Hardwareのブログ記事 2 / 7
    
    



1 2 3 4 5 6 7

 


Imac2005かねてからの情報の通り、21.5inchのRetina iMacが昨夜登場しました。(私は編み物に気を取られて今日の昼まで気づきませんでした…)

iMac - Apple(日本)
Apple、4Kおよび5Kディスプレイを搭載した新iMacを発表 | TechCrunch Japan
アップル、新iMacを発表--27インチは5KのRetinaへ、21.5インチに4Kモデルも - CNET Japan

もちろん非RetinaのiMacも残っています。そして27inchのiMacは、4Kよりさらに上の5Kになりました。5Kってどんなでしょうね、横幅は5000ピクセルあります。ひとつApple Storeに実物を観に行きますか。





今日は、長らくモデルチェンジもアップデートもしていなかったMacのマウス・トラックパッド・キーボードが、いよいよ新登場するのではないか?というニュースがありました。

もうすぐ登場? Magic KeyboardやMagic Mouse 2、Magic Trackpad 2の証拠が見つかる : ギズモード・ジャパン





Retina iMacですが、AppStoreから購入したもの以外のアプリケーションを、いま少しずつインストールしております。

今回もUSキーボードにしましたので、このところ毎度のことですが日本語入力用の環境を整えました。これまでと若干変わりましたので改めて…。

まずはcontrolキーとcaps lockキーの入れ替えはこれまで通り。システム環境設定→キーボード→装飾キーボタンから実行。

Controlcapslock





IMac5KMaxscreen
昨夜はやっとデータの引っ越しまで終了。現在アプリケーションのインストール中です。

今までの壁紙のままですとRetinaを実感できなかったので、環境が整うまではYosemiteにしてみました。山並みの木々や岩肌がくっきり見えます!

これまでのiMacとの比較は、たとえて言いますと、近視の裸眼でぼんやり見ていたものが、眼鏡をかけたらくっきり見えるようになった…というぐらいの感じです。

ためしにディスプレイの解像度を最大にしてみますと、こんな具合に広大なデスクトップになります。





AirMac Time Capsule5年間毎日働いてもらっていたTime Capsuleですが、なんとなく調子が悪くなってきたこともあり、思い切って早めにを買い替えました。

Apple AirMac Time Capsule

Apple Store表参道で買ってきたのですが、5年ぶりだと伝えると、だったらスピードがかなり早くなりますよ…とのこと。しかし…持ち帰りは思ったより重かったデス。HDD 3T分のせいか、意外と重量感がありますね。





私としては、もう出ないのではないかと思っていたResinaディスプレイのMacBook Air。それが近々登場するかもしれないというお話です。

MacBook Airの大刷新が近づく… 12型Retinaディスプレイを搭載か | ガジェット速報
まもなく新しい MacBook Air 発表か:KODAWARISAN-Macマニアのための最新情報と分解バラし





ケロ。あっけなく引っ越しの終わった家人のMacBook Pro。一番の驚きは起動の速さだったようです。

「頭がいいな」という感想でしたが、確かに頭は良くなっているけれど、起動が速いのはSSDのドライブのおかげですね。私のMacBook Proとの差別化のためシールが貼られました。





MacBook Pro 13inch Retinaがもう1台。昨秋、私はMacBook Pro 13インチ Retinaディスプレイモデルに機種変更したところでありますが、このほど家人も同じ13インチのMacBook Proに買い替えとなりました。





Jobs2final 100227126 gallery
本日1月24日は、Macintoshが誕生して30周年だそうです。途中で無くなってしまうのではという危機もありましたが、すでに消滅したりパソコン業界から撤退してしまったメーカーも多い中、無事30周年を迎えることができました。おめでとうございます。よくがんばりました。

Macintoshの歴史は、英語ですが本日のこちらの記事でどうぞ。
Celebrating the 30th birthday of the Mac(intosh): a 30-year infographic | 9to5Mac





昨日販売が開始されたMac Pro。しかし、出荷予定をみると「2月」!?そんなに先なんですか…。

さっそく登場した開封の様子を見ましたが、これは買ったのではなくて「貸してもらった」ということなのかな…。

新「Mac Pro」を早速「開封の儀」--ようやく発売のアップル新デスクトップ - CNET Japan


 

1 2 3 4 5 6 7




アーカイブ

このアーカイブ中の記事