Sakamichiのブログ記事 5 / 5
    
    



1 2 3 4 5
>>


 


Saka0610Kiku1-1すみません坂道ばっかりで。このところネタがないこともあり、まだまだ坂道の旅が続きます。

ここで再びメインの菊坂(004)に戻ります。長い坂を下から上っているのですが、とても緩やかな坂です。この坂の上には、こちらのサイトではおなじみの輸入文具店SCOSさんがあるのです。実は最終的にはそこを目指しているのですが、その前にまだ坂の支流が何本か...





鐙坂の下昨日に引き続いての江戸坂道散歩。

前回の胸突坂は、樋口一葉が住んでいたことで有名な菊坂の一番下のあたりなのですが、この菊坂の周辺にいくつも坂がつながっているわけです。この菊坂に沿うように、一段下がったところに路地が平行して走っています。菊坂沿いの町並みに比べてぐっと下町風の雰囲気です。その路地の向こうに鐙坂(002)。もっとステキな坂だったのですが、あまり上手に撮れてませんね。タモリ氏の坂道本に、この坂の良い写真が出ています。





本郷 胸突坂 下立て続けに坂道本が出たことで、急に私の中で坂道熱が爆発!Caplio R5の試し撮りがしたかったこともあり、江戸坂道散歩に出かけました。

あれこれコースを考えるほどの地力はないので、素直に「江戸の坂―東京・歴史散歩ガイド」からコースを選択。まずは江戸府内から...ということで、多少なじみもある本郷コースを選びました。

ということで、都営地下鉄春日駅からスタート。坂道写真トップバッターは、胸突(むなつき)坂(001)であります。こちらは記念すべき1枚目の画像。


 

1 2 3 4 5
>>





アーカイブ

このアーカイブ中の記事