Photo & Cameraのブログ記事 15 / 20
    
    



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20

 


リコーさんから、ゴールデンウィークの合間にもかかわらず、さっそくCaplio GX100のファームウェアがリリースされていました。もちろんさっそくアップデート。今回は不具合の調整が主だったようですが、いつも素早い対応で感心します < リコーさん

製品情報 / ソフトウェアダウンロード Caplio GX100 | Ricoh Japan





渋谷のガイジンさんGWでも通常モードのため、せっかく買ったGX100も活躍の場が少ないのが残念。でも1:1のスクウェアモードが楽しいので、四角い画像が急増しております。しかし...あいかわらずたいして補正もしないでバチバチ撮っているため、空が白トビしていますね。

連休前にはITmediaのレビュー記事が出ていました。
ITmedia +D LifeStyle:カメラ好きにはたまらないハイエンド広角デジカメ窶披€買潟Rー「Caplio GX100」






レゴダイバーさん今日は東京は雨模様。なかなかCaplio GX100を持って出かけられないので、レゴフィギュアのダイバーさんを撮影してみました。はじめての1:1サイズでの撮影。ビューファインダーを使ってのローアングルであります。

このところ、毎晩GX100ユーザーさんの作品をあれこれ見るのが日課となりました。もう少し自分も撮れよっ!とひとり突っ込みをいれたくなるところですが、みなさんの写真が素晴らしいので萎縮気味です。いや、これからマイペースで頑張りますよ。





なんの虫?
今までGR digitalを使われていた方々とは違い、私はCaplio R5からのステップアップということになります。持ったときのずっしりした感じや、グリップの感触、ボタンやレンズの駆動音なとは、G5に比べれば何もかも上なので、マイナスポイントをあげるのはなかなか難しいところです。

冒頭はいきなり体長5ミリ足らずのムシ写真。ピンボケです。





上野公園の蛙噴水昨日は、午前11時頃に上野のヨドバシカメラに行き、会社の買い物をしていました。買い物の内容が取り寄せ品ばかりだったこと、たまたま実習中スタッフの対応になってしまったこともあり、お会計するまでにものすご縲怩ュ待たされました。予定していたものを全て購入すると予算オーバーになってしまうことがわかり、一部キャンセルしたこちらも悪いのですが、会計を済ませるまで2時間かかりました。

この間、あまりの待ち時間の長さに耐えかね、途中で何度も店内をウロウロ。まずは気になるCaplio GX100のデモ機があることを目視で確認しておきました。特に断り書きが無いので在庫はありそうです。





Gx100Up-1私も実物を手に取ってみたら...結局こんなことになりました。「今ならあります」という手書きの走り書きPOPにダメ押しされました。反面、懐具合はかなり厳しい状況に陥っております...。でもウレシイ!

とにかく取り急ぎのご報告であります。続きはまた明日に。





最近、買い物で爆発している夢を見ました。Mac ProとCinemaディスプレイがいきなり届き、あれ...私こんなの買ったっけ?新しいDVD&HDDレコーダーも買ったばかり(これも幻想です)なのに...と箱の片づけに苦慮している夢です。現実も、クレジット払いに追われているような気がします。最近は思わぬ請求額にがく然とすることもしばしば。気をつけなくては...。

そんな中、本日4月20日は現在の私の物欲No.1、リコーのCaplio GX100の発売日。予約していないとなかなか買えないようですが、早くもレビューが出始めております。





4月20日発売予定のCaplio GX100ネタフルさん経由でいくつかのレビューを読んでいたら、なんだかどんどん欲しくなってきます。発売まであと10日あまり。さんざん悩んで購入に至っていない初デジイチはやめてこちらにするか???

すっかりリコーのプロモーションにはまってしまっているような気もしますが、読ませていただいたレビュー記事は...





Rigx100Asデジイチ(デジタル一眼レフ)デビューしたいと思いつつ(買っても使わねーぞ...という家人の脅し文句もあり...)、なんとなく購入に踏切れないでいるうちに、リコーからまた新たなる高級コンデジ(コンパクトデジカメ)「Caplio GX100」が発表されました。4月20日発売予定で、価格はオープンプライスですが8万円前後、「多機能のGXシリーズと、高画質コンパクトのGR DIGITALの長所を合わせたカメラ」だそうです。

リコー、24mmからのズームと手ブレ補正機構搭載の「Caplio GX100」- デジカメWatch
リコー、「Caplio GX100」の発表会を開催」- デジカメWatch
リコー、高級デジカメ「Caplio GX100」--着脱式の液晶ビューファインダーを採用 - CNET Japan

(リコーのスペシャルサイトは本日の日中にオープンのようです)
Caplio GX100スペシャルサイト | Ricoh Japan





梅ヶ丘の梅2007
もうすっかり暖かくなってしまい、梅の花もピークを過ぎた感もありましたが、梅ヶ丘の羽根木公園にて、強風の中、Caplio R5で撮影。風でなかなかピントが合わず、上手に撮れませんでした。とほほ。


 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20




アーカイブ

このアーカイブ中の記事