Hardwareのブログ記事 6 / 7
    
    



1 2 3 4 5 6 7

 


iPad
日本時間の午前3時から行われていたアップルのイベントで、予想通り「iPad」なるタッチパネル式の新デバイスが登場しました。Wi-Fiタイプで$499から。思っていたよりは安いです。米国のアップルのサイトはさっそくリニューアル。もうあちこちで紹介されておりますので、詳しくはニュース系サイトで御覧くださいませ。

さて、私もまずは公式サイトの紹介ビデオを見ました。う縲怩Aデモを見ると欲しくなりますね。やはりアップルはデモがうまいなぁ。(ビデオのデモに「スタートレック」が採用されているところが好印象!)

Apple - iPad - The best way to experience the web, email, & photos

新しい情報がどんどん更新されているのは、やはりEngadgetさんですね。
Engadget Japanese
TechCrunch Japan





念願のドキュメントスキャナ、ScanSnap S1300。さっそく試しスキャンをしてみました。

前回のお話
now and then: 富士通のドキュメントスキャナ「ScanSnap S1300」を買いました。

まずはドライバのインストール。本体にもわざわざ「ドライバをインストールしてからパソコンにつないでください」と、コネクタ部分にシールが貼ってありました。Windowsでしたら、付属のアプリがいくつかあるのですが、Mac版は基本のScanアプリと名刺管理アプリのみです。





R0013754昨日は、発売されたばかりのドキュメントスキャナ、富士通の「ScanSnap S1300」を買ってきました。

前からドキュメントスキャナが欲しかったのですが、コンパクトでMac対応というこの製品の登場で、やっと踏ん切りがついた次第です。

ScanSnap S1300 WindowsR/Mac OS ハイブリッドモデル製品情報 : 富士通





Magic Mouse到着

| コメント(0)

MagicMouseApple Storeに注文していたMagic Mouseが届きました。取り急ぎ開封レポート。

小さなダンボールを開けてみると、まずそのパッケージにびっくり!





昨夜は東北楽天イーグルズの逆転負け(日ハムの逆転勝ちとも言います)でガックリ。でも巨人が負けて中日が勝ったからいいか...などと、変な自己暗示をかけたりしていました。楽天、日本シリーズはやっぱり無理かな...と思ったけれど、ブラウン監督なんかになったらもう応援する気は無いですよ。

昨日は、さっそく渋谷に行く用事がありまして、ささっとAppleStoreに寄り道。短時間でしたがMagic Mouseに触ってきました。

店内には発表された新製品がすでに並んでおり、特にiMacの周りに人だかり。遠目に見ても美しくワイドな画面が目立っていました。いいなぁ27インチモデル...。

そして、その新しいiMacにはMagic Mouseがセットになって並んでおりました。幸い1台空いたところですかさず触ってみます...





今朝はネタがないなぁ...と思っていましたが、APPLE LINKAGEさんを読んでいたら、次の火曜日に新しいiMac・MacBook・Mac miniが発表されるという噂が出ていました。週明けにはもう少し詳細が出てくるかもしれません。





今週はシルバーウィークのせいで、今何曜日なのかよくわからなくなりました。あっという間に週末です。シルバーウィークという名称も、敬老の日にちなんでいるのではなく、ゴールドの次のシルバーだったことを知りました。日本語としては紛らわしいですね。次はブロンズウィークですか。

さて、アメリカからは週明けにでも新iMacが出るのではないかという噂がやってきました。





MacBook Airを買ってから10日が経ちました。






自分がMacBook Airでドタバタしている間に、9月にアップルからタブレットPCが699ドルで発売されるという妙に具体的な噂が再浮上してきたりしていましたが、前々から容量倍増の噂のあったTime Capsuleがひっそりとアップデートしました。

容量倍増で価格は据え置き。1TBが30,800円、2TBが50,800円であります。





さて、MacBook Airの2日目です。

1日目はネガティブなことばかり言っていましたが、Airを使ってまず1番驚いたのはSSDの威力です。同じ環境で、まず起動時間が全然違います。メモリも同じ2GBで、OS等がほぼ同じ環境の初代MacBook Proでは、電源ボタンを押してから、デスクトップが完全に表示されるまで2分45秒かかっていました。(白いリンゴ表示が消えるまでが38秒、最初にデスクトップピクチャが表示されるのが51秒後...ということは、デスクトップの表示にかなり時間がかかていたのですね。)さて、Airはといいますと...


 

1 2 3 4 5 6 7




アーカイブ

このアーカイブ中の記事