Photo & Cameraのブログ記事 17 / 20
    
    



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20

 


【10月26日発売】Canon PowerShot G7銀座の伊東屋に手帳を見に行くついでに、銀座にあるキャノンのショールームに寄ってきました。今、最も気になっているCanonのデジカメ「PowerShot G7」の実物を見るためです。(参考写真はG7専用のキヤノン ソフトケース SC−DC50

キヤノン:キヤノンデジタルハウス|アクセスマップ:銀座

ありました、ありました!私が行った時はほとんど他のお客様がいらっしゃらない閑散とした状況でしたので、ゆっくり見ることができました。





【9月15日発売】【新製品】 Nikon COOLPIX S10今使っているNikon COOLPIX 5200はとても気に入っているのですが、最近はやりの「手ブレ補正」「高倍率ズーム」「高感度」「マクロが得意」なカメラが欲しくなってきました。大判にプリントしたりはしないので、画素数は500万画素程度で充分なのですが、すでに1000万画素全盛になってきているようですね。

この秋の新製品で最も気になっていたのは、同じニコンのスイバル型のデジカメCOOLPIX S10。発売日当日に実物を見に行ったのですが、思っていたよりサイズが大きくて結局購入には踏切れずに帰ってきました。しかしこちらのレポートをあらためて拝見すると...やっぱり欲しいかも。

B-log Cabin TP: Nikon COOLPIX S10 : スイバル機構に手振れ補正を追加した10倍ズーム





Naturaclassica12月6日に発売予定だったのに延期になってしまったNATURA CLASSICA。本当は別件で普通のコンパクトカメラを物色していたのですが、いまこれが非常に気になっております。欲しいです...。

FUJIFILM | 35mmコンパクトカメラ「NATURA CLASSICA」新発売

もともと一眼レフタイプの人間ではないので、気軽に撮れるカメラが好きなのですが、それもLOMO止まり。このところは持ち歩くのももっぱらデジカメばかりだったのですが、LOMOとは違う、もう1ヒネリしたカメラが欲しいな...と思っていたところでした。

現行のFUJIFILM NATURAは、カメラの見た目がちょっと普通の安いコンパクトカメラと同じでつまらないな...と思っていた(後日ブラックモデルが出たのですが...)ので、このCLASSICAにはビビッと来ました。実際はプラスチックライクで少しチープだそうですが、トイカメラ指向の私にはちょうどいいかも。発売後はさっそく実物をチェックしてみたいと思っています。





Case Sx70先日ご紹介したPolaroid LIFE。公式ブログもあったのですね...。
ポラロイドライフ ブログ

で、どんなのになるのか期待していた完全受注生産の「masacova!×PORTER カメラケース(SX-70用)」の全容が公開されています。Polaroid LIFE .com / ポラロイド ライフのPolaroid LIFE STOREにて受注受付中。




ポラロイドライフ
モノグラム著
ピエ・ブックス (2005.6)
通常1〜3週間以内に発送します。
渋谷に行くと寄らずにはおれない渋谷パルコ地下のDelfonics。今回はこの「Polaroid LIFE」出版記念ということで、「Polaroid LIFE EXHIBITION ポラロイド ライフ 展」開催中でした。BEAMS原宿でも同時開催、これから代官山、松屋の中古カメラ市での特別展示、ポラロイドの基礎知識や遊び方も学べるワークショップ...など、夏に向けてイベントが目白押しの模様です! Polaroid LIFEの公式サイト→Polaroid LIFE .com




luftigでのお昼
先日、駒込を訪れた時にW21Sで撮影したモノですが、ごはんのホカホカ感が良く写っていたのでエントリー。

Mac OS X Tigerをインストールして3日目ですが、まだあまりいろいろやっている時間がありません。





セセリチョウ9月の末に帰省した際、庭でNikon CoolPix 5200(実は6月に購入)にて撮影。もう2ヶ月も経とうとしているのに今ごろ...。先日東京のホトトギスの花で思い出したのです。曇りだったので、あまり昆虫達の活動も今ひとつでしたけど、20〜30分でいろいろ撮影できました。


しじみちょうこちらはシジミチョウ。飛んでいたのはこれと上記のセセリチョウばっかりか(もう秋ですし)...と思ったら...






ホトトギスの花

地震のニュースで揺れていますが、台風一過の余韻の残る昨日、auのW21Sのマクロ機能を使って撮影。この花は大家さんの家の裏に咲く「ホトトギス」。おばあちゃんに名前を教えてもらった花で、好きな花の1つです。





LOMO用ケース

| コメント(3)

ロモケースに入れたところ昨日のエントリーの続き...ということでHightide Daily Depotで購入したもう1つのモノとはこれでした。Lomography japanの通販で売っているのは見たことがあって、いつも欲しいな...と思っていたのです。ケースに入れたまま蓋を開けて撮影することができます。LOMOって突起が多いので、バッグに入れると、他の小物とガチャガチャぶつかってしまうため、いつも巾着袋などに入れていました。

蓋を開けたところここだけでなく、パルコPart1の地下(General Store、Delfonics)や周辺(Picnic on Picnic)にトイカメラや関連グッズを扱う店が多いので、興味のある方にもお勧めいたします。





LOMO関連で新しいコミュニティーが発足しそうです!

Clipper's Memorize No Future.: lomobloggers.net構想
 いきなりですが、LOMOBloggers.netを近日立ち上げます!
 かといって、ただドメイン取りましたよ、とかいうお話ではありません。いままでのように、ウェブ上のロモファン・ロモグラフィを集めていきましょう、というのはもちろんです。でもそれだけではありません。今後のロモを自分たちで発展させよう、という場です。
どんなところになるのか、楽しみにしています!

技術的なことには詳しくないのですが、参加者のブログからLOMOの画像を集めてLOMO Wallが出来たりすると面白いなぁ...と思っているのですが。これってやっぱり難しいのでしょうか。

で、プレ企画としてこのような催物もあるようです。青い物...なにかあったかな。探してみなくちゃ...。
Clipper's Memorize No Future.: Pre-lomobloggers.net企画


 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20




アーカイブ

このアーカイブ中の記事