Musicのブログ記事 22 / 22
    
    



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22
>>


 


音が悪くてリッピングもできず、場合によってはキカイの調子も悪くなるといわれる「CCCD」。これが広がってしまうのは勘弁してほしいけど、こちらはこちらでMacユーザーには厳しいのか...
ZDNN:ソニーミュージック、新しいCDコピープロテクトを導入

 ただし、制限もいくつかある。デジタルファイルは、ソニーがライセンスしたデジタル音楽再生ソフトでしか再生できない。ワイザー氏によれば、ソニーは現在、そうしたファイルをMicrosoftのWindows Mediaなど他社の人気再生ソフトでも再生できるよう、プラグインの開発に取り組んでいる。こうしたプラグインは来年初頭に提供される見通し。
現時点では楽曲はソニーの携帯プレーヤーにしか転送できないが、ソニー幹部は、サービス開始以来、好評を博しているApple Computerのオンライン音楽サービス「iTunes Music Store」が、Appleブランドのデジタル音楽プレーヤー「iPod」でしか利用できないのと同じことだと指摘している。

むむ、これは一種の反撃ですか?アップルは是非ソニーと関係改善をしていただきたいです。ソニーはBMGと合併したばかりなので、今後の影響が大きいかもしれないなあ。




 Longtime Favorites (初回限定盤)
今オリコンチャートのアルバム第1位のCD、私も買ってしまいました。これがとても懐かしいほどははとってないつもりですが...でもまあ近いモノはあるかも。「砂に消えた涙」ってザ・ピーナッツが歌ってたんでしたっけ?

私は達郎サウンド好きなので、歌もさることながら、バックの音作りにいつも感心します。服部克久アレンジのストリングスも、気持ちよく入っていると思います。 さっそくiPod行き決定!




英語ですけどiTune Music Storeでストーンズの曲が買えるようになったという記事。Rolling Stones music available on iTMS | MacNN News ストーンズも登場となると、ますますネット販売の拍車がかかるか?!アーティストによっては、アルバムの曲をバラバラに買われるのは不本意なので、ネット販売に反対する人たちもいますね。でもそれは売りたい人だけが参加すればいいわけですし。 しかしどうも日本のレコード業界は固いですね。日本ではやっぱり無理かなあ。町のレコード店(最近はめっきり減りましたが...)の業界団体かなんかがあって、そういうところも当然反対するんでしょう。利用者の側からすれば、是非ともお願いしたいところですよねぇ。着メロコンテンツの成功を考えると、充分利益はあがりそうだけどなあ。CDを買う側にとってはCCCD(コピーコントロールCD)も困りますね。自分でお金出してCD買っても自分でリッピングできないなんて!!!だったら借りるよってとこですが。




Bee Gees (2)

| コメント(0)
ビージーズと言えば...確か小学生くらいの頃、映画「小さな恋のメロディ」が大ヒット。周りの女の子はみんな マーク・レスターにキャーキャー言ってましたが、私はマーク・レスターもあの映画も昔からだめでした。あのテーマ曲がBee Geesだったんで、その後の私のBee Geesのイメージが少し悪かったのはそのせいかも。ナイトフィーバーを聞けばトラボルタの顔が浮かぶし、映画音楽というのは不思議なものですね。 beegeesbest.jpgてなわけでTower渋谷でベスト版購入。オリジナルアルバムはあまり品揃えがなくて空振りでした。残念!




Bee Gees

| コメント(0)

beegees.jpg先日BSで夜に再放送されていたBee Geesの番組を見ました。いやいやちゃんと録画しとけば良かったと後から大後悔。ことのほか面白かった。ロビンが結構好きになりました。モーリスが亡くなってしまったばかりで非常に残念ですが、しばらくハマりそうです。さっそくiTunesのラインナップ仲間入り作業中です。黒田硫黄のマンガまとめて買ったばっかりなのに、今度はBee GeesのCDを何枚か買っちゃいそうです。
Bee Geesの最新Greatist Hitsオフィシャルサイト
※フラッシュのプラグインを入れていれば音も聞けます。


 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22
>>





アーカイブ

このアーカイブ中の記事