Macintoshのブログ記事 72 / 74
    
    




 


この週末はiTunesで一人で盛り上がっていましたが、その前にMac OS X 10.3 Pantherをアップルストアに注文しました。アンケートに答えた時の1000円クーポン利用。ビックやヨドバシで買うことも考えたのですが、25日は出勤で買いに行けない可能性が高いので、職場に届けてもらうことにしました。あとは当日を待つのみ。(ちなみにビックでは10%還元です。)当日は『Panther Square 2003』というイベントも開催されるようです。

ちなみにアップルストアっていまも配送には「福山通運」を使っているのでしょうか?





Macお宝鑑定団にてMac-i Tokyo 2003 レポートがアップされていました。なるほどこんな感じだったのですね。私がちょこっと聞いていた時は銀座のアップルストアの話題があって、原田社長が「オープンの時は、皆さんお友達を10人ずつ誘って並んで下さい。...中略...オープン待ちの人の列が長くなって中継のヘリが飛ぶくらいにしたいです。」というような話をしていました。

確かに最近だとエスキス表参道とか、ルイ・ヴィトン表参道店とか、少し前だと銀座のメゾン・エルメスのオープンの時みたいな感じで盛り上がるとスゴイですよね。いわばアップルのブランド直営店オープンですから。しかも銀座の目抜き通りだし。しかし人が大勢並ぶにはそれなりの「訳」があるわけで、超プレミアなものが手にはいるか、もしくはタダですごいものがもらえるかどっちか。アップルさんがそれを用意してくれるなら、どんどん並んじゃいますよぉ〜。そういえば、幕張のエキスポの基調講演を待つ列もいつもかなりな行列になっていたので、当日並んだ人にはジョブス自ら豪華記念品プレゼント...なんてどうでしょう。

一方、今回のイベント、なんだかちょっと閉鎖的だったような気もします。東京と大阪の土地柄もあるのかな。場所としてもう少しオープンなところで開催されると、一般人も「あれ?」って気にとめてくれると思うのだけれど、丸ビルの普段だれも行かない階で知っている人だけが知っているイベントというのも、少し寂しい気がしました。これだったら近くの東京国際フォーラムのイベントホールあたりで、上の通路のカーテンもとっぱらって、会場内でワイワイやってるのが外から見えるような形だと、外に向かってもアピールにもなったのではないでしょうか...。あそこでよくデパートのお客様セールなんかをやっていて、私も時々「なんだなんだ?」と気になるもんで...。





G5andexposeまずはこれ、初体験Max OS X 10.3のPanther 上の「Exposé」(エクスポゼ)の様子。
丸ビルで今日と明日開催されるMac-iTokyo 2003。Pantherをやっぱり実際に見てみたかったので、当日券もあるという話を聞いて、ちょこっとだけ行ってきました。連休で丸ビルそのものもそこそこ混雑していましたが、特にイベント用の看板も出ていないので、ほんとにここだったかなと少し不安になりましたが、おそるおそるエスカレーターで7階に...。





ZDNetのPCUPdateにアップルのBluetooth Wiress Mouse & Keyboardの使用感についての記事が出ていました。PCUPdate:AppleのBluetooth対応Wireless MouseとKeyboardを、じっくり試してみた

私は昨日「やっと」.Macの期限が切れたところなので、2500円のアップルストア・クーポンを待っているところ。早く欲しいです。でも右クリックは無くても平気ですが、スクロールボタンが無いのがイタイ。職場でも自宅でももうクルクルにすっかり慣れてしまったので、たま〜にクルクルの無いマウスを使うと調子が狂います。





ATOK16のMac OS X版が発表されていました。(製品情報:日本語入力システム「ATOK16 for Mac OS X」

漢字Talk 6の時代はEGBridge、7になってVJE、8.6の頃にはATOKと乗り換えて来て、すっかりATOKになじんでいたのですが、OS Xになって特にSafari(ベータ版の時から今まで)との相性の悪さにほとほとイヤになって、現在はEGBridgeと併用です。基本は「ことえり風」のキーの組み合わせで入力するため、EGBridgeでは完全にことえり風にはできず、この点がいまだに完全に乗り換えできないポイントでした。

ATOK16 for Mac OS X の開発にあたり、あらためてお客様の声に耳を傾け、Mac OS X 環境により快適に使いやすい日本語入力環境づくりとは何かを考えました。その結果、今回のATOK16は、今までのATOKの中で一番Macらしい製品に仕上がったと感じています。ほんとうにMacがすきでつくりました。今後も進化し続ける Mac OS X とともに、ユーザに、より自然で、より快適な日本語入力システムを提供し続けたいと考えています。

ほんとにこの通りなのだったら、ほんとに快適に入力できるなら...是非是非バージョンアップしたいと思います。OS Xになってから期待していたのに裏切られることが続いたので少し不安ですが。ジャストシステムもマイクロソフトにやられっぱなしで厳しいんですね。Macユーザーに急に力が入り始めたみたい...。





pantherxlogo.gifアップルからMac OS X 10.3 「Panther」の発売日が正式アナウンスされました。アップル - Mac OS X - Panther絶対に買いますけど、アップルストアするかビックかヨドバシにするか、2〜3日考えます。12インチの画面でのエクスポゼの使い勝手を是非早く試したいです!

しかしクリーンインストールをするかどうかが悩めるところ。OSのアップグレードの時にクリーンインストールしてすっきりさせるのが常だったのですが、HD容量が増えてくるとどうも面倒くさくなってきます。他の皆さんの様子を見てからにしょうかなぁ。





日本の政治家のホームページって全然見たことなかったけど、(ムネオハウス以来?意味が違うか...)チタンPowerBook G4と一緒に写ってます。
あべ晋三のホームページへようこそ!!

XOOPSでできてるサイトなんですね。まさにBlog風。読者もコメントできます。さすがに最近はサイトが混雑しているご様子です。しかしほんとにMacユーザーなのか、かっこつけでチタンPowerBookでポーズをとっているだけなのか...。バックのUnixのコマンド風なのがかえって怪しく見えなくもない。

私はあまりUnixコマンド詳しくないですが、よくよく見るとシャレですか?これ...
「cd koizumi_cabinet」小泉内閣にディレクトリ変更。
「cd jimin_honbu ; grep ....」自民党本部にディレクトリ変更して日本人の心を検索。
「./configure ; make new_japan ...」新しい日本を作ろうとしてるのかな?





東大のページに詳細が出たようです...次期システムに関して
やっぱりHDなしのネットブートでHappy Hacking Keyboard Lite 2に3ボタンマウス!まさにUnixな仕様です。私はこれだけではよくわからないのですが、この1,149台を4台のX Serveで管理するんでしょうか?X Serveってそんなにすごかったんですか...。しかしNECリースが落札したわけだから、主な目的は「超高速NAS NEC iStorageNV7220」というご本尊様を使ってもらうことなのかな。

アメリカでもかなりこのニュースは話題になっているみたいで、特に面白かったのは、この記事のタイトル。Tokyo U buying 1,150 iMacs (the right story)...最後に「ホントの話」ってカッコ書きが...

もともと理系の研究室などではMacもまだまだ頑張っていたりするので、今後はそちらへの波及効果も大きいかもしれないですね。





maccom.jpgそろそろ私も.Macのサービスが期限切れ、アップルからも通告のメールが来てました。始めは無料→有料化に伴う半額キャンペーン→そして税込みで年13,440円とは厳しい!せめて月々の使用料として支払えるともっとみんな積極的に更新する気にもなると思うのですが、一括でこれだけ払うとなると、ほんとにこのサービスが自分に必要なのか真剣に悩むところでもあります。ま、まだディレクトリにデータがごっそり入れてあったりするので、とりあえず更新する予定です。ではアップルからの「オファー」はといいますと...。

★.Mac メンバーシップと、.Mac、PC のどちらのユーザにも人気のベストセラーゲーム、Sim People (TM) (日本語名称「シムピープル」) Macintosh 版とのバンドルセット* ★.Mac メンバーシップと、世界ナンバーワンのオンライン・マルチプレイヤー・アドベンチャー・ゲーム、EverQuest (R) Macintosh 版 (英語版ーこれには 1 ヶ月の無料プレイタイムが含まれています)とのバンドルセット* ★クーポンは、Apple Store でのオンラインショッピングで、2,501円(税別)以上お買い上げの場合にその場で2,500円をディスカウントさせていただきます。*

ちょっと日本語が変なので少し意味不明ですが、要はこの3つのうち1つを選べと言うことみたい。ゲームはしないからアップルストアのクーポンかな...。ワイヤレスマウスはこのクーポンをもらってからストアに注文するもりです。

さて、これまで.Macを使っていて良かったことと言えば?





今日の朝日新聞の朝刊をを読んでびっくり。東大で来春1,150台もMac導入だそうです。リナックスからMac OSへの乗り換えとは珍しいですね。確かに東大生といってもパソコンスキルのレベルは様々。いきなりリナックスを使えと言われても、Windowsともずいぶん違うし個人レベルで大変だったのでしょう。以下は記事の引用です。

NECの関連会社が共用パソコンシステム納入の一般競争入札で落札し、約1,150台がマックになり、システムを制御する基幹コンピュータのサーバーの大半はアップル製になる。
(中略)
マックを導入する理由について、東大では「ウィンドウズに比べて様々なソフトの導入がしやすく、不具合が起きても自分で直しやすい利点がある」と説明してる。

ほ〜そういうことですか。サーバーも。ウィルス騒ぎで大変だったりしたのかな。全体としてどんなシステムになったのか興味ありますね。しかし東大で大量採用というだけで、アップルとしては久々の快挙ではないでしょうか。アップルでも1000台を越える受注は初めてだそうです。

asahi.comの記事はこちら


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事