2000.02.01 発行


■□■□■ まっくらぶ 2001年2月号 ■□■□■

 Mac OS X Public Beta版インストールしてみました。操作性が変わってしまって、今のユーザーが移行すると結構とまどうかも。正式リリースではもっと使いやすくなっていることを期待しています。でも1つのアプリケーションにエラーが出ても、他には影響しないって言うのはとても良いです。エラー頻発で何度も再起動というような事態は激減するのではないでしょうか?


Palmユーザーアンケート実施!

 この記事は削除させていただきました。(2002.12.7)

★★★ 先月号の予想結果 ★★★

◆ Power Mac G4

予想よりクロックが速くなっていたのはびっくり。安定して667MHz,773MHzのチップが供給されるかが心配ではあります。ジョブスはペンティアムの1.5GHzよりはPowerPCの773MHzの方が速いってましたけど...。

でもCD-RWがついたのはGoodでしたね。CD-Rを焼いたことのある方はご存じだとおもいますが、CD-Rを焼くには特別なソフトがいるし、わけのわからない用語がおおくてめんどくさいんです。その点このG4のCD-RWはOSレベルで対応しているので、フロッピーのような感覚でCopy & Pasteできるらしく、その点でもとてもきたいしています。

近所の店で内偵したところ、PalmDesktopも最初からインストールされてますので、Palmユーザーにもすぐ乗り換え可能!個人的にCubeに気持ちが傾いていたのですが、一気にG4に回帰しています。

◆ PowerBook(G4)

これはほぼ的中。確かに今までのPowerBookの中では一番軽いけど、大きさは...。
あのシルバーがMacらしくないという話もありますが、ジョブスはデザインのセンスはまだまだズレてはいないようですから、実物を見れば納得できるのではないかと思っています。ある意味かっこわるい製品は勘弁して欲しい、ちょっと他とは違うものを使いたいっていうひとがアップルを支持しているわけですからね。個人的にあの紫は嫌いだけど、VAIOもカッコイイからってのも売れてる理由ではないかと思うのです。ジョブスがいなかったあいだのあのベージュのMac達のデザインには何の愛着ももてないですしね。

日本では1月下旬の出荷にはまにあわず、店頭には2月9日から並ぶようです。

◆ G4 Cube

やはり特に発表なし。
この不評には値下げで対抗するしかないのでは?普通のG4との価格差がなさすぎです。

◆ Newノートブック

やっぱりだめですね。アメリカ人にはB5ノートなんて全く頭に無いみたい。
アメリカでVAIOが売れているのは小さいからってわけじゃないんでしょうね...。

★★★ そしてMacWorld Expo Tokyo... ★★★

2月22日から3日間、幕張でMacWorld Expo Tokyoが開催されます。今年の基調講演(もちろんスティーブ・ジョブス!)はなぜか朝の9時半開始。昨年は11時からでしたから、えらく早い時間にはじまります。会場がオープンするのは11時。これはなにか新しいものが発表されるに違いありません。今、iMacの在庫処分が続いているので、新しいiMacが出ることは確実視されています。液晶モニタのiMacの噂もあります。(しかしこれだけ噂先行のメーカーも珍しいですね。)安売りiMacを狙っている人はもう

もちろんもう基調講演の事前申し込みもWebでしちゃいましたから、がんばって早起きして幕張に行って来ます!


<ひとりごと>

 今年もNFL(アメリカン・フットボール)のスーパーボウルが終わりました。ともにディフェンスに定評のあるボルチモア・レイブンズとニューヨーク・ジャイアンツの対戦。オープニングはいきなりステルスやサンダーバードの戦隊が飛び回ったりで、ホントに国をあげてのお祭りなんですね。今年のハーフタイムショーは、ロック・ポップス・ラップ・ソウルなどいろんなジャンルの人たちが出てきてなかなか良かったと思います。ディフェンスが強いっていうのはこういうことか...というのが良くわかった試合でした。
 アメフトも、最初はわけがわからなかったけれど、だんだんルールが分かってきくると、ずいぶん楽しめるようになってきました。大橋巨泉が新聞に書いていましたが、アメフトってもう面白くなるようにわざわざ作ったスポーツだから、面白くないわけないそうです。巨泉さんはBSでシーズン前半にNFLの解説をしてますが、分かりやすくてなかなか好きです。昨年はNHL(アイスホッケー)も生観戦しましたが、こちらもなかなか迫力があって面白かったです。あれはほんと格闘技ですね。
 今年はイチローもMLB(大リーグ)に移籍してなにかと話題ですが、MLBはチームが増えすぎちゃってどうでしょう?シアトルもかつて新人王のタイトルもとったロドリゲス(FAで移籍)の代わりになるスターが欲しかったわけで、地元の期待も納得できます。でもまあ「地元チームを応援する」というのがまず基本ですから、チームが増えればファンも増えるということでしょうか。シアトルはますます日本人観光客が増えてウハウハだろうなあ...。
 アメリカのメジャースポーツはみんな、ドラフト指名は下位チームから始まることになっており、弱小チームでも才能のある良い選手を集めてチームを立て直すことができます。ドラフト指名権そのものをトレードすることもあるんですよね。その分選手も3〜4年でFA移籍できますから、充分成績を残せば、良い条件で好きなチームに移籍できるってわけです。
 高校生まで逆指名なんて言ってる日本のプロ野球なんてもうどうでもいいです!

<おしまい>