Technologyのブログ記事 3 / 12
    
    



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

 


PIXUS MG6330 青4年前に購入したキャノンのプリンタPIXUS MP980の調子が夏頃から悪くなっておりましたので、以来買い替えを考えていました。プリンタは秋に新製品が出ますので、新製品の発表(今年はキャノンがいつもより遅かった…)が出揃ってから検討。

エプソンの新製品と比較した結果、大容量インクで印刷コストが下がるというキャノンの売り文句を信じ、キャノン専用写真用紙もまだゴソっと残っているということで、引き続きキャノンにしました。家庭用では最上位機種のPIXUS MG6330です。

キヤノン:インクジェットプリンター PIXUS MG6330 | 概要





iPhone 5が発表されるであろうメディアイベントまであと3日となりました。本日は気になる記事「アップルとテクノロジー系」クリップをどうぞ。





昔と違い、最近は気になる記事があるとGoogle+で共有してしまうため、ブログネタが減っています。一昔前は、ちょっと記事をクリップしておしまいの記事がおおかったのですが、最近はそうもいかんですな。

といいつつ、記事を引用するブックマークレットのテストを兼ね、本日の気になる記事をクリップしてみます。まずはMacBook Proの関連記事から。

アップルの次期ノートは「MacBook Air」と「MacBook Pro」の良いとこどり? - CNET Japan
新しいIntelのチップでスピードと薄さを実現か?Retinaになったらスゴイですね。





今日はネタがないため、自分がRSSを読んでスターをつけた記事をクリップ。普段はこれをGoogle+で流したりしておしまいにするのですが、たまにはあえてブログで。(すでにGoogle+で「+1」したものもあります。)

今朝、一番初めに目に入った記事。Posterousは登録だけしたけどそのまんま。そういうソーシャルサービス多いです。Twitterの使い方に何か広がりができるといいですね。
一世を風靡したPosterous、ついにはTwitter傘下へ





ノートPCスタンド使用中。私の肩こりは、整形外科によるとストレートネックが原因。レントゲン写真をみると、確かに首の骨が真っ直ぐになっていて、自分でもびっくりしました。良い姿勢をこころがけることが肝心なのですが、ノートパソコンはどうしても前かがみになってしまいます。

ということで、最も使用時間の長い職場のノートパソコンで、マウスを自前にしたり、キーボードを外付けにしてみたりしましたが、もう少しモニタの位置を高くしたくなりまして、ノートPCスタンドを試してみました。現在こんな感じになっております。





今朝は、朝刊の1面の見出しにびっくり。グーグルがモトローラを買収したのですね。携帯電話のハードウェアの会社を買収して、スマートフォンに力を入れるという部分に驚きました。iPhoneみたいにハードウェア的にも思うように開発したくなってきたのですね。マイクロソフトが携帯音楽端末のZuneを出した時よりは将来性がありそうですが。

速報:Google、Motorolaを125億ドルで買収―ラリー・ペイジ、「Androidのオープン性は維持される」
【速報】グーグル、超大型の買収発表! なんとモトローラのケータイ事業を手中に収めてAndroidスマホで大躍進を目指す... : ギズモード・ジャパン





4月に職場を異動して以降、仕事ではHPのノートパソコンを使うようになりました。仕事でノートパソコンをメインで使うのは実は初めてです。デスクトップでないとダメというこだわりは特にありませんでしたが、狭いトラックパッドと、支給のちんまりした小さなモバイルマウスだけは手首の筋が引きつりそうでしたので、自前のロジクールのワイヤレスマウス(M905)
を持ち込んで使っていました。

そうしているうちに…





snapshot-1260180272.606481.jpgGoogleは本当にすごいですねぇ。先日のGoogle日本語入力に続き、今日はAndroidとiPhoneで音声検索を実現しました。iPhoneでは、AppStoreから、無料のGoogle Mobile App
iconをダウンロードすると使えます。

Google Japan Blog: 音声で Google 検索

さっそくGoogle Mobile App
iconをダウンロード&起動してみました。(前からあるアプリですので、バージョンアップですが)

まずは設定で音声検索をONにしてから、検索画面に戻り、右上のマイクのアイコンをタップ。「お話ください」という画面になりますので、検索したい言葉を言うと...おぉ、ちゃんと検索できます!





一昨日突如リリースされた「Google 日本語入力」。Windows XPにも入れてみました。

XPでもことえり風入力のキーバインドが設定できるところに少し驚きました。ただ、設定してみたものの、使ってみるとことえりと全く同じようには入力はできませんでしたが...。ちなみに、個人的にはMS-IMEよりは、ことえりのほうが好みです。MS-IMEに我慢できないけれど、ATOKを買ってインストールするほどでは...と思っている層(私も含む)にはツボを突いたアプリケーションであります。

ということで、変換辞書のコンバート方法がいくつか紹介されていましたので、CLIPしてみました。





googlejip2.jpgGoogleが「Google 日本語入力」をリリースしました!

この文書もGoogle 日本語入力で入力しています。サクサク入力できますし、Googleの検索キーワードを元にしたと思われる予測変換も搭載。固有名詞や流行のキーワード入力にはかなりアドバンテージがありますね。すごいなぁ。


 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12




アーカイブ

このアーカイブ中の記事