Weblog & Internetのブログ記事 13 / 16
    
    



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16

 


ecto for Windows

| コメント(0)

このところエントリー投稿用にすっかり頼り切っているectoですが、これはMac OS X専用のもの。しかしとうとうWindows版としてTypeWriterという名前でベータ版が配布されています。開発用ブログからダウンロードできます→ecto - dev blog

そういえばWindows界では、4月の月例パッチで修正が盛りだくさんのようですね。そのたびにものすごい数の人々がアップデートしているのかと思うと、ネットワークのトラフィックにも少なからず影響大なのでは...。





毎日1〜2通なのですが、コメントスパムをいちいち削除するのがめんどくさくなってきました。実はMovable Typeのバージョンも2.65のままで、Movable Typeが3.0になるのを待っていたのですが、リリースは1ヶ月先になりそうなので、こちらの
alfabeat: MT-Blacklist設置、MT-Notifierとの共存
を参考にMT-Blacklistを導入しました。トラックバックがうまく働くかどうかが心配です。

MT-Blacklistの作者によるこのエントリーを読みますと、Movable Type3.0のコメントスパム防止策はなかなか良いようですね。ますます期待大!





im0405_144先月の特集「インターネットで儲かる111のオキテ」が大好評(?)だったインターネットマガジン。今月のお題は「最強Blogツールをセットアップ!」です。Movable Type 3.0の情報も1ページほどさかれています。「グーグルから消えたサイトの謎を追う」という特集も興味深く読めました。

来月は「書き込んで毎月5万円の収入を生み出そう ブログでプチ・ビジネスのススメ」だそうです。先月の記事好評の影響でしょうか...。





もうすでにあちこちのブログはこの話題でもちきりですが、MovableTypeの開発元Six Apartの日本法人「シックス・アパート株式会社」から、4月にMovableType日本語版が「今まで通り無料で」提供されるそうです!

バージョンがあがったとたんに有料になったりすることが多いので、実はちょっぴりハラハラしていたのですが、とてもうれしいニュースです!(いや、有料でもきちんとお支払いして利用するつもりでしたよ...)





blog.bulknews.netからの情報ですが(このところブログ関係の記事ばかり...)このサイトでも使用しているMovable Type 3.0のベータテストが始まったようです。
Movable Type 3.0 Testing Begins
私はもちろんベータテスターにはなれませんが、ベータテストされている方のサイトを紹介して欲しいなと思います。人柱をされている方の使用感もお聞きできるかなと。





iBlogユーザーには気になる、新たなBlogツールが登場したようです。
BlogStudio for .Mac
Webサイトの解説を読むと、フォトアルバムなんかも簡単に作れそうですね。私もさっそくダウンロード。

...しかし、Mac OS X 10.3以上でないと動作しませんのでご注意下さい。
未だ10.2が入っているPowerMac G4の方でダウンロードしてしまいました。Pantherのファミリーパックを買ったことだし、そろそろこっちもPanther化しないといけませんな。





登録しただけで、全然使っていないblogサービス[ココログ]:@niftyですが、TypePad並みに「ベーシック・プラス・プロ」と、ランクが3つになっています!
お知らせココログ: 新しいココログ、オープンしまた!
6月までは無料のようですし、ADSLの基本料金が下がったので、プロに登録してみようかなぁ。

こちらでは、さっそくTypePadと比較した簡単な使用感が紹介されています。
playwithmac : weblog(tp): ココログ プラス/プロ登場





このところ立て続けですが、ectoが 1.0.5.2にアップデートしていました。
Historyを見ますと...

• Several fixes to del.icio.us support, including the following two: It's now possible to submit a link using multiple tags. Also, description of a link is smartly determined from text or title of a link.
• Fixed a serious problem when servers return null fields for some blog entry data. These null fields would prevent ecto from storing data locally. This is now solved.
• Updated French and German localization.
• Fixed issue where localized strings would show up in IMG tag's align attribute.
マン島の切手おおっ、最後の項目を読むともしかして...ということでこの画像(こちらは本日マン島から到着の、ロード・オブ・ザ・リング切手)をアップロードして試してみたところ、align指定まで日本語になってしまう部分が直っていました。やった〜。これで1歩前進。

Yamatoさん、ありがとうございました。





talk to oneselfの太鉄さん作のMT4iを元に作られている、Tonkeyさん版のMt4iが18T2にバージョンアップしています。18T1に変えたばかりだったのですが、さっそくT2にしました。トラックバックも確認できるようになり、スパム対策として「禁止IP登録と一括削除」をまとめて行う機能がつきました。特にMT4iの1.4ベースのバージョンを利用されている方は、こちらにバージョンアップしたほうが良いそうです。

ということで、今後とも携帯版で、いつでもとこでもnow and thenをどうぞ!→http://raizo.daa.jp/i





このところ私も愛用しているecto。Mac OS Xで使えるWeblog投稿用のツールです。とても便利に使わせてもらっているのですが、料金はきちんと支払って使ってはいるものの、まだいろいろと細かいところで物足りない点もあります。align="左"もまだ解決していないので、ローカライズに協力されているYamatoさんにお願いしてみたり...。

一方、先日tetsuさんのPlay Words経由で存在を知ったのがこちらのweLogeです。
I-say!(アイ・セイ): アップデート:weLoge 0.1.6
さっそくダウンロードして使ってみようと思ったのですが、設定中に異常終了してしまいました。でも選択肢が増えるのは良いことですから、もう少しバージョンがあがったら、また試してみるつもりです!


 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16




アーカイブ

このアーカイブ中の記事