Macintoshのブログ記事 55 / 77
    
    




 


Enterasysのカードよそ様のお宅用に、林檎はいかがですか?で紹介されていた、PowerBook G3以前のPCカードスロット付PowerBook向け無線LANカード「ENTERASYS CSIBD-AJ」を買いました。

私は秋葉館で買った(1,980円/秋葉館7日間保証)のですが、MJSOFTの方が安かった...送料を考えれば、直接アキバに行った時に買ったのでよしとしますか。

ENTERASYS CSIBD-AJ【IEEE802.11b 11Mbps 無線LAN Card】ENTERASYS CSIBD-AJ【IEEE802.11b 11Mbps 無線LAN Card】





EasyemvelopesAmbrosia Softwareが最近出したWidget、Easy Envelopesを使ってみました。封筒に宛名印刷するWidgetです。
Ambrosia Software, Inc. -- utilities/easy envelopes

上記は英語のサイトですが、ダウンロードしたWidgetは日本語対応ですので、安心して使えます。アドレス帳から検索したデータも拾ってくれますし、宛名を手で入力することもできます。もちろんプリンタの用紙設定や、フォントの変更も可能です。差出人の部分には、文字の代わりに画像も入れられます。

ただし、実際に印刷してみると、画面のように左寄せではなく、宛名全体がセンタリングされてしまいました。このあたりのプリントレイアウトのコントロールは、今後のバージョンアップに期待しています。

あらかじめ自分の宛名だけ封筒にたくさん印刷しておきたいとか、1件だけ宛名印刷したいときなどには便利に使えそうです。





APPLE LINKAGEさん経由で、初代iMac G5のリペアエクステンションプログラムが開始されたのを知りました。
Apple - Support - iMac G5 Repair Extension Program for Video and Power Issues(日本語です)

お使いのシステムのビデオまたは電源に次のような現象が現れる場合には本プログラムの対象となります: • 画像が乱れたり、歪んでいる • 画面に何も表示されない • 電源が入らない
...という症状が出た場合は、2年間無償で修理してくれるということだそうです。例の問題でいよいよ重い腰が上がったようです。

now and then: iMac G5の修理待ち問題と不良コンデンサ

該当シリアル番号を見てみると...うっ、我が家のiMac G5 20インチも対象になってます。これはやはり危ないということですね。問題の発生したマシンはこうなると2年以内に故障してもらわないといかんですな。





Mighty Mouse自腹で職場で使うつもりで、8月10日にApple StoreでポチッとしてきたMighty Mouseが、本日職場に届きました。注文時の納期は7-10日でしたから表示通りでした。

夕方だったので1時間も使っていませんが、ちょっとまだ慣れないなぁ...というのが最初の感想です。これまでは、やはり自前のApple Wireless Mouseでした。第一印象は、なんだか軽いというかフワフワした感じがしました。特に横スクロールは慣れないので、まだ指が引きつります。

さっそく右クリックにはコンテキストメニュー、スクロールボールのボタンにはExposé、スクィーズボタンにDashboardを割り当てました。職場ではほとんどDashboardは使っていないので。





APPLE LINKAGEさん経由ですが、最後のPowerPCモデルと思われるPowerBook G4が、来月にフランスのパリで行われるApple Expo (9月20日〜24日)で発表されるかもしれないそうです。
AppleInsider | Final curtain call for PowerPC-based PowerBooks? (updated)

もしかして12インチは終了(iBookのラインに統合?)されるかもしれないようなことも書いてありますね。ん〜残念。インテルブックでは是非高性能の軽量小型ノートの実現をお願いしたいところです。

去年のパリでのExpoでは、ジョブズ氏入院中の中、世界初のコンシューマー向け64ビットパソコンというiMac G5が発表されています。
now and then: 予想通りのモノが出ましたね〜iMac G5
今年も何か大きな発表があることを期待しています!





伊東屋オリジナル補助軸銀座伊東屋で、先日の「良品ステーショナリー」で紹介されていた鉛筆補助軸を購入。鉛筆売り場の、伊東屋オリジナル鉛筆の隣にひっそり置いてありました。黒・グレー・白・赤の4色でしたが赤を2本購入。1つ380円也。





Mighty Mouse 2006 Calendar (WALL CALENDAR)昨夜突如発表されたアップルの新しいマウスMighty Mouse。でも本家Mighty Mouseといえばこれですね。

さて、冷静になってこのマウスを見てみると、機能がありすぎて、直感的に機能が理解できるのかがちょっと心配です。私もものぐさなので、いろいろボタンが付いていても、スクロールボタンぐらいしか使っていなかったりしますし。初めて使う人にとってはどうなのでしょう?





マイティマウス昨夜から今朝にかけて、頭痛がひどく、パソコンは見ないようにしていた間にこんなモノが発表されていたとは...。ということで、スクロールボタン付きのなにやらスゴそうなマウスMighty Mouseが、アップルから登場です。
アップル:マイティマウス

Bluetooth対応のワイヤレスになっていなかったのが残念!これが好評なら、いずれワイヤレスタイプも出てくることでしょう。

AppleStore渋谷のオープン日には行けませんが、近いうちには行くと思いますので、このマウスをさっそく触ってみたいところです!





最近購入した東芝のRD-X5に、AirMac Expressを接続してみました。今までAirTunes専用で、iTunesからステレオに音を飛ばすだめだけに使っており、ちょっともったいないことになっていたのです。

我が家の無線LAN親機はAirMac Extream BaseStation。このBaseStationの子機としてExpressを設定します。これはMacPeople先月号の記事を参考にしました。





来週もApple関連が忙しそうな雰囲気ですね。
AppleStore渋谷も来週末とオープン間近。
そしていよいよ日本版iTMSも秒読み?

APPLE LINKAGE
アップル、8月4日に音楽イベントを開催

日本版iTunes Music Storeスタート?

Playlistでは、アップルコンピュータ株式会社が、一部のプレスに、8月4日午前10時より東京国際フォーラムにて開催する音楽イベントの案内を送付していると伝えています。

オープンするのはうれしいですが、内容として期待を裏切らないものであって欲しいです。価格が高くなりそうなのが心配だなぁ。洋楽は、今まで通りドル建てて買った方が安上がりだったりして。


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事