Hardwareのブログ記事 2 / 7
    
    



1 2 3 4 5 6 7

 


私としては、もう出ないのではないかと思っていたResinaディスプレイのMacBook Air。それが近々登場するかもしれないというお話です。

MacBook Airの大刷新が近づく… 12型Retinaディスプレイを搭載か | ガジェット速報
まもなく新しい MacBook Air 発表か:KODAWARISAN-Macマニアのための最新情報と分解バラし





ケロ。あっけなく引っ越しの終わった家人のMacBook Pro。一番の驚きは起動の速さだったようです。

「頭がいいな」という感想でしたが、確かに頭は良くなっているけれど、起動が速いのはSSDのドライブのおかげですね。私のMacBook Proとの差別化のためシールが貼られました。





MacBook Pro 13inch Retinaがもう1台。昨秋、私はMacBook Pro 13インチ Retinaディスプレイモデルに機種変更したところでありますが、このほど家人も同じ13インチのMacBook Proに買い替えとなりました。





Jobs2final 100227126 gallery
本日1月24日は、Macintoshが誕生して30周年だそうです。途中で無くなってしまうのではという危機もありましたが、すでに消滅したりパソコン業界から撤退してしまったメーカーも多い中、無事30周年を迎えることができました。おめでとうございます。よくがんばりました。

Macintoshの歴史は、英語ですが本日のこちらの記事でどうぞ。
Celebrating the 30th birthday of the Mac(intosh): a 30-year infographic | 9to5Mac





昨日販売が開始されたMac Pro。しかし、出荷予定をみると「2月」!?そんなに先なんですか…。

さっそく登場した開封の様子を見ましたが、これは買ったのではなくて「貸してもらった」ということなのかな…。

新「Mac Pro」を早速「開封の儀」--ようやく発売のアップル新デスクトップ - CNET Japan





先日はiPad mini Retinaディスプレイ版が、そして週末はSIMロックフリー版のiPhone 5sとiPhone 5c が…このところ立て続けに突然販売を開始するアップルであります。

SIMロックフリー版 iPhone 5s と iPhone 5c、アップルストアで販売開始。5sは7万1800円〜(更新) - Engadget Japanese

一見価格は高くは見えますが、これまではSIMロックフリー版が欲しい場合は並行輸入版の割高なものを買わざるを得ませんでしたから、これも一歩前進でしょう。

そうそう、我が家に新しいMacBook Proが届いてから4週間が経ちました。今までと勝手が違って…というのは、ほとんどが新しいOS Marvericsのせいだったりするのですが、それもだいぶ慣れてきました。もうすっかり気に入っております。





MBA13update201311
おはようございます。

使い始めたばかりのMacBook Pro Retina 13では、たまにキーボードやトラックパッドが全く反応しなくなってしまう不具合に時々悩まされておりました。

新「Retina」搭載「MacBook Pro」、一部でキーボードとトラックパッドに不具合--アップル、解消に向けて作業中 - CNET Japan

これが起きると、蓋をパタっと締めて1〜2分おとなしく待ち、直ったかどうかキーボードを叩いてみる…という対応で切り抜けておりましたが、朝イチで、この不具合に対応したアップデートが出たという話をこちらのニュースでみかけ、さっそくソフトウェアアップデートをかけました。

Apple fixes 13-inch Retina MacBook Pro trackpad/keyboard issues, graphics bug on 15-inch | 9to5Mac





USキーボード用の日本語入力対応は、Google日本語入力の部分を除いて、こちらのサイトを参考にさせていただきました。といってもすでにiMacで使っていたUSキーボードでもこれで設定しておりまして、これでやっと環境が揃いました。

USキーボード MacBookユーザ必須の日本語入力環境設定。ワンボタンで「英数/かな」切り替えでストレス解消。 | clicktx::Tech::Memo





MacBook Pro Retina 13 inch売り出し初日にBTOで注文していたMacBook Proが、やっと我が家に届きました。しかし折しも日本シリーズの真っ最中。応援中にヤマト運輸が配達してくれたのですが、やはりMacBook Proも気になりまして、観戦しながらの開封でした。





昨日アップルストアから出荷案内のメールが来て、あらもう来るのかなと思ってしまいましたが、そうでした、私はBTOでしたので「上海を出ましたよ〜」というお知らせでした。

今日はやっと日本に到着したようです。


 

1 2 3 4 5 6 7




アーカイブ

このアーカイブ中の記事