Musicのブログ記事 14 / 29
    
    



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29

 

ホット・スタッフ~ドナ・サマー・グレイテスト・ヒッツ
ドナ・サマー
ユニバーサル インターナショナル (2006-01-25)
売り上げランキング: 77
ドナ・サマーの訃報は、今朝のNHKのニュースで知りました。私が洋楽を聴き始めた頃(古いですな)からファンでした。当時はまだLPが買えなくて、FMラジオからカセットテープにエアチェック(死語)して聞いていました。

以前ブログにも書きましたが「70年代、80年代、90年代そして2000年代の総てのビルボード誌のダンス・チャートにおいて1位に輝いた唯一のアーティスト」ですよ。偉いんですよ。

ドナ・サマーさん死去 湯川れい子さん「うまくて、きれいで、華やかだった」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能
(速報) ● ドナ・サマー、63歳で死去~クイーン・オブ・ディスコ|吉岡正晴のソウル・サーチン




Tuskegee
Tuskegee
posted with amazlet at 12.04.18
Lionel Richie
Mercury Nashville (2012-03-26)
売り上げランキング: 35480
久しぶりに米国のiTunes Storeを見に行ったところ、Lionel Richie(ライオネル・リッチー)のニューアルバムがチャートの1位になっていました。今回はなんとカントリー界のいろんな人たちとデュエットしたセルフカバー集。どれも好きな曲ばかりでしたので、一刻も早く聞いて見たかったので、そのままUSのiTunes Storeでお買い物しました。アルバムで購入すると、レコーディングの様子を収めた特典映像もついてきます!

Tuskegee (Deluxe Version) - ライオネル リッチー




TWISTIN’ THE NIGHT AWAY
TWISTIN’ THE NIGHT AWAY
posted with amazlet at 12.02.17
トータス松本
ワーナーミュージック・ジャパン (2012-02-08)
売り上げランキング: 257
ジャケットを見て、トータスさんはそんなにSam Cookeが好きだったのか…と感心するほど、オリジナルのアルバムそっくりにデザインされています。そして中身もオリジナルのサム・クックのアルバムの曲を、そのままそっくりカバー。発売前から、これは買わないとと思っていた1枚です。



そよ風の贈りもの~25周年記念盤(DVD付)そよ風の贈りもの~25周年記念盤(DVD付)
ホイットニー・ヒューストン テディ・ペンダーグラス ジャーメイン・ジャクソン

SMJ 2010-02-03
売り上げランキング : 221

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
もうニュースでもワイドショーでもスポーツ新聞でも話題のホイットニー・ヒューストン死亡のお話。薬物?とか自殺とか、まだ死因は発表されていないようですが、デビュー当時は一番音楽を聞いていた次期でもあるので、最近の彼女の様子には心を痛めておりました。

やはり私にはデビューアルバムが衝撃で、一番思い出深い1枚です。確か最初はレンタルレコードで借りましたが、あとからCD買い直しました。初来日時、「夜のヒットアルバム」に生出演したときも、TVで待ちかまえて見ていたのを思い出します。

彼女の一生を振り返ると、人生なにがあるかわかりませんね…





先週の水曜日、NHKのBSプレミアムの番組「Amazing Voice」で、「驚異の歌声 ~ハワイ・伝説の巨人“IZ”」という特集をみました。予備知識なしてたまたまチャンネルをひねった(最近はひねるとは言いませんな)のですが、これがまた予想外に良い番組でございました。IZという人物についてはNHKの公式ブログから引用させていただきます。

NHK-FMブログ:NHKブログ | NHK注目の音楽番組 | BSプレミアム『Amazing Voice 驚異の歌声』明日7日(水)からは"ハワイ"のAmazing Voiceを2週にわたって放送!
ハワイの伝統音楽フラの歌手たちが敬う伝説の歌手“IZ”ことイズラエル・カマカヴィヴォオレ(1997年没、享年38)。体重340キログラムの大きな体から、美しく、そよ風のような歌声をつむぐ。代表曲「虹の彼方に」は、今もインターネットで5000万回以上のアクセスがあり、ブラッド・ピット主演の映画「ジョー・ブラックによろしく」や、ショーン・コネリー出演の映画「小説家を見つけたら」、テレビドラマ「ER 緊急救命室」でも使われ、全米が慕い続けている。番組では、その録音秘話や、IZが死を覚悟して歌い続けたハワイへの思いに迫ります。



B005TOXTHSMy Life II...the Journey Continues (Act 1)
Mary J. Blige
Geffen Records 2011-11-21

by G-Tools
クイーン・オブ・ヒップポップなどとも言われるMary J. Blige。私個人としてはラップ系は好まないのですが、彼女だけは別であります。そして彼女の新譜です。かつてMy Lifeというヒットアルバムがあったのですが、そのパート2という位置づけかと思わせる気合いの入り方で、入手前からかなり期待しておりました。




R0015421.JPGディスクユニオンで予約していたSam CookeのRCA時代のアルバムコレクションBoxが入荷したので受け取ってきました。

パッケージにわざわざテプラみたいなテープで「特注品」との表示もあり、なにが特注なのか気になりましたが、中身は紙ジャケで8枚のCDが入っていました。アメリカでは5月末頃に発売されていたようですね。今回はディスクユニオン特別価格で4,800円!円高バンザイです。





毎日眺めているTwitterで作った自分の石巻リストのTL(タイムライン)。宮城&石巻つながりの方々をフォローしているわけですが、TLの中に石巻関連でリツイートされた湯川れい子さんのTweetが入ってきました。湯川れい子さんのアカウントは自分でもフォローしているのですが、通常のタイムラインの中では、Tweetの大河の中で見逃していたものです。

Twitter / @yukawareiko: 9月1日の夕方からは、石巻市の西光寺で...

湯川さんはもちろん作詞家であり音楽評論家でいらっしゃるわけですが、私の中では「全米TOP40」というラジオ番組のDJだったヒトとして深く心に刻まれております。




B005EYQ178MUSIC MAGAZINE (ミュージックマガジン) 2011年 09月号 [雑誌]
ミュージックマガジン 2011-08-20

by G-Tools
新しいアルバム「Ray Of Hope」が出たばかりの山下達郎氏。プロモーションということで、ラジオ・新聞・雑誌にチラチラと登場しております。

そんな中、「ミュージック・マガジン」では、そのものズバリ「山下達郎」の特集でした。




B0052VI2N4Ray Of Hope (初回限定盤)
山下達郎
ワーナーミュージック・ジャパン 2011-08-10

by G-Tools
山下達郎の6年ぶりのニューアルバムが、いよいよ明日発売になります。ちょっと前にamazonに予約したのですが、これで出遅れたかもしれません。現時点でamazonから出荷案内が来ていないとなると、わが家への配送は11日かなぁ…と、歯ぎしりして待っております。

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29




アーカイブ

このアーカイブ中の記事