Hardwareのブログ記事 6 / 7
    
    



1 2 3 4 5 6 7

 


今朝はネタがないなぁ...と思っていましたが、APPLE LINKAGEさんを読んでいたら、次の火曜日に新しいiMac・MacBook・Mac miniが発表されるという噂が出ていました。週明けにはもう少し詳細が出てくるかもしれません。





今週はシルバーウィークのせいで、今何曜日なのかよくわからなくなりました。あっという間に週末です。シルバーウィークという名称も、敬老の日にちなんでいるのではなく、ゴールドの次のシルバーだったことを知りました。日本語としては紛らわしいですね。次はブロンズウィークですか。

さて、アメリカからは週明けにでも新iMacが出るのではないかという噂がやってきました。





MacBook Airを買ってから10日が経ちました。






自分がMacBook Airでドタバタしている間に、9月にアップルからタブレットPCが699ドルで発売されるという妙に具体的な噂が再浮上してきたりしていましたが、前々から容量倍増の噂のあったTime Capsuleがひっそりとアップデートしました。

容量倍増で価格は据え置き。1TBが30,800円、2TBが50,800円であります。





さて、MacBook Airの2日目です。

1日目はネガティブなことばかり言っていましたが、Airを使ってまず1番驚いたのはSSDの威力です。同じ環境で、まず起動時間が全然違います。メモリも同じ2GBで、OS等がほぼ同じ環境の初代MacBook Proでは、電源ボタンを押してから、デスクトップが完全に表示されるまで2分45秒かかっていました。(白いリンゴ表示が消えるまでが38秒、最初にデスクトップピクチャが表示されるのが51秒後...ということは、デスクトップの表示にかなり時間がかかていたのですね。)さて、Airはといいますと...





MacBook Air次は次は...とずっと言い続けていたMacBook Air。本日はAirから記事をお届けしております。

当初の予定では9月頃にでも...と思っていたのですが、初代MacBook Proのバッテリーの持ちが"分になり、バッテリー半分以下でスリープしたまましばらく置いておくと放電してしまい、バッテリーがゼロになってしまいます。バリバリと使いたい用事もあり、ここ1週間で急に買うぞ!という気持ちが急に盛り上がってしまいました。よくあるのです...こういうこと。






一晩寝ているうちに、白いMacBookがアップデートされたようですね。価格は10万8800円。ドルですと$999,00-なのですが、円高なんだから99,800円ぐらいに頑張って欲しかったなぁ。

アップル、MacBook Whiteをひっそりとアップデート




B001NQXBFQFireWire 400/800変換アダプタ SON-FW-000005
ソネット・テクノロジーズ 2008-12-15

by G-Tools
使い始めて5年目に突入していた職場のiMac G5。さすがに5年目ともなると、HDDのクラッシュが心配で、外付けHDDにTimeMachineでバックアップを取っていました。先週から、どうも画面が部分的にモザイク状になったり、画面全体がモザイク状になったりして、おかしいなぁ...と思っていたら、とうとう常に画面がモザイク上になってしまいました。モザイクというか画面に細かい格子のスダレがかかっているような感じ。なんとなく画面の雰囲気はわかるけれど、文字は全く読めません。




Time Capsule 2号の設定はすんなり終了したのですが、その後あれこれいじっているうちにトラブルが多発してしまいました。

まずはADSLモデム。前から「どこでもMyMac」を試してみたいと思っていたので、Time Capsuleのルーターとしての設定をブリッジ接続からNAT利用に変更しようかと悩んでいました。うちのADSLモデムにはルーターの機能もあるので、まずはDHCPとNATの設定を確認しようと設定をチェックしていました。たまたまモデムのパスワードを変更したので再起動をかけたのですが、その直後からPPP接続が確立しません...。





TimeCapsuleBoxパッケージの見た目は全く同じですが...


 

1 2 3 4 5 6 7




アーカイブ

このアーカイブ中の記事