Weblog & Internetのブログ記事 7 / 18
    
    



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18

 


日本経済新聞電子版、家人が本紙を購読中だったので、紙面セットで申し込み、初日から利用しています。





nikkeidigital20103023.jpg本日は、日本経済新聞電子版のスタートの日でした。朝アクセスした時は、記事によって「ただいま混雑しております」という表示がでたり、Web版のメニューの中で、クリックしてもページがないものなどがあり、初日はどたばたした印象です。

初日にビル・ゲイツ氏が東芝と次世代原発を開発する記事をトップに持ってきたあたりは、経済×ITという象徴的なニュースであったりして、戦略的なものも感じました。





まだ津波警報が解除されていませんね。太平洋沿岸地方の避難されているみなさん、すっかりお疲れでしょうが、もう少し踏ん張って下さい。

実家のある石巻もNHKのニュースで何度か登場。実家近くの日和山からは、北上川河口が良く見えるため、多くの見物人が集まっていた模様です。初詣(神社があるのです)並の混雑だったと聞きました。50年前のチリ津波の時は、北上川の水が一旦引いて、川底が見えたというのは地元で有名な話。その再現か?というので人が集まったのでしょうね...。う縲怩Aなんとも。








Diamond Weekley今日のTwitterのタイムライン。朝からこの話題で盛り上がっていたので、私も近所の本屋さんで買ってきました。

表紙にはTwitter上で募集した、一般ユーザーのアイコンがびっしり並んでいます!





今朝はNHKの朝のニュースでTwitter特集を見ました。と言っても、アナウンサーは「ツイッター」というサービス名は決して言わず、「つぶやき」としか言いませんでした。twjさん(Twitter Japan)のつぶやきによりますと、今夜9時のNHKニュースと、明日午前9時の経済番組でもTwitterが取り上げられるそうです。

昨日から、携帯電話からTwitterが使える公式サービスもオープンし、今後携帯ユーザーの増加で日本でも大爆発なるか?NHKがこれだけ集中して宣伝してくれるなんて凄いことです。

ツイッター・公式ケータイ(beta)、ウマレタ!





梅雨があけて、暑いですねぇ...。

昨日は、Twitterの本格日本参入が日経新聞本紙の記事にもなっていました。
「ミニブログ」の米ツイッター、日本に本格参入 年内に携帯向け:NIKKEI NET

年内にも携帯端末向けの日本専用サービスを始めるのだそうです。





4月から本格的(?)に始めたTwitter。暇があれば、タイムラインを眺めるのが日課になってきました。メディアとしてどうしてもテクニカルな方面の方が多いので、話題も

今朝はこちらで面白そうなサービスが紹介されておりました。

twitterで読書メモを実現するyonda4.comが超お手軽で超かっこいい:[mi]みたいもん!





今日のAPPLE LINKAGEのみて少しびっくり。

AppleがTwitterを買収するという噂があるのだそうです。Apple純正のTwitterアプリが出る日も近いのでしょうか。

Twitter Mania: Google Got Shut Down. Apple Rumors Heat Up.

<追記>Twitter買収話、さらに過熱―Googleの次はAppleが名乗り?





昨日こちらの記事を読んで、TwitterでCDC Emergency (CDCemergency)をフォローし始めました。

Swine Flu (豚インフルエンザ) | アメリカでがんばりましょう

今朝は、厚生労働省からの公式発表もあり、新型インフルエンザ発生ということで、対応が本格化している中、CNETでも記事になっています。

米政府、豚インフルエンザの最新情報をTwitterで発信:マーケティング - CNET Japan


 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18




アーカイブ

このアーカイブ中の記事