Musicのブログ記事 17 / 22
    
    



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22

 


北村大沢楽隊今日の朝日新聞の夕刊で読んだのですが、「80年も続く農民バンド」と題して、宮城県石巻市の農民バンド「北村大沢楽隊」が紹介されていました。初のCD「疾風怒涛!!!」がプロのミュージシャンの間でも話題だとか。「日本の伝統音楽に通じるサウンド」だそうです。

石巻市北村ってどこだろう...と思ってマピオンで探したら、やはりここも市町村合併で今年の4月から石巻市内になった元の河南町というところ。遠足でよく行った旭山のふもとあたりの地域のことですね。




B000A53I36SONORITE(初回限定盤)
山下達郎 RYO


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
本日発売の山下達郎7年振りのニューアルバムSONORITE(=響き)。最近流行の初回紙ジャケット仕様のアルバムを、TOWERに行って買ってきました!

ちなみにタワレコでは9月23日から25日までポイント2倍セール。そうそう、秋葉原に9月16日オープンのヨドバシ・アキバにも入るんですよね。ここも楽しみ!





昨夜はiTMS-Jに新しいアルバムがいくつか追加。日本の伝統フォークシリーズ(私が勝手に名付けてます)第2弾、Furusato Minyo Miyagi(ふるさと民謡 宮城)がリリース。「さんさ時雨」は、うちのおばあちゃんがよく歌っていたので、とても懐かしいです。石巻茶摘歌なんていうのもあったのですね。あのあたりがお茶栽培の北限なんだという話は学校のときに習いました。
Furusato Minyo Miyagi

きっと今後、ほかの地方のご当地民謡が次々出てくることでしょう。日本の話芸も落語(ラインナップ、もっと増やして下さい!)だけではないので、他の話芸(講談なんかも聞きたい...)も是非入れてもらいたいものです。




B00000G3WUNow & Then (Rmst)
CARPENTERS


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
昨夜、NHK BSの「伝説のミュージシャンたち カーペンターズ」を見ました。カーペンターズ...時々思い出して聞きたくなりますね。カレンの歌声にはほんとうに癒されます。

このサイトと同じ名前のベストアルバムがこれ。iTMS-Jでも買えますが...CDの方が安いですね...。

Download iTunes





Grown & Sexy大好きなベビー・フェイスの新譜「grown & sexy」を買いました。国内版は9月ですが、それまで待てませんよマッタク。Babyfaceはアリスタレコード所属。ここはRCAグループであり、さらにBMG傘下→現在はSony BMGということで、iTMS-Jでは販売ナシ。USのiTMSでは売ってますよ。先日シングルを買いましたね。

でもこれはやっぱりCDで欲しいので...Tower Recordsへ...。





Ituneslutherこのところ毎日聞きっぱなしのLuther Vandross。米国のiTunes Music Storeでも追悼ページになっています。We'll miss you, Luther...まさしくその通りです。

彼の曲のTop Downloaded Songs 第一位は「Dance With My Father」。iTunesでこの曲のプロモーションビデオを見ることができますので、是非ご覧ください。ビデオはアカウントがなくても見られます。

Luther Vandross

ルーサーの小さい頃の写真なども出てきますし、見ていてジーンとしてしまいました。音楽業界を中心にした有名人の親子多数出演。NBAからはシャックやJ.キッドも。そういった意味でも盛りだくさんな内容になってます。





Power of Loveこのアルバムのタイトル曲「Power of Love
Luther Vandross
の大ヒットがきっかけてファンになりました。私にとっては元気がでる曲で、もちろんiTunesのレートは5つ星です。いつも新譜を楽しみにしていて、メロメロなバラードなんかが特に好きです。

そして今日は夕刊で、Luther Vandrossの訃報を知りました...。





タワーレコードのキャンペーン
タワーレコードの7月3日までのキャンペーン「夏の目玉!全商品Wポイント 」につられてCDを買いに行きました。(マスコットのヘッドフォンをした目玉おやじがステキです。水木先生書き下ろしでしょうか?)

最近はどうも「なつかし路線」に走りがち。今回もiTMSで何度か迷ったBruce SpringsteenのHungry Hartを聞きたくなって、紙ジャケット版を購入。他にも好きな曲が多いんです。

B0009J8GX0ザ・リバー(紙ジャケット仕様)
ブルース・スプリングスティーン


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





Babyface2005昨日のMusical Batonのエントリーを書くためにiTMSを見ていて、Babyfaceの新しいシングルが出ていたことに気づきました。即USのiTMSで購入!こういうときは便利ですねぇ。
Babyface

ROCK★SHOW!:★ Babyfaceが夏に新作アルバムをリリース!
こちらのサイト経由で公式サイトも見てきました。曲も視聴できます。

新しいアルバム「grown & sexy」は米国7月26日発売だそうです。まだ1ヶ月以上ありますが...楽しみですっ!





The Day若旦那の独り言2005 Ver.3: Musical Batonからトラックバックいただきましたので、喜んで回答させていただきます!

参考:はてなダイアリー - Musical Batonとは

<コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量>
 英会話やら朗読なんかも入ってるのを差し引くと...18G/4500曲程度でしょうか。

<今聞いている曲>
 パーティーシャッフル中でしたので...Seven Seas〜Babyface
Babyface

<最後に買ったCD>
 そういえば、最近全然買ってないです...。今は読書や古本に熱が入っているせいです。CDではないけれどiTMSでアルバム購入したこれが一番最近かも...。
now and then: Al Green "Everything's OK"

<よく聞く、または特別な思い入れのある5曲>
 5つですかぁ?うむむ、選ぶのが難しいなぁ...ということでiTMSオープン祈願で、USAのiTMSで視聴できる曲から選んでみました!


 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22




アーカイブ

このアーカイブ中の記事