Natureのブログ記事 48 / 49
    
    



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49

 


左側のサイドメニューのLinkコーナーで利用しているBlogPeople。本日記念すべき200サイト目に私のサイトを登録していただいたのは、雪さんの
Snow Castleです。BlogPeopleの「本日のラッキーさん」風にご紹介します。

手作りのお庭のお話や読書、日常生活などを紹介していらっしゃいます。ブルーベリーの花ってステキですね。初めて見ました。実は私、本当は土いじり大好きなのです。今は窓辺の狭いベランダに植木鉢を並べています。自分の庭はありませんが、大家さんの広い庭が目の前ですので、緑は一杯...でもやっぱり植木鉢ばかりじゃもの足りないです...。

で、ヨソのお宅ではありますが、これからどんな庭ができるのかとても楽しみです。今後ともよろしくお願いいたします!





kinpirariceこの本のトップに紹介されている渋谷ドロールのきんぴらそぼろごはん1000円也。おいしかったです。実際は平日昼間に行ったので、すいていてゆっくり本も読めました。店内は広々していて、木のテーブルとイスが落ち着きます。

デザートのケーキ類もおいしそうだったので、追加で食べてしまいました。満腹&満足!





Kawaさんの小倉ネオマーガリンのエントリーを見て...私の好きな「あんバター」のご紹介。実物の写真がなくてごめんなさい。いつもすぐ食べちゃうので。

銀座に本店がある、アンパンで有名な木村屋総本店。こちらの直営のパン屋さんで売っている「あんバター」が大好きです。よくデパ地下にある店で買います。丸いフランスパンの中に、木村屋のあんとバターが入っています。バターはあんの中に固まりで入っていますので、小倉ネオマーガリンとはまた違った雰囲気です。

銀座のアップルストアに行かれた際は、同じ並びで和光のとなりの木村屋総本店で、是非お試し下さい!





TOKYOカフェ

| コメント(3)
TOKYOカフェ 歩いて選んだ東京のいいカフェ50点
地元に近いカフェがいくつか紹介されていたので購入。特にカフェ巡りが好きというわけではないのですが、居心地の良さそうな場所があるといいなという願望も。

今日はさっそく「ひとりの時間を楽しめるカフェ」で紹介されていた、下北沢の「時間舗 虹色」に行ってみました。チーズケーキと加賀棒茶を注文。女性1人客が多く、静かな店内です。このカフェの売りであるコタツ席では、女性2人連れがおそうざいをつまみにビールを飲んでいました。お茶をすすりながらゆっくり本を読んで来たのですが、不思議と読書が進みました。最近は自宅や通勤電車では気が散ってしまって、あまり本が読めなかったのです。よい気晴らしになりました。ごはんがおいしそうだったので、本当はお昼にでも行くといいのかも。





inokashiracherry
ちょっと天気が悪いですが...。

今年は3月前半が暖かかったので、ソメイヨシノも3月中に咲き終わってしまうのではと思いましたが、ちょうど今頃が見頃となりました。花粉症なので、この時期はちょっと厳しいのですが、それでも花の季節がやってくるとうれしいですね。





リトプスの花

| コメント(4)

リトプスの花Quick SilverへのPantherインストールがひとまず終了。1度やり直したので2日かかってしまいました。今までは、まだ10.2だったのにExposeのつもりでF9キーを押してしまうことが多かったので、これで心おきなく使えます。

ハードディスクのお掃除をしていて、昔のデジカメ画像を発見。これは多肉植物のリトプスをいただいて、花が咲いたときの写真です。しかしこの後、水をやりすぎて枯れてしまいました。

こんな団体もあるようです。リトプスの説明もあります→日本多肉植物の会





金魚坂の看板さて、昨日の続きです。スコスに行ったあと「金魚坂」へ。スコスから数10メートル先に坂を下り、細い路地を右に曲がるとすぐ。路地にポコポコと生簀の音が響いています。

明治時代から続く金魚・錦鯉の問屋さんだそうですが、喫茶・お食事部門併設。スコスに行ったら、こちらへも是非行ってみて下さい。





yoskinamini.jpg小さい方は薬屋さんでサンプルでくれた、ユースキンA(ハンドクリームです)のサンプルです。なんだか妙にかわいかったので並べて撮影してみました。リップクリームのようにも見えますね。

ユースキンってどうもあか抜けないイメージなのですが、ハンドクリームとしての効能はバッチリだと思います。





gunjinnshogi.jpg私の短いお正月休みもあっというまに昨日で終わりです。とはいってもサービス業の方は、お正月も休みナシの方もいらっしゃったでしょうね。本当にご苦労様です。

お正月はなぜか大人ばかりで「軍人将棋」で遊びました。小学生の頃に、男の子達がよく遊んでいましたが、自分でやったことはほとんどありません。3人全員が初心者で、最初はルールが飲み込めず四苦八苦でしたが、わかってくると多少作戦も立てることができるようになって、意外と盛り上がりました。アナログ版はVillage Vanguardで税込840円なり。(昔は300円くらいだったよねって話にもなりましたが...,)





東京大学総合研究博物館Panther発売日にあえてこのネタ。たぶん今日は入手はできるけどインストールはできないと思いますので...。(あ、今頃新宿は売り出してる頃ですね。)

iTunesやらPantherやらでこのところにぎやかでしたが、この間密かに本郷の東京大学総合研究博物館で「シーボルトの21世紀」展を見てきました。客層としては、植物好きのおばさん層が中心です。私はとにかく並んでいる植物標本を見て感激しました。150年以上も前の江戸時代に採集された植物標本が、このように公開されて、私たちが見ることができるのは不思議な気持ちです。オランダ人から見れば初めての植物ばかり。ほんとうになんでも採集したんでしょうね...。


 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49




アーカイブ

このアーカイブ中の記事