Macintoshのブログ記事 47 / 74
    
    




 


2ヶ月にして旧モデルとなってしまった最近のうちのMacBook Pro。あいかわらすホットでチーチー言っていますが、最近アップルのディスカッションボードで、チーチー音防止のおまじないを知りました。発言元のアドレスがわからなくなってしまったので、肝心のおまじないだけご紹介します。以前はMirror Widgetを起動したままにする方法をご紹介しましたが、それではバッテリーがどんどん減っていきますので、こちらのほうが省電力です。

1)DashboadでMirror Widgetを起動。
2)そのままMirror Widgetを閉じる
3)MacBook Proをスリープさせる(フタを閉じでもよい)
4)スリープから起こす

これで起動している間はチーチー音が消えます。再起動したり、電源を落とさなければ効力は続きます。ちょっと面倒ですが、精神的にスッキリするので、最近はこのおまじないを愛用しています。





昨夜発表されたMacBook、さっそく銀座のAppleStoreで販売が開始されているらしい...ということで、実物に触ってきました。携帯のカメラでカシャっと写していたら、スタッフにカメラ禁止で止められましたので写真はありません。様子は各ニュース系サイトでごらんくださいませ。

ITmedia +D PCUPdate:MacBookに触ってきた!
ASCII24 : 昨晩発表のMacBookがApple Store銀座店に登場!!
フォトレポート:話題のMacBookをさっそくゲット!! - CNET Japan

で、実物を触ってみた感想は...





昨日は帰りが遅かったのですぐにバタンキュー。そして今朝...のそのそ起きたらコレです。うれしいやら悲しいやら、素晴らしいスペックのMacBookがホワイト&ブラックで発表されておりました。プロセッサは一番安いモデルでも1.8GHzのIntel Core Duo。ブラックは最高モデルだけですが2.0Ghzですよ〜。私のMacBook Proより速いんじゃないですかっ!いやいやこれはほんとに「買い」ですね...。
アップル、Intel Core Duoプロセッサを搭載した新しいMacBookを発表
アップル - MacBook

しかも、現行のMacBook Proのプロセッサスピードも、今回の発表にあわせて2.0と2.16GHzにパワーアップしてます。うわ〜ん、チーチー音が治っているなら、取り換えて欲しいよぉ。

アメリカのAppleStoreでのレポートはこちら。
AppleInsider | Up close and personal with Apple's MacBook (photos)





今朝のAppleInsiderでは、9日と噂されているMacBookと新しいiPod(nano?)は、5月9日ではなく5月末ではないかというレポートが出ていました。
AppleInsider | Apple MacBook, iPod changes due later this month

ま、結果は明日の朝にはわかるでしょう。いずれは発表されるものですが、先に伸びてしまうと思うとちょっと残念!





噂系サイトで孤軍奮闘、MacBookのリーク記事を更新しているThink Secret。昨日も9日に発表と言われている「MacBook」の情報に追加がありました。
Think Secret - Briefly: MacBook's day this coming Tuesday [Updated]

今のiBook G4よりちょっと薄くなって、白と黒のタイプになるけれど、ちょっとお値段高めになるかも...とのこと。





Apple iBook G4 1.42G/14.1/512/60G/SuperDrive [M9848J/A]ゴールデンウィークももう終盤。日本国内の動きは鈍いですが、米国は通常モード。昨日はiBookに変わって登場すると予想されるインテルMacのノート「MacBook」の噂でもちきりだった様子です。どうやら米国時間の5月9日火曜日(またしてもApple Tuesday)に発表されるらしいというのが大方の予想です。

Think Secret - Briefly: MacBook's day this coming Tuesday
Mac Rumors: Macbooks Tuesday, May 9? [Updated]





Mac People (マックピープル) 2006年 06月号 [雑誌] Mac Fan (マックファン) 2006年 06月号 [雑誌]
ゴールデンウィーク進行で今月は少し早く発売されたMac PeopleとMacFanの2006年6月号。Mac People派のはずなのですが、このところ毎月両誌を買っています。今月はどちらもIntelMacでWindowsを動かすBootCampの話題がトップです。





MacBook Pro 17インチ
先ほどからAppleStoreがメンテナンス中だな...と思っていたら、MacBook Proの17インチが発売開始になっていました。本日のところ、出荷予定日は7〜10営業日となっています。ちょうどゴールデンウィーク明けあたりでしょうか。クロックは2.16のIntel Core Duo。120GBのHDDに8倍速の2層式SuperDrive搭載でireWire 800ポート付。349,800円也。





先週のアップルの第2四半期の業績発表を見ますと、iPodであいかわらず業績好調ですが、PCのシェアはそう簡単には上がらないようですね...。Boot Campのベータテストが始まり、想像以上にしっかり動くWindows XP。先日来日していたゲイツ君は、iPodでは成功しても依然アップルは取るに足らないシェアと一蹴されていたようですが、OS XとWindowsが共存するようになると、ゲイツ君にとってはアップルもお客様のはず...。でも今のシェアでは彼にとっては微々たるものなのでしょうね。

おっと本題、MacBook Proの騒音問題も、みなさんあきらめモードに入ったのか、本当に収まったのか、あまり話題にならなくなってきました。ファームウェアでアップデートしても状況は変わりませんが、気になる時は、以前ご紹介したQuietMBPで乗り切っていました。





新しもの好きのダウンロードさん経由で知り、MacBook ProのFirmware Update 1.0.1をダウンロードしてインストール。Intel iMac、Intel Mac mini版もあります。特になにか変わったような気はしませんねぇ。き〜んという微音も健在です。(今現在はまだソフトウェア・アップデートではダウンロードできません。)Java 2の5.0 Release 4のアップデートも出ています。こちらはソフトウェア・アップデート経由でアップデートできます。


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事