Weblog & Internetのブログ記事 2 / 16
    
    



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16

 


Googlebirthday
今日はGoogleさんにも祝っていただきました。





今月は業務の都合上、基本的に土日およびお盆期間は更新を休業させていただきます。(気が向いたら更新するかも知れません。)

バカンスでお休みするんだったらいいんだけどなぁ…と思いつつ、本日はこれにて。





最近はトラックバックしてないですね。何のことだか分からない方も多いのではないでしょうか。そうはいいつつも、BlogPeopleにはブログ開設当初に大変お世話になりましたから、この企画に乗ってみました。

あなたのブログが10周年を迎えたならトラックバック・ピープルの「ブログ開設10周年!」にトラックバックしてください。 - [モ]Modern Syntax





昨年やっとブログのデータベースの引っ越しをしたのですが、引っ越すだけで精いっぱいで、デザインのテンプレートはほぼデフォルトのまま放置しておりました。

実はなによりそれで困っていたのは私自身でした。ここまでブログを続けていると、ブログが自分の忘備録にもなっているのですが、例えばカテゴリーアーカイブを開くと最近の10件分の記事しか表示されなず、いろいろと振り返るような時に不便に感じておりました。

少し時間ができましたので、重い腰を上げてカテゴリーアーカイブページを修正しました。





おはようございます。

10年前の今日、MovableTypeで自分のブログを始めました。なんと10周年です。なにか華々しくやろうかと思っていたのですが、結局なんということもなく普通の1日です。これから仕事に行きますし。





本日7月1日でGoogle Readeのサービスが終了です。ブログのネタ探しや、趣味の情報収集に利用していた私ですが、結局一番人気のFeedlyに引っ越ししました。無料ですし。RSSで情報を収集する…という方法も、岐路に立っているとは思うのですが、個人的にはまだちょっと離れられない状況です。

Feedly: Your Google Reader, Youtube, Google News, RSS News Reader 16.0.522(無料)App
カテゴリ: ニュース, エンターテインメント
販売元: DevHD - DevHD Inc(サイズ: 10.3 MB)
全てのバージョンの評価: (1,877件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応





レンタルサーバーを借りてブログを始めてから、そろそろ10年になります。その時からずっとMovable Typeというブログを作るサーバーソフトを使っています。最近のブログの流れはWordPressなのですが、乗り換える気も全くなくそのまま続けて来ました。

サイトのデザインなどを一新する余力もないままでしたが、SPAM攻撃も激しかったので、バージョンアップぐらいはしたいとずっと思っていました。これまで自力で何度かトライしたのですが失敗して挫折。先日思い切って外注して、最新版Ver.5へのバージョンアップを実現いたしました。





先日、初代のMacBook Proをヤフオクで売却したわけですが、弟から返却時には起動して、OSのインストールも出来たので、数日自分で使っていました。使ってみて特に問題はなかったのですが、起動できなくなったことがあったとは聞いていましたので、「現在起動はしているが動作保証はできない」と明記した上で、ジャンク扱いで出品しました。





Google Readeのサービス停止の問題、個人的にもまだ引きずっております。毎日使っているものですので、日々その行く末を気しているような次第です。

RSSリーダー、一番最初はMacでNetNewsWireを使っていました。初めは単体のアプリケーション、次にNewsGatorという会社に買収されてから、WebのサービスやWebとアプリのシンクロのサービスも備え、iOS版も出しました。自分のNetNewsWire歴をたどってみたら、NetNewsWireの歴史をいろいろ思い出しましたよ…





3月21日で、Twitter誕生から7年が経ったのだそうです。

Twitterブログ: 7年を振り返って
明日はTwitterの満7歳の誕生日―次の7年に必要なのはオープンなコミュニケーションのプラットフォームという初志を貫くこと | TechCrunch Japan

そんな誕生日に日本のユーザーへのプレゼントでしょうか、日本のTwitterのサイトでも「全ツイート履歴」をダウンロードできるようになりました。
Twitterブログ: 日本の皆さんにも「全ツイート履歴」が使えるようになりました


 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16




アーカイブ

このアーカイブ中の記事