Macintoshのブログ記事 46 / 74
    
    




 


Opalここのところあまり出歩かないこともあって、ネタがないなぁとネットをブラブラしていたところ、先日ご紹介したNetNewsWireの開発元のブログ、Ranchero Software: Weblogでこちらの記事が紹介されていました。

Opal is the new Acta - O'Reilly Mac DevCenter Blog

個人的にSystem 6から7にかけての時代に愛用していたアウトラインプロセッサ「Acta」が「Opal」と名前を変え、Mac OS X Tiger対応のUniversal化ベータ版として登場しています。いやぁ懐かしいです。(ちょっとアイコンがイケてませんが...。)

Opal, the easiest outline processor





APPLE LINKAGEさんに、こんな記事が出ていました。

ノイズが発生しない新しいロジックボードに交換された「MacBook Pro」
MacInTouchでは、同サイトの読者が「MacBook Pro」を修理に出したところ、「Whine」ノイズが発生しない新しいメインロジックボードに交換されたと報告していると伝えています。修理から戻ってきたMacBook Proには、新しいロジックボードに対応した「Mac OS X 10.4.6」のインストールDVDが同梱さていたとのことです。
やっと...ですか。例のチーチーという音のことですよね。うちでもあいかわらずチーチーと言っておりますが、Mirror Widgetの裏技(now and then: うるさいMacBook Proにおまじない)でなんとか切り抜けています。

時期的に暑くなってきたので、補償期間内で熱暴走でも起こしてくれると、入院→ロジックボードの交換ができそうなんだが...などと考えております。





昨夜は、eMacに代わる教育市場向けのiMacの販売が発表されていました。Core Duo 1.83GHzでコンボドライブ、HDDは80Gですが、Mighty Mouseがついているようですね。116,000円だそうです。かつてのeMacのように一般人にも買えるといいのですが、いまのところ教育機関や大学生協などでしか買えないようです。(Apple Store for Education
アップル、教育市場向けの17インチiMac(価格116,000円)を発表

まだまだ「マックって高いんでしょ?」というイメージが強いので、この価格で一般向けにも販売してくれるといいですねぇ。




Mac Fan (マックファン) 2006年 08月号 [雑誌]Mac Fan (マックファン) 2006年 08月号 [雑誌]


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
通常はMacPeopleメインの私だったのですが、このところ結局MacFanMacPeople両誌を買っています。今月のMacFanはブレイブストーリーの表紙がカワイイので買ってしまいました。ちゃんと主人公のワタル君がMacBook黒を使ってますよ。

今月は、両誌ともにボーナス期ということもあって、特集記事はインテルMac購入ガイドでした。





アップルのサイトので、来る8月7日に開催予定の「ワールドワイドデベロッパカンファレンス (WWDC)」において、次期Mac OS X Leopardのプレビューを行うとの公式発表がありました。

アップルのエグゼクティブがWWDC 2006の基調講演でMac OS X “Leopard”をプレビュー

アップルのエグゼクティブ達が、基調講演でLeopardのプレビューを見せてくれるそうです。こんなに早々に発表するとは力が入っていますねぇ。これまたWindows Vistaをかなり意識してのことでしょうか?





ちょっと前に話題になったMacSaber。私もさっそく試してみたクチですが、最近バージョンアップした1.1では、15インチと17インチのMacBook Proの光るキーボードに対応。暗いところで試してみると、大きくヒネリを入れた時に、シャキンという音とともにキーボードが光ります。

わ〜また振り回し過ぎて、MacBook Proのヒンジがガクガクしてきそうです。

最初に試してみた時のエントリー
now and then: 私もMacBook Proをライトセーバーにしてみました





Ferenginewsrandomruleofacquisition 20060601105948自分のMacBook Proには、あまり実用的とは思えないWidgetばかり入れています。最近の新着で気になったのがこのWidget。StarTrekシリーズに出てくるフェレンギ人の金もうけの秘訣がランダムに表示されるWidgetです。ただし英語。座右の銘にしたいので、どなたか日本語版をリリースして下さらないでしょうか?
Ferengi News Random Rule of Acquisition - Dashboard - Movies & TV





HyoushiMacpeople20060529
結局今月もMac FanMacPeopleの両誌とも買ってしまいました。もちろんどちらもMacBookの特集です。





Apple MacBook 13私がよくウォッチしているブロガーの皆様は、もっぱらMacBookのブラックを購入された方が多かったようで、細かいレビューが出ております。時間ができたのであらためてゆっくり読ませていただきました。





Macsabericon週末にEngadget Japaneseの記事になっていたこれ...試してみました!

MacBookをライトセーバーにするMacSaber - Engadget Japanese

配布元はこちらです。
isnoop.net blog » Blog Archive » MacSaber: Turn Your Mac Into A Jedi Weapon

うわ〜、ほんとだ。結構面白いですっ!角度や振り回し方によって音も違うんですよ。振り回し方にヒネリを入れると、ライトセーバー同士がぶつかるときの音になるので、ついついMacBook Proを思いっきりブンブン振り回したくなります。動作音を止めるボタンを押すと、ライトセーバーを引っ込める時の音が鳴りますよ。

MacBook Pro&MacBookな方はお試しあれ。


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事