Technologyのブログ記事 3 / 12
    
    



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

 


石巻の一箱古本市まであとちょうど2週間。出品本を集めたら量が多すぎて困っています。今回は単行本が多く、重量感が出てしまいました。ううむ、しぼるのがとても難しいのです。でも売れそうな本かどうかはまた別の話なんですけどね。

ということで、先週から今日までの私の気になる記事でございます。

appleな記事



初代MacintoshのLEGO組立てキットが入荷 : ギズモード・ジャパン

とにかく「欲しい」の一言。






Evernoteさん、5周年だそうで、おめでとうごさいます。私も日々活用しております。活用といっても、どんどんデータを溜め込んでいるだけではありますが、貯めてさえおけば、いざというときにそのデータが役立つこともあるのです。

昨日Evernoteからメールが来ておりまして、6500万人のEvernoteユーザーのうち、私は189,191人目のユーザーだったそうです。数字を見たときは、なんだすごく後ろだなと思ったけれど6500万人中だったらずいぶん早い方ですね。





石巻に帰省している間に、ネットでは思わぬニュースが。ここ数年ずっと、ネットニュースやブログの記事を巡回するため、サイトのRSSフィードをGoogle Readerに登録して読んでいました。

しかし、この度のGoogleサービスのリストラにより、7月1日でGoogle Readerが使えなくなることになりました。便利に使っていた私としては厳しい…。

さらば、Googleリーダー。7月1日をもって終了 : ギズモード・ジャパン





本日は、アルジェリアの事件のコトを除けば、Twitterが買収した「Vine」が無料アプリとしてリリースされて、けっこう話題になっていましたねぇ。

Twitter、“公式”動画投稿アプリ「Vine」を発表 - ITmedia エンタープライズ

まだちょっと昨日のアップル株価急落ショックが続いているようですので、本日の気になる記事のご紹介を引き続き。





以前から、いわゆる「あとで読む」サービスを使っております。Twitterで見かけた気になるリンクや、RSSリーダーでささっと読んで、あとでもう一度じっくりよみたい時、とりあえずブックマークしておきたいという記事をどんどん放り込んでおります。

これまでは長らくInstapaperを使っていたのですが、Web版で日本語が化けてしまったり、アプリの見た目があまりスマートではなかったので、昨年Read it Raterからバージョンアップしてガラリと見た目が変わった「Pocket」を使っています。Mac OS版・iOS版・Webアプリがあり、どのデバイスでも同じように読むことが可能です。





PIXUS MG6330さて、昨日に引き続きまして、キヤノン PIXUS MG6330での実際のプリントであります。

(写真はあまりスマートではない設置の現状です)





PIXUS MG6330 青4年前に購入したキャノンのプリンタPIXUS MP980の調子が夏頃から悪くなっておりましたので、以来買い替えを考えていました。プリンタは秋に新製品が出ますので、新製品の発表(今年はキャノンがいつもより遅かった…)が出揃ってから検討。

エプソンの新製品と比較した結果、大容量インクで印刷コストが下がるというキャノンの売り文句を信じ、キャノン専用写真用紙もまだゴソっと残っているということで、引き続きキャノンにしました。家庭用では最上位機種のPIXUS MG6330です。

キヤノン:インクジェットプリンター PIXUS MG6330 | 概要





iPhone 5が発表されるであろうメディアイベントまであと3日となりました。本日は気になる記事「アップルとテクノロジー系」クリップをどうぞ。





昔と違い、最近は気になる記事があるとGoogle+で共有してしまうため、ブログネタが減っています。一昔前は、ちょっと記事をクリップしておしまいの記事がおおかったのですが、最近はそうもいかんですな。

といいつつ、記事を引用するブックマークレットのテストを兼ね、本日の気になる記事をクリップしてみます。まずはMacBook Proの関連記事から。

アップルの次期ノートは「MacBook Air」と「MacBook Pro」の良いとこどり? - CNET Japan
新しいIntelのチップでスピードと薄さを実現か?Retinaになったらスゴイですね。





今日はネタがないため、自分がRSSを読んでスターをつけた記事をクリップ。普段はこれをGoogle+で流したりしておしまいにするのですが、たまにはあえてブログで。(すでにGoogle+で「+1」したものもあります。)

今朝、一番初めに目に入った記事。Posterousは登録だけしたけどそのまんま。そういうソーシャルサービス多いです。Twitterの使い方に何か広がりができるといいですね。
一世を風靡したPosterous、ついにはTwitter傘下へ


 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12




アーカイブ

このアーカイブ中の記事