Weblog & Internetのブログ記事 7 / 16
    
    



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16

 


NetNewsWireのアイコンブログを読むために使っているのがRSSリーダのNetNewsWire。最近はLivedoorリーダーや、Google Readerなど、WebベースでRSSを読む方が主流のようですが、読み込みのもっさりした感覚が好きになれず、Shareware料金を払って専用リーダーを使い続けております。(now and then: Newsgatorを使ってブログを読む

少し前に3.0のベータ版が登場。より使いやすくなっており、見た目もCoolになっております。ベータ版ではありますが、今のところ大きな問題はないようです。旧バージョンをお使いの方は、バックアップをお忘れなく。Mac OS X 10.4以上に対応です。(本日現在、ベータ版内蔵のアップデータによりd64までバージョンアップ)

Ranchero Software: NetNewsWire 3.0d62: Sneak Peak Release





PASMOとsuicaの記念限定カード。私は販売のない弱小駅で乗り降りしているので知りませんでしたが、大きな駅では限定カードを買うためにかなりの行列ができていたそうで、知らない方々は何事かとびっくりしたと言っていました。そんなに人気あるとは思っても見ませんでした。

さて今日は、まず駅の自動販売機で1,000をチャージするところから始めてみました。suicaのようにクレジットカードでのチャージもできるのかな...と思ったのですが、どうやら現金のみ。自動販売機では、乗車やチャージの履歴も確認することができます。

で、本題の定期券です。定期券売り場に継続定期の申込書と今までの磁気定期券・新しい記名式PASMOを持って並びました。並んでいる皆さん、どなたもPASMO希望の方ばかりの様子。私の順番になり、窓口の係員がパソコンに向かって発行の手続き。やはり初日とあってまだ全然なれていない様子。カウンターの向こうではかすかにエラー音のような音が何度か聞こえ、係員が何度も機器にカードを出し入れしています。あっ、やっとカードに印字された...と思ったら、期限が19年の3月31日まで。おいおい、それは継続するまでの今までの期間でしょ。結局もう一度入力をやり直しして、やっと希望の6ヶ月定期ができました。





スラッシュドット ジャパンの記事で知りました。
スラッシュドット ジャパン | 江戸の古地図で遠山金四郎や長谷川平蔵の屋敷を探してみよう!

Yahoo!地図情報で、3月15日までの期間限定ながら、江戸時代・明治時代・現在・航空写真の4種類で地図を見比べることができます。おすすめコースもたくさんあります。
Yahoo!地図情報 - 古地図で東京めぐり





私の古本の心の師匠、岡崎武志氏のはてなダイアリー「okatakeの日記」。毎日楽しみに読んでいたのですが、本日突然終了のご挨拶が...。ちょっとショックです。

okatakeの日記:さよならみなさん





Ecto108X31このブログの記事を書くために使っているユーティリティーecto。今までずっと、Intel Mac上ではロゼッタで動いていたのですが、このたびIntel Mac対応版がリリースされました。バージョンは以前とかわらない2.4.1。PPC版とIntel版と2種類ということで、あくまでIntel Mac用に最適化されています。

ecto: Intel build of ecto 2.4.1
Intel build of ecto 2.4.1





ロリポップ!からのおしらせメールで、Movable Typeの緊急バージョンアップを知りました。Movable Typeのバージョン3.2以降3.32までをお使いに方に「クロスサイトスクリプティングによる脆弱性」(いったい何のことやら正直わかりませんが...)があるそうです。詳しくはこちら..
Six Apart - Movable Type News: 【重要】 Movable Type 新バージョンとパッチの提供について





投稿テストを兼ねた作業記録です。このブログを作るのに使用しているMovable Typeを3.32にバージョンアップしました。

Six Apart - Movable Type News: Movable Type 3.32日本語版の提供を開始

作業に当たっては、こちらも参考にさせていただました。
Milano::Monolog: MovableType3.2から3.3へのアップグレード手順





Ngol-Headerあちこちのブログを巡回するために使っているNewNewsWire。昨年RSSリーダの大手NewsGator社に買収されました。
ニューズゲーター、Mac OS向けRSSリーダー「NetNewsWire」を買収 - CNET Japan
nobilog2: NewsGator社がNetNewsWireを買収

最近はWebのRSSリーダーもいろいろあり、ブラウザそのものにもリーダー機能がついていますので、そのようなツールや機能を使われている方も多いか思いますが、個人的にはデータを移行させるのが面倒で、昔から使っているNewNewsWireでブログを読んでおります。

NewNewsWire2.1から、そのNewsGaror社のオンラインRSSリーダーとのシンクロ機能がついていたのですが、英語なんでなんのことだか良く分からずに放置していました。しかし最近やっとその便利さに目覚めております。





今朝のAppleInsiderでは、9日と噂されているMacBookと新しいiPod(nano?)は、5月9日ではなく5月末ではないかというレポートが出ていました。
AppleInsider | Apple MacBook, iPod changes due later this month

ま、結果は明日の朝にはわかるでしょう。いずれは発表されるものですが、先に伸びてしまうと思うとちょっと残念!





トラックバック機能復活を目指し、あまり時間がとれないので少しずつ作業中です。ひとまずなんとかロリポの重たいMySQL(それは私のせいだったのか?)を利用するのをやめて、SQLiteへ移行しました。

furuさんのこちらのエントリーを拝見して、簡単にできそうだな...と思って始めたのですが、作業は多少難航しました。af_blog: Movable Type 3.2-ja-2 + SQLite


 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16




アーカイブ

このアーカイブ中の記事