Weblog & Internetのブログ記事 14 / 16
    
    



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16

 


ectoの作者の方のblogchaotic intransient proze burstsより...

...For this reason I recommend users who have set their weblogs to use UTF-8 encoding to turn off the "Encode HTML-entities" option in the Advanced pane in the Preferences window, because using UTF-8 removes the need for encoding special characters.
ということで、文字コードとしてUTF-8に設定している場合は、「環境設定」の「その他」の項目の上から3番目のチェックをはずしたほうがいいようです。

朝、ectoからエントリーした内容が、後で携帯から見てみたら文字化けしていてドッキリ。Webブラウザから直しましたが、どうやらこのためだったようです。ということでテスト投稿してみます。





Weblogオーサリングソフトectoが1.0.5.1にバージョンアップ。日本語版でもiPhotoからの画像読み込みが可能になってます!(とりいそぎエントリー)





情報は少し出遅れていますが、fmstyleさん経由で、bk1サイトの運営者:河野さんが運営しているブログsmashmediaの発表を読みました。

オンライン書店bk1で、書籍情報にトラックバックを送ることができるようになりました。トラックバックですと、特にツールもいらないので手軽にできて良いですね。bk1の書評欄にわざわざコメントする手間も省けます。是非みなさんに紹介したい本があれば、一度利用してみたいと思います。





BlogPeopleに私のサイトを登録してくださったRINOさんのTake it easy........経由で知りました。

BlogPeopleからのお願い
さて、今回大改造ですが、スクリプトを張りなおすメリットがいくつかあります。
1.張りなおすとページの表示が速くなります。
2.張りなおすとBlogPeopleのDBが死んでいてもリストだけは表示されます。(更新情報がつかないだけ)
1ヶ月で現在のスクリプトは無くなってしまうそうなので、さっそく変更しました。夜などは混雑して表示に時間がかかっていたようですので、うれしい改造です。

詳しい改造内容はモダシンさんのサイトBlogPeople:新リンクリストは何をしているかの説明をご覧下さい。





WindowsのExplorerからご覧の方よりご指摘いただきまして、トップページのレイアウト崩れを直しましたがいかがでしょうか?当初HINAGATAを元にレイアウトを修正したときは、Winからも見て確認したのですが、最近の再改造後は確認していませんでした。申し訳ありません。カレンダーの幅がWin版Explorerだと枠からはみ出てしまうことが原因でした。

視覚障害者の方で音声読み上げブラウザを利用する人が、もしもうちのサイトに来た時に、ブログの内容を先に読み上げるようにしたほうが少しでも親切かと思い、コンテンツとリンクの左右の読み込みの順序を入れ替えました。一般の方も、コンテンツが先に表示された方が待ち時間も減っていいかなと思いまして。

Webサイトも“バリアフリー”に――できることから始めませんか
読み上げブラウザの悩み





BlogPeopleを使って表示しているリンクリストが長大になってきたため、リストを分類してみました。

あくまで私の中の主観で分けているため、オーナーの皆様にとっては不本意なところに分類されてしまう場合もあるかもしれません。私が何に興味をもってそのサイトを読んでいるのか...というのが基準となっております。何卒ご了解下さいませ。

エントリーのカテゴリー分けも悩みますが、Weblogを分類するというのも難しいです。分類してしまうのはあまり良くないとはわかっているのですが...自分がわかりやすいかどうかといことで、やむを得ず。





ecto108x31ecto108x31ectopow88x31ecto_powered
Mac OS X用のWeblog投稿アプリケーションecto
バナーができたようです。

私自身は、すべてのエントリーをectoで投稿している...というわけではないのですが、便利に使っていることは確かですので、敬意を表してさっそく貼り付けてみました。(一番下です...。)





Safari1.2になって、レイアウト崩れはなくなったのですが、他に気になていたこともありましたので、HINAGATAテンプレートを利用して、現在レイアウト工事中です。昨日はスタイルシートを今までのものに近い形で変更するのに手間取り、とりあえずメインページだけはなんとか仮完成。他のページがみっともないことになっていますが、読んで頂くには問題ないかと思いますので、2〜3日ご勘弁下さい。




1月26日は XXXXX 様がアット・ニフティにご入会いただいてから、 ちょうど13周年目にあたります。 日頃のご愛顧に感謝し、スタッフ一同、ここに厚くお礼を申し上げます。
先日@niftyからメールが来ました。うーむ、13年ですか...。Macintosh Plusを買ったのが平成元年の3月6日で、その後しばらく経ってからモデムを購入。はじめはPlusでComNiftyを使って「パソコン通信」です。Macのフォーラムにはずいぶんお世話になりました。




ecto10先ほどエントリーを書くためにectoを起動したところ、新しいバージョンが出たとのお知らせが...。

とうとうectoのバージョンが1.0となり、正式版としてリリースです。シェアウェアですからさっそくオンラインで代金をお支払いしました。本日現在JPYで2,076円也。

オンラインで支払手続きをしますと、そのまま最後にシリアル番号が表示されましたのですぐに登録バージョンとして使うことができました。


 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16




アーカイブ

このアーカイブ中の記事