Technologyのブログ記事 2 / 12
    
    



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

 


本日、プリンタが紙詰まり(普段やらない両面印刷中だった模様)を起こし、手の届かないところに紙が挟まって取れなくなりました。メンテナンスに出さないと取れないようでしたので、スッパリ買い換えることにしました。どうやらちょうど3年ほど使ったところだったようです。

キャノンのプリンタPIXUS MG6330を買いました。 - now and then





今やスマホ(この表現もあまり好きではないのですが)の定番アプリとなっているLINE。以前からLINEの運営会社を信用していないので、関わらないようにしておりました。

近ごろは同級生と連絡を取る機会が増え、必ず「LINEやってる?」という話になり、加入していないとコミュニケーションが取りにくい状況になってしまうので、渋々というか恐る恐る加入しました。





今日はSTAP細胞の真偽についてのニュースばかり。もうだんだん飽きてきました。プロでしっかり検証していただければ、一般人としてはどうでもいいです。最初からマスコミが騒ぎすぎたのでは?

私たちの身近な問題としてはこちらのほうが事件ですね。マイクロソフト推奨のとりあえずの対処方法が発表されておりますよ。


Windows XPサポート終了――日本マイクロソフトが“間に合わない人”へ「4つの対策」を紹介

すべてのセキュリティ更新プログラムを適用
セキュリティ製品(ウイルス対策ソフトなど)も最新の状態に
インターネットからの切断
USBメモリなどの利用停止 …だそうです。






iPadのビジネス利用が増える中、待望論の大きかったマイクロソフト OfficeのiPad版ですが、「日本を除く」135カ国での無料配信がApp Storeで開始されたそうです。大きなマーケットなのに日本語版が出ないのはなぜだ!

マイクロソフトが iPad版Officeを無料配信。Word, Excel, PowerPoint対応、編集はOffice 365加入者限定 - Engadget Japanese





昨日記事なる記事に入れていた、ソニーのVAIO事業売却ですが、本日ソニーの平井社長から正式に発表されました。ThinkPadと書いてあるけれどレノボでちょっとがっかりだったように、VAIOと書いてあるけれど、SONYじゃないPCになるようです。テレビ事業も子会社化するようですが、とするとソニーはいったいこれからなんの会社になるのでしょう?

ソニー平井社長、VAIO事業の売却やテレビ子会社化など合理化を説明。5000人を整理 - Engadget Japanese
SonyはVAIOを売却してPC部門のない企業に生まれ変わる | TechCrunch Japan





少し前には、ソニーがVAIO事業をレノボと提携するような噂も出ていましたが、今日は国内ファンドにVAIO事業を売却するというニュース。レノボの時は否定していたけれど、今日の場合ははっきりとは否定しませんでした。やはりその可能性はあるということなのでしょうか。

ソニー、国内ファンドにPC事業売却の一部報道にコメント - ITmedia PC USER





石巻の一箱古本市まであとちょうど2週間。出品本を集めたら量が多すぎて困っています。今回は単行本が多く、重量感が出てしまいました。ううむ、しぼるのがとても難しいのです。でも売れそうな本かどうかはまた別の話なんですけどね。

ということで、先週から今日までの私の気になる記事でございます。

appleな記事


初代MacintoshのLEGO組立てキットが入荷 : ギズモード・ジャパン

とにかく「欲しい」の一言。






Evernoteさん、5周年だそうで、おめでとうごさいます。私も日々活用しております。活用といっても、どんどんデータを溜め込んでいるだけではありますが、貯めてさえおけば、いざというときにそのデータが役立つこともあるのです。

昨日Evernoteからメールが来ておりまして、6500万人のEvernoteユーザーのうち、私は189,191人目のユーザーだったそうです。数字を見たときは、なんだすごく後ろだなと思ったけれど6500万人中だったらずいぶん早い方ですね。





石巻に帰省している間に、ネットでは思わぬニュースが。ここ数年ずっと、ネットニュースやブログの記事を巡回するため、サイトのRSSフィードをGoogle Readerに登録して読んでいました。

しかし、この度のGoogleサービスのリストラにより、7月1日でGoogle Readerが使えなくなることになりました。便利に使っていた私としては厳しい…。

さらば、Googleリーダー。7月1日をもって終了 : ギズモード・ジャパン





本日は、アルジェリアの事件のコトを除けば、Twitterが買収した「Vine」が無料アプリとしてリリースされて、けっこう話題になっていましたねぇ。

Twitter、“公式”動画投稿アプリ「Vine」を発表 - ITmedia エンタープライズ

まだちょっと昨日のアップル株価急落ショックが続いているようですので、本日の気になる記事のご紹介を引き続き。


 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12




アーカイブ

このアーカイブ中の記事