Musicのブログ記事 17 / 22
    
    



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22

 


CDを聞いてすっかりファンになってしまった噂の農民バンド「北村大沢楽隊」。先日のエントリーにいくつか情報が寄せられましたのであらためてご紹介します。

now and then: まさに疾風怒濤でした〜北村大沢楽隊

(一部訂正)11月5日〜6日の「かなん市民まつり」。5日に生出演があるそうです。場所は宮城県石巻市北村の遊楽館。今年3月にできた施設なので、立派な建物なのかな。よっぽどこれに合わせて実家に帰ろうかと思ったのですが、あきらめました。行かれた方!是非レポートお願いします!!!

もう一つはTV出演。来週11月6日(日)22:54〜23:00、TBS「いのちの響」という5分程度のミニ番組に出演するそうです。来週の予告でしっかり姿を確認済。さっそく録画予約もしました。




B000BGR0OMThe Ultimate Collection
Eurythmics


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
残念ながら、昨日はiPodは届きませんでした。く〜ぅっ、今日こそは...。

仕方がないのでiPodに入れるビデオでも物色しよう...と米国のiTMSを見に行ったところ、このアルバムがトップで宣伝されていました。私の好きなEurythmicsのベストアルバムで11月8日発売です。先行シングルとして"I'VE GOT A LIFE"が11月1日発売。プロモーションビデオはすでにiTMS(米国)での販売が開始されています。さっそくiPodに入れる記念すべき最初のプロモビデオとして購入いたしました。




B000AOENL8So Amazing: An All-Star Tribute to Luther Vandross
Various Artists


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
7月に亡くなったLuther Vandrossのトリビュートアルバム。いやぁホントに良いアルバムです。今はiPod shuffleに入れて、ストレートで繰り返し聞いています。メンバーが超豪華なんです。Mary J. Blige、Usher、Fantasia、Beyonce & Stevie Wonder、Aretha Franklin、Donna Summer、Alicia Keys、Elton John、Celine Dion、Wyclif Jean、Babyface、Patti Labelle、John Legend、Angie Stone、Jamie Foxx...。彼らがLutherの曲を歌っています。いい曲が多いですねぇ。しみじみ...。新作がもう聞けないことが本当に残念です。

ちなみに、CCCD(!)のラベルが貼ってありましたが、Mac+iTunesでリッピング可能でした。





疾風怒濤の中先日思わずポチっとしてしまったこのCD「疾風怒涛!!!」が届きましたっ!
now and then: 気になります「北村大沢楽隊」

まさに「疾風怒濤」。とっても楽しいCDです!ソノリテに代わってヘビーローテーションになってます。昨日はshuffleに入れて連れて歩きました。ちょっとやみつきになる音です。

まず聞き始めて「エ〜っ?これ...」という驚き。特にクラリネットの音はある意味「衝撃」でした。かなりのバラバラ感と調子っぱずれ振りというのが第一印象ですが、聞いているうちに慣れてきて、だんだん楽しい気持になってきます。最近は主に町内の小学校などの運動会で、徒競走のバックミュージックとして登場するということが多いということで、ハツラツとした曲が多いのです。





北村大沢楽隊今日の朝日新聞の夕刊で読んだのですが、「80年も続く農民バンド」と題して、宮城県石巻市の農民バンド「北村大沢楽隊」が紹介されていました。初のCD「疾風怒涛!!!」がプロのミュージシャンの間でも話題だとか。「日本の伝統音楽に通じるサウンド」だそうです。

石巻市北村ってどこだろう...と思ってマピオンで探したら、やはりここも市町村合併で今年の4月から石巻市内になった元の河南町というところ。遠足でよく行った旭山のふもとあたりの地域のことですね。




B000A53I36SONORITE(初回限定盤)
山下達郎 RYO


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
本日発売の山下達郎7年振りのニューアルバムSONORITE(=響き)。最近流行の初回紙ジャケット仕様のアルバムを、TOWERに行って買ってきました!

ちなみにタワレコでは9月23日から25日までポイント2倍セール。そうそう、秋葉原に9月16日オープンのヨドバシ・アキバにも入るんですよね。ここも楽しみ!





昨夜はiTMS-Jに新しいアルバムがいくつか追加。日本の伝統フォークシリーズ(私が勝手に名付けてます)第2弾、Furusato Minyo Miyagi(ふるさと民謡 宮城)がリリース。「さんさ時雨」は、うちのおばあちゃんがよく歌っていたので、とても懐かしいです。石巻茶摘歌なんていうのもあったのですね。あのあたりがお茶栽培の北限なんだという話は学校のときに習いました。
Furusato Minyo Miyagi

きっと今後、ほかの地方のご当地民謡が次々出てくることでしょう。日本の話芸も落語(ラインナップ、もっと増やして下さい!)だけではないので、他の話芸(講談なんかも聞きたい...)も是非入れてもらいたいものです。




B00000G3WUNow & Then (Rmst)
CARPENTERS


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
昨夜、NHK BSの「伝説のミュージシャンたち カーペンターズ」を見ました。カーペンターズ...時々思い出して聞きたくなりますね。カレンの歌声にはほんとうに癒されます。

このサイトと同じ名前のベストアルバムがこれ。iTMS-Jでも買えますが...CDの方が安いですね...。

Download iTunes





Grown & Sexy大好きなベビー・フェイスの新譜「grown & sexy」を買いました。国内版は9月ですが、それまで待てませんよマッタク。Babyfaceはアリスタレコード所属。ここはRCAグループであり、さらにBMG傘下→現在はSony BMGということで、iTMS-Jでは販売ナシ。USのiTMSでは売ってますよ。先日シングルを買いましたね。

でもこれはやっぱりCDで欲しいので...Tower Recordsへ...。





Ituneslutherこのところ毎日聞きっぱなしのLuther Vandross。米国のiTunes Music Storeでも追悼ページになっています。We'll miss you, Luther...まさしくその通りです。

彼の曲のTop Downloaded Songs 第一位は「Dance With My Father」。iTunesでこの曲のプロモーションビデオを見ることができますので、是非ご覧ください。ビデオはアカウントがなくても見られます。

Luther Vandross

ルーサーの小さい頃の写真なども出てきますし、見ていてジーンとしてしまいました。音楽業界を中心にした有名人の親子多数出演。NBAからはシャックやJ.キッドも。そういった意味でも盛りだくさんな内容になってます。


 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22




アーカイブ

このアーカイブ中の記事