送をApple TVで見終わりました。そのApple TVは今回唯一の値下げです。(ほかは円安のために軒並み価格アップ)

マスコミ各社はApple Watchで話題沸騰ですが、新しいMacBookも事前予想の通りとはいえ、なかなかスゴイMacのようですよ。

新型キーボードは? 感圧パッドは?:「新しいMacBook」ファーストインプレッション - ITmedia PC USER

画面がRetinaなのはもう当たり前ですが、ポートを本当に無くしてしまったのがすごかったですね。





MacのiPhotoが、近いうちに「Photos」(日本で言うと「写真」になるらしいですが)というアプリに変更になります。このほど米国の公式サイトでプレビュー公開され、それに伴ってあちこちでインプレッションが記事になりました。

「OS X」向け「Photos」アプリの第一印象--「iOS」版の手軽さをデスクトップで実現 - CNET Japan
Mac向け次世代標準写真アプリ、プレビュー版レビュー―iPhoneアプリの強力デスクトップ版 - TechCrunch
週末アップルPickUp!:「iPhoto」と今春登場予定の「Photos」はなにが違うの? - ITmedia PC USER





おはようございます。

2月24日に発表されると前々から噂されていたMacBook Air。かなりコンパクトなRetina 12インチの新しいMacBook Airが期待されているところですが、今朝のこちらのニュースをみますと、新型はまだ先という話になってきましたよ。

マイナーアップデート版の新型「MacBook Air」シリーズ、2月24日にも発表か | GGSOKU - ガジェット速報





さて、Audio Hijackレビュー的連載も、本日でいったん最終回としたいと思います。

最後は、radioSharkなどというレガシーな機器(これを使ってラジオ録音しようとするひとは日本でいったい何人いるのか…)を使わずに、ストリーミングのラジオ放送radiko.jpを録音する方法です。


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事