Musicのブログ記事 10 / 29
    
    



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29

 


R0016875.JPG注文していた、シュガーベイブの「SONGS -40th Anniversary Ultimate Edition-」が届きました。

今日はもう遅いので、あしたゆっくり聴こうと思っています。





Apple Music:Tips

| コメント(0)

Apple Musicがスタートして初めての週末です。私は休みの日にトライしたっきりで、それからは使っていません。

週末アップルPickUp!:Apple Musicのちょっとした疑問を解決するTips集 - ITmedia PC USER





NIAGARA CD BOOK 2
で、今年のバースデー。年末以来大瀧詠一熱が続いておりましたので、こちらを買ってもらいましたぁ。「NIAGARA CD BOOK II」!堂々のCD11枚組のBOXセットであります。

Sony Music Shop | 大滝 詠一・NIAGARA CD BOOK Ⅱ【完全生産限定盤】





ネタに詰まってまた大瀧詠一関連情報です。私も昨年末に購入した「はっぴいえんどマスターピース」。

自分へのクリスマスプレゼントは「はっぴいえんどマスターピース」 - now and then
はっぴいえんどマスターピースのハイレゾ音源を聴く。 - now and then

このアルバムがハイレゾ音源(ダウンロード権)も込みだったのですが、このたびハイレゾ音源単体で配信が開始されるそうです。

「はっぴいえんどマスターピース」から、ハイレゾ音源データが単体で配信開始 | PONYCANYON NEWS




1周忌を経てなおまだ関連本の出版が続く大瀧詠一氏。来週はまた新たな1冊が発売です。レコード・コレクターズへのインタビュー以外の記事をまとめたものだそうですよ。

買います。




アマゾンで欲しいものリストを整理していたら、アマゾンからこんな本をおすすめされ、ついつい予約注文してしまいました。
ナイアガラ思考大系の全貌!
Mr.ナイアガラ、大瀧詠一、その世界の全てを完全収録!
エッセイ、評論、インタビュー、ライナーノーツ、対談等を集大成した、
その軌跡の全貌を伝える、究極の一冊!

…だそうです。この定価ですから、それなりの充実度でないとあばれちゃいますよ。





年末に購入した「はっぴいえんどマスターピース」。

ハイレゾ音源のダウンロードカードを使って、ダウンロードもしてみました。96KB 24bitとは、WAVファイルでございました。ハイレゾファイルなので、光でもそれなりに時間がかかりました。





R0016647.JPG
クリスマスは大掃除をして過ごし、自分へのクリスマスプレゼントとして、「はっぴいえんどマスターピース」を買いました。

実は発売日1日前ではありますが、今の時期、ポイントが15倍になるのでひと足早く店頭に並んでいたタワレコで購入。LPサイズのパッケージで重かった…。





R0016623.JPG今日外から帰ってきましたら、ポストにamazonからのお届け物が。12月3日発売の大瀧詠一さんのベスト・アルバム「Best Always」でした。やったー、待ってました!

ちゃんとナイアガラレーベルになってますよ。





昨年末に亡くなられた大瀧詠一さん。一周忌、そしてソロとしてのベストアルバム「Best Always」がそろそろ発売ということで、関連ラジオ番組が予定されています。

まずは明日11月20日の山下達郎「サンデーソングブック」で、「大滝詠一 ベスト・アルバム『BEST ALWAYS』特集」、そして命日の12月30日には、NHKラジオ第一放送で「日本語ロックの50年~‘はっぴいえんど’が拓いた世界~」があるそうです。録音予約しておかないと!

詳しくはこちらで。
大滝詠一メディア情報 | Sony Music

今年前半の大瀧熱もだいぶ冷めていたのですが、ベスト・アルバムの発売を控えて、また熱が戻ってきそうです。


 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29




アーカイブ

このアーカイブ中の記事