Weblog & Internetのブログ記事 5 / 18
    
    



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18

 


3月21日で、Twitter誕生から7年が経ったのだそうです。

Twitterブログ: 7年を振り返って
明日はTwitterの満7歳の誕生日―次の7年に必要なのはオープンなコミュニケーションのプラットフォームという初志を貫くこと | TechCrunch Japan

そんな誕生日に日本のユーザーへのプレゼントでしょうか、日本のTwitterのサイトでも「全ツイート履歴」をダウンロードできるようになりました。
Twitterブログ: 日本の皆さんにも「全ツイート履歴」が使えるようになりました





今日はなんとなくGoogle+関連の記事が多かったような気がします。私はリアルな人間関係が希薄なため、Facebookにはどうも乗り切れず、なんとかGoogle+を活用したいと常々思っております。

で、今日はこのニュースから。



Google+プラットフォームがメジャー・アップデートしてサードパーティーのサービスにG+アカウントでサインインが可能に―「ソーシャルスパムなし」が自慢

ログインばかりでなく、他のアプリとGoogle+の連携も増えてくるといいのですが…






試してみたいな…と思っていたDeliciousHtmlを使って、ここんところの気になる記事クリップを作ってみました。

Happy-Go-Lucky: [iPhone][MarsEdit] 今週末は Dpub だから DeliciousHtml を Webアプリにした
DeliciousHtml ...
DeliciousHtmlについてはこちら。

2012-07-08縲鰀2012-07-10 の気になった記事は 10 件です。

一番のお気に入りはこちらのお話!



月刊アッコちゃん:世界の知らないお仕事シリーズ 巨大博物館の裏側に潜入せよ!

私の大好きな東京国立博物館だ!


(以下続きからどうぞ)





今日はネタがないので、今日やっていた事を。Evernoteにノートを貯めすぎたので、1年ぶりぐらいにノート整理を始めましたが、さっぱりすすみません。でもノートを見ていると思い出したりすることもあり、自分のやろうとしていたことの見直しにはなりますね。

今年に入ってから、積極的にGoogle+を使おうと思っていたのですが、あまりうまいこと使えずにおります。逆に週に1度ぐらいしか見に行かないFacebookのほうが、自動的にいろんなものを飛ばしているうちに勝手に充実しています。

そしてGoogle+でPublic向けに書き込んだ内容をTwitterに飛ばしているのですが、リンクがくっついていなかったりして中途半端なツイートになっております。RSSのフィードが悪いのかなと思ったのでフィードの生成サービスを変更してみました。




おはようございます。この数日更新が滞っておりますが、石巻に帰省していたこともあり、単純にさぼっているだけであります。 さて、当ブログの改変にあたり、RSSリーダーでお読みの皆さんには、フィードが止まったままの方がいらっしゃるかもしれません。現在Atomフィードのみのご提供となっております。引き続きRSSリーダー等でお読みになりたいかたで、RSS1.0、2.0で購読されていた方は、改めてAtomフィードを登録していただくとよろしいかと思います。




このところ、ちょこちょことブログをいじっていたのですが、なにせ素人ですから、なかなか思うようにいきません。Movable Typeのバージョンを、まずは3から4にバージョンアップしたわけですが、これまで使っていたデザインのテンプレートが新しいバージョンに合わず、コメントができなくなっていました。

ということで、思い切ってテンプレートを初期化して、ちょっと以前の雰囲気を足してみました。8年目にして大幅な変更ですよこれは。しかしもう少しなんとかするつもりではおります。





何年ぶりかでブログをいじっております。現在コメントなどはできない状況になっておりますのでご了承下さい。

MovableTypeを5にバージョンアップさせたいのですが、長年のデータベースの蓄積を維持しようとすると、問題が多発してしまい、まずはVer.4へバージョンアップです。ドキドキです。





R0015227予定通り、NTT東日本のフレッツ光の工事が無事終了しました。予想通り、エアコンのダクトのところから引き込みました。厳密に言うと、エアコンのダクトを設置した「窓枠のすき間の穴」です。よくよく考えてみると、よく雨が吹き込んでこなかったもんだと後から気づきました。





明日の午後、NTTの工事です。ほんとうにここに光回線が引けるのか、接続がうまくいくのか、まだちょっと心配しています。





新しいiMacが来て、ストレス無くスイスイ…と言いたいところなのですが、まだ1つだけ昔からの課題が残っております。ネットの回線の遅さです。わが家はまだADSLで、ダメ元で50GBのADSLに変更してみたのですが、いかんせん局舎からの距離が遠く、期待していたほどのスピードは出ておりません。

ADSLの契約を変更した時のお話。
now and then: いまさらながらADSLのスピードup


 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18




アーカイブ

このアーカイブ中の記事