Technologyのブログ記事 7 / 12
    
    



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

 


0522Aulineup
以前こまねこ展を見に行った、原宿の「KDDIデザイニングスタジオ」に行き、auの夏の携帯電話新モデルを見てきました。自分が一番気になっていたW53Sは商品見本だったので残念でしたが、他は実物が並んでいました。(写真がなくてすみません...)

au、防水ワンセグケータイなど夏モデル15機種を発表
au新ケータイ、全機種を先行展示へ竏秩u実機」タッチ&トライも - シブヤ経済新聞 -





結局ほぼ1日費やしてしまいました。Palm Desktop経由で新しい(といっても古いのですが)CLIEにシンクロすればいいかな...と思ったのですが、なにぶんCLIEなのでMissingSyncが必要。ユーザーを切り替えるとはいえ、自分のZ22用に設定してある英語版のPalm Desktop+iSync環境に読み込むのも多少不安です。

そこで、かつてCLIE PEG-TH55をセットしたときに、Virtual PC上のWindows XPにPalm Desktopをインストールしていたのを思い出しました。





Mugen Powerわが家の家人は現在もCLIEユーザー。Palm機としては2台目だったPEG-T600を今でも使っています。3代目として、2年前にCLIE PEG-TH55を買ったにもかかわらず、結局使わずにまだ箱に入っています。確かに少し使い勝手が変わってしまったので、使う気にならなかったようです。

しかしいくらなんでもバッテリーがかなりヘタって来ており、データ消滅の危機もあるということで、PEG-T600のバッテリーを交換することにしました。購入は「ビザビ 楽天市場店」さんから。届いたのがこれです。





Cs3 Fma
いよいよAdobe Creative Suite 3の日本語版発売が発表されました。6月下旬から7月中旬にかけていくつかのパッケージが発売されるそうです。

About Adobe - Press Room - ADOBE CREATIVE SUITE 3ファミリー





ニコンのデジタル一眼レフD40が欲しい欲しい...と言い続けているうちに、早くも画素数アップの後継機種が出てきました。
Nikon Imaging | デジタル一眼レフカメラ D40X
ニコン、1,020万画素になったエントリーデジタル一眼「D40x」

1,000万画素になり、ISOが200からだったのが100からに、そしてダブルレンズキットのレンズ構成も変更。しかし重さは20g増量です。こうなるとD40の値段も下がるでしょうし、小型軽量デジイチとしてオリンパスE-410が出てきたので、手軽なデジイチの選択肢がどんどん増えてきました。





とりあえずつけたT型アンテナがちょっと不細工ながら、順調に稼働しているradio SHARK 2。実は最初、iTunesのライブラリに自動登録ができなかったりしたのですが、素直にradioSHARKのアプリケーションからPreforences→Record & Playback→iTunes Add recordings to iTunesのチェックボックスにチェックを入れ、Playlistの項目でiTunesに作るプレイリスト名を入力するだけで解決。最初は先走って自分でiTunes側で同じ名前のプレイリストを作ってしまったのが敗因でした。

で、本日の本題はタイマー録画時のMacの自動起動についてです。





Firefoxマリオのテーマ最近気に入っているFirefoxのテーマはSuper Mario風。ブラウザとは思えない外観になります。著作権の問題でなくなってしまう前に、早めにダウンロードしたほうがいいかもしれません。

Super Mario Bros 3 | Firefox Add-ons | Mozilla Corporation





引き続きVistaネタです。本国アメリカでは、Windows Vista発売を機にビル・ゲイツ氏が積極的にメディアに登場しているようです。こちらでは、CNNの番組中に「VistaがMac OS Xに見た目が似てるのでは?」と突っ込まれたゲイツ氏の様子が見られます。

Found Footage: CNN asks Bill Gates about copying Mac OS X - The Unofficial Apple Weblog (TUAW)

あまり答えになっていないような...





昨夜はカラフルiPod shuffleに加えて、AirMac Extreme 802.11n Enabler for Macというものも発売開始。AppleStoreの商品説明では...

Intel Core 2 Duoプロセッサを搭載したMac(1.83GHzの17インチiMacを除く)またはAirMac Extremeを搭載したMac Proをお持ちの場合は、802.11n EnablerソフトウェアをインストールすることによってIEEE 802.11nワイヤレスネットワークに接続することが可能です。
わが家はCore 2 Duoは1台導入されましたが、nのネットワークはまだないので見送りです。

さて、本国アメリカでも発売開始されたWindows Vista。こちらの対談で、新しいOSのメリットがわかりやすく解説されていました。
Windows Vista 特集:CNET Japanブロガー、Windows Vista を斬る - CNET Japan





一昨日になりますが、1月30日のWindows Vistaの消費者向け販売日に合わせ、Vista搭載の新製品パソコンが一斉に発表されています。

Windows Vista搭載PCが一斉にお披露目--1月30日から各社発売 - CNET Japan

セキュリティー機能が高くなり、(spotlightのように)ファイル検索がしやすくなる...のが新機能ということです。XP登場から長いこと待たされたわけですが、もうWindows 95の時のように誰もが飛びつくようなアップデートでもないような...。昨日の日経新聞でも、Vista投入前の買い控えで2006年のパソコン売り上げが減ってしまったこと、パソコンが製品として薄型テレビと携帯電話を競合してしまっている...という現場からの報告が記事になっていました。


 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12




アーカイブ

このアーカイブ中の記事