Sportsのブログ記事 9 / 11
    
    



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

 


今朝の閉幕式をもって、トリノオリンピック終了です。また元の普通の日々に戻ってしまうのがとても残念!

昨夜はオリンピック決勝最後の種目、男子ホッケーのフィンランド×スウェーデン戦。スピードのあるぶつかり合いで、終始スウェーデンのほうが上手に見えたのですが、フィンランドも懸命に守りつつ間隙を縫っての攻撃。最終ピリオドまでどちらが勝つかわからない拮抗した試合となりました。結果としては3対2の僅差でスウェーデンの2度目の金メダル。密かにフィンランドを応援していたのでちょっぴり残念でした。(こういう試合はどちらかに肩入れして観戦しないとつまらないですからね。)





うわ〜ん、荒川さんすごいよぉ〜。フィギュアスケート女子シングルはオリンピックの華ですよ。
金メダル、おめでとうございます!みどりちゃんの銀メダルをしのぐ快挙。この様子を生放送で見ることができてほんとうに楽しかったです。ありがとう!

フリーの演技、とても素晴らしかった。最後のスピンを回った後は、ジーンときました。このプレッシャーの中で、終始落ち着いてミス無く滑ることができたことが大きなポイントではなかったかと思います。NHKの解説の中でも話題になっていましたが、全日本選手権で真央ちゃんに負けてしまったフリーの演技を、本番のオリンピックに向けてしっかり修正できたことも良かったようですね。





今朝のトリノはフィギュアスケート女子のショートプログラム。安藤美姫ちゃん、ミスが出て残念でしたけど、フリーでは是非4回転を決めて下さい!スルツカヤ...男子のプルシェンコ同様貫禄でしたが、パーソナルベストの得点を出した荒川さんも素晴らしい滑りでした。最初のコンビネーションジャンプがトリプル・トリプルだったらもしかして...とも思いましたが、そこをトリプル・ダブルにしたのでミスなく高得点になったのでしょう。村主さんもミスなく素晴らしかったのですが、思ったよりテクニカルの点数が出ませんでした。そしてアメリカのチャンピオン、サーシャ・コーエン。私も今日の最高の滑りだと思いました。スピード感とワザのキレはバツグンで見ていて気持ちよかったです。フリーがへの期待がますます高まります!

さて、あちこちのMac系ニュースサイトや掲示板の情報を総合しますと、MacBook Proの上位機種(クロック数が2GHzになったほうですね)は、2月22日発売開始とされているようです。わ、今日ですよ。即ゲットというわけにはいかないと思いますが、デモ機ぐらいは触れるかなぁ。





リーグ戦後半で頑張っていたカーリング女子。日本時間の今朝早朝に強豪スイスに負けてしまったようです。残念ですが、選手の皆さん8試合お疲れ様でした。スイスは、予選のトップ通過がほぼ決定しているのだから、少し手を抜いてくれないかなと思ったのですが、やはり最後まで本気だったということですね。

興味があったので最初の1試合(負けたロシア戦)以外は、録画&LIVEでずっと観戦。(今朝のスイス戦は、録画で見ようと思っていたので、実際にはまだ見てません。)試合時間が長いにもかかわらず、結局終始目を離せないのです。すっかりハマって見ていました。今回の活躍でカーリングのファンになった方、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。決勝には進めなかったけれど、カーリングの注目度はかなり上がったということで、女子チームの皆さんの貢献度はかなり高かったと思います。本当に素晴らしい活躍ぶりでした!!!





きんちゃくもち今朝のトリノオリンピック、フィギュアスケート男子フリー、ロシアの王者プルシェンコはやっぱり素晴らしかったです。もう金をとって当たり前という貫禄でした。個人的にはカナダのジェフリー・バトルが○。今後の活躍に期待しています。高橋君は順位が落ちて残念でしたが、次を目指してもっと上手くなって下さい!

さて、昨夜のうちの「おでんくん」です。おでんを食べていても「ガングロたまごちゃんは今日は無し」とか「おでんくんは後にとっとこう!」とか、すっかりキャラと重ね合わせて食べました。しかしたまたま大根の直径が太く、大根先生は残念ながらみんな半月になっちゃいました。先生ごめんなさい。





MacBook Pro 1670/15.4 MA090J/A【送料無料中】今朝のトリノオリンピック、フィギュアスケート男子のショートプログラムです。今見ている段階でトップに立った王者プルシェンコ(すっかり大人の男性になりました...)は迫力の演技、2位のアメリカのミラー(女の子みたいにかわいいですね)は若くてしなやか。高橋クンは現在5位で、ジャンプで少しふらついてしまったものの、近年の日本男子においてはまれに見る大健闘だと思います。各選手のフリーの演技が楽しみです。(あぁ...最後まで見られないっ。)

昨夜はクロスカントリーのリレー男女に見入っていたので、Web巡回もしていなかったのですが、今朝起きてみれば、なんとMacBook Proが、発表時の1.67GHzに代わり1.83GHzに、上のモデルは1.83GHzから2.0GHzのインテルCore Duoにクロックがアップすることになったようです。なんだか得した気分になりました!

アップル、MacBook Proの出荷を開始





いや〜、今朝は朝からトリノオリンピック、フィギュアスケート・ペアで一人盛り上がっていました。中国の張丹&張昊のペアは、4回転スローでのアクシデントがあって残念でしたが、やり直しでの根性の演技は凄かった。そして金メダルのロシアのトトミアニナ&マリニンのペア、ほんとうに素晴らしかったです。プレッシャーの中の演技、感動ものでした。おめでとう!

さて、このところ利用率ががっくり落ちていたCLIE PEG-T650C。しばらく充電もせずに放置していたら、中のデータが消失してしまいました。うむむ。バックアップは半年前のものでしたが、無いよりマシなので戻しました。

ちょっと困ったなぁと思ったのは、1月のおこづかいデータが消失してしまったことでした。実はもう何年も「家計簿」(おこづかい帳程度ですが...)をつけていて、最近のCLIE利用の最大の目的は家計簿だったのです。





昨日の第40回スーパーボウル。応援していたピッツバーグ・スティーラーズが勝利しました。表彰式では、選手達はもちろんのこと、オーナーのルーニー氏もとってもうれしそうで、ほんとうに良かったですねぇ。ちなみに相手のシアトル・シーホークスのオーナーは全米第2位の大金持ちポール・アレン。マイクロソフトの創始者の1人ですが、すでにマイクロソフト社を離れ、マイクロソフト社で得た利益で投資家をしています。NBAのポートランド・トレイルブレーザーズも彼のチーム。





観戦に備えた食料などいよいよ本日は第40回のスーパーボウルの日です。特別なNFLファンというわけではありませんが、なんだかんだ言って毎年この日を楽しみにしています。
SuperBowl.com - Official website of Super Bowl XL
NFL JAPAN

TV観戦に備えて食料も準備万端。あとはこれからゆっくり試合楽しみます。





昨日は、中山競馬場方面も盛り上がっていたようですが、フィギュアスケート女子の全日本グランプリは凄い戦いでした。トリノ五輪に内定の皆様、ほんとうにおめでとうございます。浅田真央ちゃんも、トリプルアクセル×2を決めて、素晴らしい滑りでしたねぇ。

昨夜のフジテレビの解説は、八木沼純子さん、伊藤みどりさん、佐藤有香さん。佐藤さんはNHKでいつも解説をしているので落ち着いて的確な解説。八木沼さんは、スポーツキャスターをしているだけあって、民放テレビ的なノリ。みどりちゃん(そう呼ばせてください)は、素のまま...という感じの3者3様ぶりも楽しめました。

なにを隠そう、私は伊藤みどりちゃん(もうすでにちゃん付けするような年齢ではないのですが)の昔からのファンなのです。なんだか知らないけれど、確かNHK杯でやたらクルクル回るマッチ棒のようなみどりちゃんとそのジャンプにびっくりし、それ以来ずっとウォッチングしていました。(よくよく考えるともう20年以上...私も年をとったということですな。)


 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11




アーカイブ

このアーカイブ中の記事