Macintoshのブログ記事 45 / 74
    
    




 


昨日あたりから日本のアップルからも、MacBook Proのバッテリー交換プログラムが開始されたようです。
15 インチ MacBook Pro バッテリー交換プログラム

米国発でアナウンスされた時のエントリー
now and then: 私も対象...MacBook Proバッテリー交換ブログラム

詳しくはアップルからのアナウンスを読んでいただくとして、私も対象なので申し込むつもりです。一方、MacBook Proのチーチー音ですが...





昨日からあちこちのMac系ニュースでアナウンスされている「MacBook Proバッテリー交換ブログラム」。いまだ日本のページは開設されていないようですが、私もバッチリ対象でした。
15-inch MacBook Pro Battery Exchange Program

さしあたっては問題ない(だったらいったいどんな問題?)そうなので、日本でアナウンスされるのを待つとしましょう。チーチー音が治ったり、熱くなるのが多少緩和されるとうれしいですが...それは期待しすぎですね。

とりあえずはこんなことにならないようにしてもらわないと...
DELLノートまたまた爆発炎上 - Engadget Japanese





Mighty Mouseの拡大機能Apple wireless Mighty Mouseの記事に質問をいただいて初めて気付いたのが「指定したキーを押しながら、スクロールボールを回すと、画面のポインターを置いた部分が拡大/縮小される。」という機能。デフォルトではControlキーに割り当てられていました。

15インチのMacBook Proのモニタ上で最大に拡大するとこんな感じです。(当サイトのタイトルの一部です。)解像度はそのままで単純に拡大されるので、文字などは当然ギザギザになります。これ何倍なのでしょうね。目が悪かったりして、一部だけもしくは一瞬だけ拡大して見たい場合に便利です。





ワイヤレスMighty Mouseの箱福山通運に再配達をお願いし、いつものおじさんがApple wireless Mighty Mouseを届けてくれました。受け取るのが1日遅れたとはいえ、それでも注文して翌日ですからねぇ。速いデス。

ということで、さっそく使ってみました!





本日早朝にApple Storeに注文したApple wireless Mighty Mouse。帰宅してみたら、福山の不在票が入っていました。うむむ、寄り道せずにさっさと帰ってくれば良かった...。明日受け取れるかな。ちなみに注文して12時間後の到着だったようです。





ワイヤレスmighty mouse裏側今朝起きてApple Storeに行き、Apple Wireless Mighty Mouseを1つポチっと注文してきました。8,600円はちょっと高いかなと思いましたが、今使っているロジクールのワイヤレスマウスのバッテリーが消耗してきていて、なにか新しいワイヤレスマウスを物色中だったこともあり、トライしてみるにはちょうどよい機会です。出荷は3-5営業日。





ワイヤレスのMighty Mousemaroさんのコメントで知りました。(ありがとうございます!)
Bluetooth対応のワイヤレスMighty Mouseがもう発表です。
アップル - Mighty Mouse





今朝は、複数サイトでアップルのBluetooth Mighty Mouseのプロトタイプの画像を見ました。ワイヤレスタイプのMighty Mouseです。中身の基板(訂正しました)の様子もあったりするので、フェイク画像ではなさそうですな。
DailyTech - Apple to Introduce Bluetooth Mighty Mouse
Apple's Mighty Mouse finally gets Bluetooth - Engadget





APPLE LINKAGEさん経由で、本日Tech Info Libraryにこんな情報が出ているのを知りました。

アップル - サポート - TIL
MacBook Pro でキーボードの下からノイズ音が聞こえる
お使いの 15 インチの MacBook Pro が、高周波の、ブーという音を発する場合には、サポートサービスの窓口として AppleCare までご連絡ください。
おっ、これはもしかしてあのチーチー音のことでは?ということで、さっそくAppleCareに電話してみました。その結果...





先日ご紹介したNetNewsWire 2.1とNewsGator Online(now and then: Newsgatorを使ってブログを読む)ですが、.Macでもシンクロできるのですね。こちらの記事を読んで初めて気付きました。

V.J.Catkick@: NetNewsWire 2.1


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事