Macintoshのブログ記事 49 / 86
    
    




 


次のアップルイベントは8月7日、Mac製品を発表 - Engadget Japanese

おぉ、久々のスペシャルイベントですね。西海岸の時間で午前10時、日本時間ですと8日午前2時スタートだそうです。発表を見るのはまた早起きコースになると思います。もっぱら新型のiMacが出るとの噂になっております。





&tすみません、本日もアドエスネタです。前回のParallels Desktopインストールの続きです。

Parallels Desktopの中で、想像以上にサクサクと動いてくれたWindows XP(Pro)。ビデオカードのドライバもアップデートせよ...という指令により、いわれるがままアップデート。そのほか、久しぶりに起動したのでWindows Updateなどで体調を整えた上で、Windows Mobileとの連携アプリ「Active Sync」をインストールしました。





このところはすっかりアドエス(AdvancedW-ZERO3[es])にハマっております。下記の記事を読みましたが、まさに自分の使いやすいように「カスタマイズすること」そのものが楽しいのかもしれません。ただ、私としては比較すると長年親しんだPalmの方が楽しいかもしれないデス。Z22(参考1/2/3)もまだまだ手放せません。

アドエス祭りで思い出すMacintosh初体験(第11回):日経パソコンオンライン

Parallelsインストール後のその後のお話がまだですが、今回は先日の着うたを自作する件について、改めて検証してみましたので追加でご報告を。

前回ご紹介した自作着うたは、QuickTimeでイントロ部分の10秒足らずを切り取って書き出したものでした。読者の方から、1曲まるごとですとうまく再生できないとのメールをいただき、WAVEファイルへの書き出しの設定を変えて自作着うたフルを作ってみました。





昨日はMacPeopleとMacFanの発売日。ちょっと前まではMacPeople派だったものの、最近リニューアルしたMacFanのファンになりつつあります。iPhone発売直後とういことなので2誌を買いに吉祥寺のヨドバシカメラへ。考えてみればアドエスを買って以来です。土曜日の夕方でしたが、想像していたより空いていて、各売り場の店員さんやメーカーからの応援社員も、なんだかヒマを持て余し気味のようにお見受けしました。大丈夫かヨドバシ吉祥寺?





あどえす(Advanced W-ZERO3[es])を入手してから、毎日あどえすと格闘しております。携帯電話の代わりに使おうとするのは間違っているのかもしれません。Willcomであるが故に、いわゆる「携帯サイト」が利用できないので、やはり少々不便に感じております。これは、もしもiPhoneが日本で使えるようになったとしても、Safariベースのネット接続ですから、同じようなことが言えるかもしれませんね。

さて、Windows Mobile 6搭載のアドエスを使い込むには、やはり母艦としてWindowsが必須。いろいろとアプリを追加しようにも、microSDカード経由では限界があります。ここでやっと重い腰を上げ、Parallels Desktopを使ってみることにしました。





昨日はNHKテレビの7時のニュースで、ノートパソコンのバッテリーからの発火事故により200万円の損害賠償が起こされたニュースを見ました。

asahi.com:ソニーとアップル社を提訴、全国初 マック電池発火事故 - 関西

その経緯はこちらが一番詳しいようです→マク

うちでも、MacBook白(一番安いモデル)を家人が使っており、最近は怖いので充電したまま外出したりしないようにしています。





アメリカン・エキスプレス・カード先日iMac G5修理の後に申請したアメリカン・エキスプレス・カードの家電総合補償制度。

昨日保険会社からはがきが届き、修理費用の満額の保険が下りたとの連絡がありました。これは早い!書類を郵送してからちょうど1週間でした。





いつもデジカメの話題を楽しみにしているminamiさんのB-log Cabin TPでは、入手されたiPhoneのレポートが続いています。あっというまに日本語入力も可能になってきましたし、日本で電話なして使う方も増えそうですね。

B-log Cabin TP: iPhone 実機は想像を超える MicroMacintosh だった
B-log Cabin TP: iPhone で日本語対応 Google, YouTube, Yahoo 検索が可能に
B-log Cabin TP: iPhone で、Twitter 日本語入力を可能にする「哀Twitter」
B-log Cabin TP: iPhone の内蔵カメラ作例と、Web Browse の実際





先週末より、8月にMacBook Proのようなアルミ筐体のiMacが出るという噂が飛び交っております。というよりは、少々厚みのあるStudio DisplayのようなiMacということですね。

一部でデザイン的に評判の悪いモニタの下の空間、通称「アゴ」も狭くなるとか。しかしあのアゴ部分も、ポストイットのメモ書きをたくさん貼付けることができますので、アナログなスティッキーズとして便利ではあります。

Think Secret - Next-generation iMac tracking for August





先日修理に出したiMac G5。本日届きました。実際は昨日不在票が入っていたので、25日夜に発送、28日に到着というペースでした。まずは素早い対応に感謝。無事に元通りの状態で動いております。

さて、問題の修理報告書の内容ですが...


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事