2002.8.1 発行

■□■ まっくらぶ 2002年8月号 ■□■


!!! もうすこし更新するぞ宣言 !!!
1ヶ月に1回更新というのも寂しいのか...
最近は1人相撲が続いているような気もしますが
トップページにつぶやきコーナーを作ろうと思ってます。
個人的なMacやデジタル関連のできごとを
時々書き込むつもりです。
通常の掲示板の方も、Macと関係ないことでもいいので
遠慮無く書き込んでください!


 アップルのサーバー関連の無料セミナーがあり、ちょうど休みだったので参加してみました。正直言って参考になるようなセミナーではなかったのですが、アップルの原田社長の挨拶で1点なるほどと思ったところがありました。

 このところのアメリカのITバブル崩壊のニュースは毎日いろいろと報じられています。もちろんパソコン関連業界も厳しいのですが、数週間前にも「アップル48%減益」なんて日経に載っていたりして、原田社長はそのことについて弁明したのでありました。

 ワールドワイドにパソコンを売っている企業のなかで、パソコン事業で黒字が出ているのは2社。そのうちトップがデル・コンピュータ、2つめがアップルです。アップルは単に利益が減っただけで、まだ赤字は出てないんです。社長に言わせると、デルは単純にパソコンを組み立て通販で売るだけのデルと、ハード・ソフト(しかもOSまで)両方に投資して開発している我が社の努力も評価して欲しいということです。そりゃそうだ。これからもがんばって!

 はっきりいって今儲かっているのは、極端な話マイクロソフトとデルだけ。ジョブスもしばらくはこのIT不況は続くと見ているそうなので、今回の発表も地味なモノになったんでしょう。確かにこんなときに無理に新製品をどんどん開発してもどうせ売れないのだから、堅実といえば堅実...。

MacWorld Expo NY

 というわけで、ニューヨークでのエキスポでは良い発表もあり悪い発表もあり...もうお聞き及びかとは思いますが、私なりの感想も交えまして解説いたしましょう。(紹介記事が一番まとまっているのはここかな?)

 まずは前日にQuick Time 6のダウンロード開始。これが始まりだったのでした。これがMPEG4再生対応になったところで、今回のジョブスの基調講演はこのMPEG4でのストリーミング放送となりました。MPEGのことは未だによくわからないことが多いのですが、このあたりはもう少し勉強しておきます。

 さて、日本時間の午後10時から生放送開始。今までのQuickTimeに加えてMPEG4が選べるようになっている!とういことでMPEG4にて再生。混雑のためか時々映像はモザイクになってしまうものの、音声は終始問題なく流れてきました。ここからはジョブスの基調講演に沿って...

● Switchキャンペーン

 これはアメリカでやっているWindowsユーザー向けのキャンペーン。Windowsな皆さんもMacに乗り換えてみてはどうでしょう?ということのようです。アップルに言わせれば反応は上々だそうですが...。アメリカ人と違って日本人は右へならえ意識が強いので、今後もどんどんWindowsへ寡占化が強まるような気がします。人と違ったことするのはだめなことなのか...。まあそれはいいんですが「私はあなたになにか迷惑をかけましたか?」っていうような人にMacに対して文句を言われるのは非常に心外です。そういうイジワルなことを言う人が多いからWindowsのディープユーザーはキライなんです。

● NYのアップルストアオープン

 SOHO地区にあるすごくかっこいいお店みたいですな。日本でもいま再開発中の丸ノ内あたりに作ればいいのに...。毎日歩いている新しい丸ビル周辺は、アスファルトをはがして石畳風の道路に整備され、街路樹も全部新し木に植え替えて、なかなかいい感じになってきてます。

● Mac OS X

 今やOS Xユーザーは250万人だそうだ。ほんとはもっと増えないとアップルとしては苦しいはず。というところでこんなソフトもX対応になりましたというところで紹介されたのが「Photoshop Elements 2.0」と「Real Player」。「Photoshop Elements 2.0」は安価な画像処理ソフトということで本家Photoshop 7.0に続いてX対応。Real Playerは個人的に待ちに待った対応!これでNBAのハイライトがクラシックを起動せずに見られる!!!

● Jaguar Mac OS X 10.2

 本当にJaguar柄のパッケージになったMac OS X 。そしてこのパッケージのJaguar柄のレンダリングはPixar(モンスターズインクのサリーの毛と一緒!)がやったとか!これはゲイツ君にはできない芸当だ!しかし、ゲイツ君はMacなどもう相手にしておらず、いまはプレステやゲームキューブへの攻撃に忙しいらしい。

 Xになってからのアップグレードは、アップグレードするたびに軽くなっていく印象。すでにXを漬かっている人には利点が多いと思います。8月24日発売ですが私はすぐ買うと思いますので、次回は間に合えばJaguarのレポートします。そのかわり更新は少し遅くなるかもしれませんがご勘弁を!!!

 Jaguarには新機能がいろいろ加わるわけですが、詳しくは他の情報サイトをご覧ください。私はとにかくさらなる安定とスピード、Finderの使いやすさだけを求めております。

● .Mac(ドット・マック)

 これはさすがのMacファンであふれる聴衆も沈黙してしまった発表。今までMacユーザーだったら無料で使えたiToolsのサービスが終了し、有料の「.Mac」サービスになってしまいます。アップルのトップページでもよさげに宣伝してるけど、有料ですからねえ。マイクロソフトは「.net」(ドット・ネット)Macintoshは「.Mac」だってジョブスがジョークを飛ばしていましたが、心中複雑です。年間99.99ドル、現在iToolsを使っているユーザーは初年度49.99ドル。2ヶ月の猶予があるようですが、これも私は仕方ないので継続するつもりです。メールだけでもタダで使えるといいのに...。

● iTunes3

 このバージョンからX専用になりました。さっそくダウンロードしてみましたが、よく聞く曲とか最近聞いた曲なんかがリストアップされます。どんどんiTunesに取り込むと、曲だらけになっちゃうので、こういう機能もあると便利ですね。よしっ、これからはiPodに備えてどんどんMP3化するぞ〜。

● iPod

 今までのモデルが100ドルずつ値下げされて20Gモデルが追加。リモコンとケースも付属。Windowsでもつかえるし、簡単なPDA機能(アドレスやスケジュール)が追加。もちろんMacと同期します。もっと値下げされると思ったけれど、とうとう予約してしまいました。

● 少し新しいiMac

 そして最後に17インチワイドモニタの液晶iMac。冒頭に出てきたセミナーで実物を見ましたが、ちょっとワイドな画面だな...くらいの感覚です。でもモニタは広い方がやっぱりいいです。

 そしてMacは表計算やワープロをやるためだけのマシンではない...という言葉で締めくくったジョブス。でもよく考えてみると、今やオーディオビジュアル系ではVAIOのほうがいろいろできちゃったりするからMacintoshだけが優位というわけでもないし...難しいですね。

 このところ手抜き記事が多くてすみません。でも来月は是非「Jaguar」をレポートすべく、今からいろいろ調査したいと思います!


<ひとりごと>

 移り気な私の今のマイブームは「切手」でございます。自分の切手ブームの中でさらに小さな波があり、2ヶ月ほど前はアルバム作りに精を出し、、ちょっと前は普通切手に少しそれ、今はeBayで外国切手を落札することに気合いが入っています。そのうち「まっくらぶ」が「切手部」にすり替わってしまう日もそう遠くはないかもしれません。
 しかし、次々と移り変わる私の興味に、いつも何らかのカタチで応えてくれるインターネット。私には大助かりであります。

★ おしまい ★