Weblog & Internetのブログ記事 16 / 16
    
    



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
>>


 


サービス開始以来、多くのサイトで次々とこちらのサービスが利用されています。私も遅ればせながらBlogRollから移行しました。Safariでみると、このBlogrollの部分のレイアウトが時々崩れて気になっていたのです。私のようなサイト構築に不慣れな者でも簡単に移行できましたので、まだ二の足を踏まれている方はこちらを参考に挑戦されてはいかがでしょうか?
HuntingGirledCollective: BlogRollingからBlogPeopleへの移行





iTunes Link Maker

| コメント(2)
So Damn Happy
ボタンを使えるのはiTunesユーザーオンリーですが...MTAmazonのプラグインを入れて、下記のリンク先を使うと下のようなボタンが出現します。ちなみに昨日買ったアレサ・フランクリンの新譜です。

ITMS Link Makerで作りました。

<注>現在はこのボタンは使えません。雰囲気だけ残しておきますね。



ダウンロードボタンも作れますが、日本じゃ使えませんね。でも視聴してもらえるのはいいかな。





本日午前中にアクセスされた方(ほとんどいらっしゃらないかと思いますが...)すみません。MovableTypeのシステムが止まっていてエラー表示になっていたかと思います。このサイトのデータをMySQLというデータベースに移行中にトラブっていました。

これからPhotoBlogも始めるつもりでおり、その前に是非MySQLに移行しておきたかったのですが、あちこちで移行に成功された方が増えてきたので、私も挑戦してみることにしました。サーバを置いているロリポップオンラインマニュアルでも解説されています。(2xUP: ロリポップ MySQLに移行の記事も参考にさせていただきました。)

しかし正直言って、わけのわからないままマニュアル通りにやりはじめた...というのが実情で...





(後日内容訂正しました)
im0311_144.gif先月号の予告をみて期待して待っていた11月号。「プロが教えるMovable Typeの構造デザイン」...ほんと、プロ向けのため、素人の私にはちょっとついていけない記事でした。確かに「デザイン」じゃなくて「構造デザイン」なんですね。ちょっとがっかり。なにが書いてあるのか理解できない私が悪いのですが。

構造はどうあれ、あちこちのBlogサイトを見ていると、すてきなデザインのサイトがたくさんありますよね。それに比べてうちは...情けないっ!。素人にも楽しくわかるMTのカスタマイズ方法の情報求む!

平田さんのTypePadの記事や、maskinさんの連載は楽しく読めました。TypePadで手軽にBlogを始めたい方にはオススメです。本屋さんへGO!





このサイトの前身、職場のMacユーザーで作っていた「まっくらぶ」という同好会の記事をアーカイブで公開しました。サイドの下の方に出てます。移行にあたってあらためで全部読み返してみると、衝撃のiMac登場から今までの時代の流れがだいたいわかって、自分なりのMac歴みたいなものになりました。同好会そのものは実は10年くらい活動していたんです。こちらに引っ越してきてはや1ヶ月以上が経過。なんとかほぼ毎日更新できていますが、もう少し頑張りますね。前から引き続き見て下さっている数少ない部員の皆様も、新しくこちらを見つけて見に来て下さる皆様も、どうぞよろしくお願いいたします。





Weblogを知ってから、使ってみたくてしょうがなかったツールMovavle Type。関連書籍が続けざまに2冊発売されたのを機に、私もBloggerから移行することにしました。あちらこちらのblogサイトも参考にさせていただいてのスタートです。著者の皆様、ブロガーの皆様、ありがとうございます!
4844318128.09.MZZZZZZZ.jpg4798104043.09.MZZZZZZZ.jpg


 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
>>





アーカイブ

このアーカイブ中の記事