Weblog & Internetのブログ記事 9 / 16
    
    



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16

 


昨夜、BSで「ペリカン文書」を見ていました。ジュリア・ロバーツがデンゼル・ワシントンに真相を話す核心の場面で「非通知」で電話が...。@niftyからと名乗る私あての電話でした。アンケートに答えると、現在の8Mのサービスから50MのADSLに無料で変更いたします...というお兄さんです。

お客様にはモデムを交換していただくだけで、全て無料です...というのですが、niftyなら非通知で電話をかけてくるなんておかしいので、@niftyには加入してますが、ADSLはイーアクセスさんとかアッカさんなどを選択するタイプなんですけど...と言うと、あわてて私どもはアッカなんです...と後から名乗ってきました。なんだ、やっぱりniftyじゃないんだ。





あぁ、とうとう全国紙(朝日新聞朝刊)にまで取り上げられちゃって...恥ずかしいですねぇ。ほんとうにそのまま盗用していたとは。問題のタイトルの部分はわざわざ影までついていて、弁明しているような仮のアイコンだったとは思えませんでしたけど...。
asahi.com: 文化庁の著作権保護サイト、マックのアイコン無断使用 - 社会

すでに当日からあちこちで話題になっていたものですが、こちらは数日前の既報...問題のアイコンもみることができます。
ITmediaニュース:文化庁サイトにMac OS Xのアイコンが?
Internet Watch : 文化庁の著作権サイトが知的財産権侵害? Mac OS Xのアイコン画像盗用か

文化庁といえば、日本の複雑な著作権政策のオオモトの省庁。日本独特の「著作隣接権」なる業界寄りの権利を作ったりしているところです。業界の圧力に弱いような体質ですから、実は意識が低かったりしてもいまさら驚きもしませんです。

アップルはこれについてノーコメントだったそうですが、これを機会に日本でのiTMSオープンにむけ、文化庁に特別な計らいをお願いしてみてはどうですかねぇ。いいチャンスだと思うのですが...そんな力は文化庁にはないかな...。





Netnewswire20-1ウェブログやニュース系サイトを読むのに使っているRSSリーダのNetNewsWire。ベータ版がとれて正式に2.0となっていました。

MacらしいインターフェースのNewsFireも使っているのですが、最近またNetNewsWireに戻っています。





ecto2.3の画面さて、今日のエントリーを書こうかな...と愛用のectoを立ち上げたところ、久々にアップデートのお知らせが。私はすぐアップデートしてみたいタイプなので、すかさずダウンロード。起動してみると見た目が少しカラフルになってます。アイコンが少し派手になりましたね。トラックバックや、iPhotoのボタンもできましたね。これは便利かも。





昨日は久しぶりに3件ほどトラックバックスパムが来ました。むむ。
今までこれこれを導入しているわけですが、最初のプラグインに下記の変更を加えました。内容だけでなくタイトルにもフィルタをかけるやりかたです。

トラックバックスパム対策(その2): 小粋空間

ということで、自分用のメモでした。





日曜日、久々に10個ほどトラックバックSPAMがやってきました。先日のPluginにキーワード登録もしたのですが、ちょっと考え直してこちらで紹介されていた別の方法に変えてみました。
Bianca: BiancaのTrackBackSpam対策【トラックバックスパム対策】
概要が半角英数字のみのトラックバックは拒否するようにcgiを変更。この2日は問題ない模様。普通のトラックバックは来ています。

ということで、現在上記の条件のサイトからはトラックバックできませんのでよろしくお願いいたします。





昨日、ずいぶん前のエントリーにコメントが来たのでおかしいな...と思ったら、コメントのついているエントリーの中の、別のコメントの中から、適当に日本語を切り出してコメント文を作る、アメリカから来た新手のコメントスパムでした。(前のご紹介記事

とりあえずIPアドレスで禁止にしておきましたが、これまたあちこちで流行始めそうです。TypePad認証は、テンプレートを変更しなくてはいけないので導入していませんし、何か別の方法を探しておかなくては...。





ワールドカップサッカー・アジア予選の北朝鮮戦を見ながらMovable Typeを3.151-jaにアップデート。サッカーをチラチラ見ながら...なんて不真面目なことをしたので、どこかおかしいところがあるかもしれません。なにかあれば通報してください。

まずは、丸ごとバックアップを取り、念のためMTから書き出したものもバックアップ。
アップグレードパッケージをダウンロードして、dh's memorandaの平田さんのエントリーの通りにアップロード&必要のなくなったプラグインを削除。mt-comments.cgiにコメントスパム対策で句読点を含まないコメントは拒否する修正をして終了。

...ということでコメントをいただくときは、必ず句読点を入れていただきますようお願い致します。





ここ数日、あちこちのブログで多発しているトラックバックSPAMへ対策を実施。
あちこちのサイトをリサーチの上、比較的簡単に導入できそうだということで、下記のサイトで配布されているプラグインを導入しました。
Ogawa::Memoranda

とりあえずいくつかのキーワード(うちもカジノやスロットマシン中心です)登録し、しばらく様子をみています。





お詫び...

| コメント(0)

昨日夜から、当サイトのレイアウトが丸1日崩れてしまいました。
せっかくいらして下さいました皆様、大変申し訳ありませんでした。

機能のエントリーをもう一度アップしてみたのですが、またくずれたので一度引っ込めます。あとでまた31日付としてアップしますね。


 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16




アーカイブ

このアーカイブ中の記事