Macintoshのブログ記事 85 / 86
    
    




 


bluetmouse.jpg出ました。New PowerBook。G4だけど、全てのラインナップが新しくなりました。
アップル - PowerBook G4
15インチは無事PCカードスロットも搭載。12インチももう1Gですね。12インチは少しは暑さ対策が施されたのでしょうか...。

最軽量モデルで2.09kgと、新しいPowerBook G4の3つのモデルは、どれも一日中持って歩けるほどの軽さが自慢。
むむ。これはMacintosh SEをキャリングケースに入れて背負い、平気で自転車にのって走り回るような、体格の良い方々が多いアメリカならではの説明文。日本じゃこれ重量級じゃないですかぁ?私は12インチのPBでも1時間くらいしかもたないっス。他の持ち物も多いからなんですが...。

そして私が待っていたワイヤレスマウス!
Apple - Wireless Keyboard and Mouse
マイクロソフトもBluetoothマウスを出しているのですが、あまりに高くてデカい!一方Appleのマウスは...。ほんとシンプルでびっくり。なくしちゃいそう。でもマウスはたぶん買うと思います...。日本のアップルストアにアクセスできないから、今晩中にはサイトも変わるのかな???...と思いきや、もう変わってました。8,500円也。





パリでのMac World Expo、いよいよ明日からです。明日の夜にはもうなにか新しいものが発表されていることでしょう。それが結局何になるのか...毎回それが楽しみ。1企業の展示会での発表に一喜一憂するユーザという現象は、さすがにほかにはなさそう。だから宗教的だなんて悪口もいわれちゃうのかな。

15インチのPowerBookはまず間違いなさそう。私は純正のBluetoothのマウスを待っているのですが、やっぱり1ボタンになってしまうのか...。一度2ボタン&スクロールを経験してしまうと、1ボタンマウスはどうも物足りなくなります。でもよくよく考えてみると、あんまり右クリックは使ってないので、スクロールボタンさえついていれば御の字なんですけどねえ。そういえば、職場でWindowsの操作を教えてあげたりするときに、右のボタンをクリックしてっていうと、そんなの初めてつかったって驚く人が多いです。右ボタンの利用率は実は低かったのか...。





少しネタが古いけれど、New York Timesで、アメリカ国内でのホームコンピュータのシェアがMacは1%位だと書かれて怒っている記事がありました。(英語)
MacDailyNews - News - Welcome Home
私の周りには(私のせいなのか)Macユーザーが多いのですが、先日夫婦共にPowerBook G3を持っているお宅に訪問した時のこと。Macのシェアはどのくらいなのかと聞かれたので、まあ良くて5%くらいかな...と言ったらかなり驚いていました。まわりがMacユーザーばかりなので、そんなに少ないとは思わなかったみたい。しかしさすがに1%と言われると、もう絶滅危惧種の域に達しますね。Macユーザーが怒っても無理ないか...。

しかしこれに関連して、もう1人のアップルの創始者Steve Wozniakのこの話が面白かったです。(英)
この記事のポイントは、自分はずっとMac OS 9でサーバを動かしているけれど、ファイヤーウォールも使ったことないし、ハッカーにもやられたことはない...というところだったのですが、アップルは、ハーレーダビッドソンに似ている...というところが面白かったです。

It’s very similar to Harley-Davidson. So many people will only buy a Harley-Davidson. It’s already pre-decided and it has nothing to do with what the specs of a Harley are. And to keep that brand loyalty, Apple is doing a good job of differentiating their products with style and early features.
スペックで選んでいるわけではなく、ブランドで決めている...かぁ。確かに。コミュニティが活発なのもなんとなく共通してますね。先日のハーレー100周年のイベントも盛り上がってたようですし。

そしてPCユーザーはPCは使いたいと思っているけれど、PCを愛してはいないとも言ってます。私もMacを愛しているんだと思います...。





condenser.jpgこれがAirMac BaseStationを昇天させたコンデンサ×2個。材料費実費150円で交換してもらいました。(ういとさん、ありがとうございます!)無線での接続も確認できて、無事復活です。

さあこれどうしようかな。誰かに譲るか、職場で1人無線LANにするか...。




audible_ipod.jpg月曜日に何か発表される...ということで、てっきりワイヤレスキーボードとマウスかと思ってましたが...ちょっとまだ物足りない発表。でもパリのExpo前ですから、ジョブスの基調講演用に派手なものはとっとかないとまずいですもんね。私の10GのiPodも、容量は残り2Gを切りました。iPodを新たに購入検討されている方、ハードディスクは大きければ大きいほど可ですよ。あっというまに一杯になっちゃいますので。(おっとこれは私がDVD&HDDレコーダを買うときに受けた助言と一緒...)

アップル、新しい20GBと40GBのiPodを発表
アップル、さらに高速になったiMacを発表

iPod本体でプレイリストが作れるのはいいですね。これ前のモデルからできたんですか???出先でプレイリストで聞いていて、やっぱりこの曲はいらないなあ...とか、この曲も追加したいとか思うことも多かったので。ソフトウェアのアップデートで是非対応して欲しいですっ。 でもWindows版iTunesは出ませんね。Win用に付属の「MUSICMATCH Jukebox Plus」は、私の周りのWin & iPodユーザーには不評でしたので、iTunesWin版が出たら単独ソフトウェアでもみんな買うんじゃないのかなあ。

ついでによく見ると、アップルストアで専用のモンスターケーブルも売ってたんですね Monster iCable on The Apple Store (Japan) 。私もMonster のケーブル、CDプレーヤー→アンプ用に使ってます。




airmac03.jpg
...を結局買ってしまいました。
(劣悪な環境下に設置されているBaseStation→)
さっそく家に帰ってPowerBook G4 12から、いきなり無線で接続して設定開始。128bitのWEP(接続のための秘密の暗号)はアクセスが遅くなるみたいなので、セキュリティにはWEPは使わず、接続する機器のMAC(Macintoshのことではないんです)アドレスを登録することにしました。うちはPowerBook2台と東芝のDVDレコーダーにつけているPlanexの無線LANアダプタの3つを登録。この間1回設定を間違えて全くネットにつながらなくなったので、リセットして最初からやり直ししました。AirMacは単なるブリッジとして使い、アドレスはADSLのルータに振ってもらうことにしたのですが、なんだかんだで結局2時間かかって、最終的にはPowerBook2台は接続完了。どうしてもDVDレコーダにはアクセスできなかったので、そちらの設定とUSBプリンタの接続は翌日順延。





airmac01.jpg今月の藤本裕行氏のフロントコラムは、なんとAirMacの記事。時期が1ヶ月ズレているとはいえ、私と同じ状況なんでびっくりでした。
そうそうまさにこれ...

普段は真ん中の1つだけが緑に点灯しているランプが、3つともウルトラマンのカラータイマーのような赤の点滅を繰り返している

違ったのは、結局私は新AirMac BaseStarionを買ってしまったというところ...。





とうとう我が家の初代AirMac BaseStationが昇天しました。この世界では有名なコンデンサ不良による故障のようで、もう赤ランプチカチカ状態です。電源を落としたのがまずかった...。ちょっと後悔。アップルのディスカッションボードの情報によると、アップルによる無償交換は今年の7月1日以降は終了しており、有償でアップルに修理を頼むと30,000円ちかくかかるらしい。サポートにも電話したけれど、やっぱりダメでした。故障ではない可能性もあるなんて言われたけど、そんなわけないだろ〜。この初代BaseStation、同じモノを実家でも使っていて、今年の前半に同じ症状でアップルに無償交換してもらってたのですが、変な話だけど今頃壊れたんじゃちょっと遅かったわけですね..。

自分で開腹してコンデンサというものを取り替えるという手段もあるらしいけど、今回は新しいBaseStation導入となりそう。デジカメ買ったばっかりなのに痛い出費!!!くぅ〜。しかしまあ丸3年しっかり使い倒したので潮時かな。ご苦労様でした。あのころは無線LANなんてまだ全然普及してなかったから、まさに最先端だったんだよなぁ。





おいおいまたですかい。日本のMacユーザーはいつもこうだから、忍耐強くなります。
日頃迫害されても頑張っている私たちユーザーをもっと大切にして下さいっ!
PCUPdate:Power Mac G5、日本での出荷時期が9月に変更
MacMinute: Apple delays G5 shipment in Japan
でもアメリカだけでも10万台とは結構いけてますね。
でも新製品は...まだですねえ、どうしたのかなあ。





新しいPowerBookは、G4の15インチの新しいの+αということのようですね。
そういえば15インチは古いままだった。その+αに期待!!!


 




アーカイブ

このアーカイブ中の記事