2002.9.1 発行

■□■ まっくらぶ 2002年9月号 ■□■


月末はすっかりJaguarことMac OS X 10.2に
いろいろな意味でハマリました。
iChatがやってみたいのですが相手がいません。
相手になってくれる方、メールください!
(出会い系サイトとは違いますよ〜)


「Jaguar」を入れてみました

インストールしましたよ〜。Jaguar。なかなかいいです!
しか〜し、新しい環境整備(というかメールの復帰...)
ばかりに時間を取られてしまい
あまり詳しいレポートとはいきませんでした。
とりあえずインストール状況をレポートさせていただきます。

トップの独白コーナーにも書きましたが、
8月24日は、日本で最も早く発売開始になる
ヨドバシカメラ新宿西口店に直行!


これは開店前の列。裏の道まで列が...

9時からアップルの社長の挨拶でオープニングイベント開始。
私は200番目くらいだったので
イベントは全然見えませんでした。
本当は9時半販売開始らしかったのですが
1階の店内に並んだ列もかなり後ろの方まで延びてきたため
急遽9時18分と妙に中途半端な時間
(おもわずまわでは苦笑が...)に発売開始。
カウントダウンで売り始めたのですが
これがまた列がなかなか進まず
結局手に入れたのは9時40分頃でした。
1等は液晶iMacが当たる福引きもあったのですが
残念ながら私は参加賞のアップルボールペンでした。
本当は4等のジャガー柄自転車が欲しかったです。


目の前でこれが当たった人がいました...

そして家に帰って待ちきれずにインストール開始
...したのはいいのですが...

こちらは掲示板にも書き込みましたけど
うっかりミスによりバックアップ漏れがあり
一番肝心なメールデータ消滅の憂き目にあってしまいました。
気づいたときには心臓が止まりそうなくらい
ドキドキしてしまうという大不覚。
かなり落ち込みましたが
かえってARENA Internet Mailerから
アップル純正のMailに移行する決心がつきました。
なにせかれこれ15年近く使っているメールアドレスに
ジャンクメールがどんどんくるのです。
迷惑メール防止機能は是非使ってみたい!


現在迷惑メール学習中。これは「迷惑メールではない」

というわけで、次の日は
職場のG4/400にインストールするぞっ!と意気込んで出勤。
しかし、アップルに注文していたパッケージが届いていない...。
24日に発売のはずなのにぃ。
まあいいや、下準備でもしておこうと思っているウチに
お昼になってやっと福山通運が届けに来ました。
前日失敗しているので、おちついてバックアップをとり
まずはハードディスクを初期化しました。
10.1の上からアップデートしても良いのですが
最近調子が悪かったので、思い切って得意の総入れ替えです。

まずはDisk First Aidでハードディスクのチェックから。
検証してみたところ
HD(ハードディスク)にも多少不具合があったので
そのまま「修復」して直しておきます。

もともとこのG4に入っていたのは10GのHD。
そこに後から60GのHDを増設しています。
60Gの方は「流体軸受」でスピードも速くて音が静かなので
(ほんとに静かで、特にご家庭で利用の方にはオススメ)
OS 9用の起動ディスクとして
もともとの10GのボリュームにOS 9をインストール。
60Gの方は、半分ずつにパーティションを切り、1つはX用
1つはデータ専用にすることにしました。
OS 9とXを切り替えて使う場合は
別のパーティションにインストールするのがいいみたいです。
ほとんどXという人は、無理にわける必要はありません。


起動画面からはニコニコMacが消えました...

いきなりまずJaguarを入れることもできるのですが
まずは10GのHDに起動用のOS 9.2をインストールしました。
実はこのG4、数ヶ月前にDVD-ROMドライブが壊れ
CD-ROMを全く認識してくれなくなっていたので
外付けFireWireのCD-R/RWドライブを使っていました。
9.2をインストールし終わったところで
クラシックアプリケーション(OS Xに未対応のもの)を
どんどんインストールしていったのですが
試しにDVD-ROMドライブにCDを入れたら認識している!
システムを入れ替えると、こういうこともありますね...。
外付けのCD-ROMですと
JaguarのCD-ROMから起動できなかったかもしれないので
この点でもほっとしました。
つづいてJaguarをインストールする予定のボリュームに
クラシック用のOS 9.2.2をインストール。

ちなみにJaguarのパッケージにはOS 9はついていません。
まっさらなMacにJaguarをインストールすると
クラシック環境が使えないノーマルなOS Xができあがります。
(あとからOS 9.2をインストール可能)
クラシック環境が必要
あるいは起動用に別にOS 9が必要な場合は
別途OS 9.1もしくは9.2の入ったCD-ROMが必要です。
クラシック環境用に使う場合は
9.2.2までアップデートしてくださいね。


ドックに書類を収めるとアイコンが表示されてわかりやすくなった!

そしてやっとJaguarのインストール!
運良く復活した内蔵ドライブに
JaguarのCD-ROMその1を入れてCD-ROMから起動。
自宅のG4/867では15分程度で終わったんだけど
このG4/400だとどうかな〜。

インストーラからインストール開始すると
残り時間表示が出るのですが
はじめは「52分」だったのが、なぜか少しずつ増えてきて
最高で「1時間20分」というところまでいってびっくり。
こりゃ大変!と思っていたところ、なぜか急に「19分」に...。
よくわからないけれど、早く終わるんだったらよいです。
結局トータルで20分かかりました。
その後、2枚目のCD-ROMのインストール。
(Jaguarは2枚組なのです)これは10分足らずで終了。
全体で30分ですね。
再起動してユーザー登録すれば、もう使えます。
念のためソフトウェアアップデートも実行。

G4/400+Jaguarは
自宅のG4/867に比べればちょっと重たいですが
前の10.1に比べれば、起動も早く
アプリケーションの立ち上がりもあっという間で
Finderでのファイル操作も確実に早くなりました。
Mac O Xをメインに使っている人には大推薦!
まだの方でも、これを機会に是非試してみてください。

OSのバージョンアップでワクワクするのが
Macの醍醐味でもありますからね!

<今月はこれでおしまいです>