久々の特集
ちびPowerBook購入記

諸般の事情により
どうしても職場にMy Macを持ち込みたくなりました。
SWITCHキャンペーンもヘンに影響しています。
あ〜頑張って自分のMacをWinな職場に持ち込んで
使ってる人もいるんだなあ...なんて。
毎日そんなことをぼんやり考えていたのですが、
1月のiBookマイナーチェンジでかなりお買い得感が出た時に
購入1歩手前までいきそうになりました。
幸い「前金」といわれて踏みとどまり、ひとまず我慢。

しか〜し、すっかりOS Xに親しんでしまった私には、
朝、電源を入れると画面がしばらくピンク色になる
PowerBook G3/400+OS 9.1には大いなる不満が...。
人間どんどん贅沢になってしまいます。

う〜ん、とにかく1月7日の
Mac World Expo サンフランシスコの日まで待つことにしました。
事前情報では19インチの液晶iMacとかそんな噂でしたが...

そしていよいよ1月8日の朝...
サンフランシスコの7日の午前9時は日本の8日未明。
朝起きてアップルのトップページをみると...

おやっ、ノート型のものがトップページに???
ををを〜っ、17インチのワイド液晶PowerBook G4と
12インチのPowerBook G4!!!
iBookがG4になったら絶対買うのにぃ〜
とかねがね思っていた私にはどんぴしゃじゃないですかぁ。
しかもiBookよりも少し小さくて軽い?
これはワタシ的には「買い」でしょう!

というわけで、ポイントを少しでもかせごうと
その日の昼に、ビックカメラ新宿店へ直行。
デビットカードで前金を払ってきました。
現金を持っていかなかったので、実感はあまりなし。
納期は1月下旬としかわからず...。あとは待つのみ!

さて、アップルの新しいPowerBookのページにある
「この映像で詳細をご覧下さい」ってとこがありますが
ここに出ている左側の「Big and Small」CMは、
個人的にかなりウケました。

今年のNBAドラフト1位指名
(実はすごいブーイングだった)で
今年ヒューストンロケッツで大活躍で話題沸騰の
中国人プレーヤー「姚明(ヤオミン)」が出てる!
しかも演技してるし。
さすがアップルはこういうところはうまいよね〜。
でも喜んでるのはワタシだけか。

待つこと3週間。
1月末っていったいいつのことなんだ〜
と思っているうちに30日になりました。
1月も残りあと1日しかないよぉ。どうなってるんだ!
気になってネットであちこち探りを入れているうちに
すでにアップルストアでは出荷開始されていることが判明!
量販店から31日入荷の連絡が来た人もいたらしい。

29日に新しいPowerMac G4と
20インチの液晶ディスプレイが発表され、
発売が31日よりってことだったから
まあ妥当なところでしょう。
2月入っちゃったらサギだっ!
でもアップルだったらあり得る...などど思いつつ
31日を待ちました。

31日はなんとちょうどお休み。1
0時ちょうどにビックカメラから電話が入り
入荷したから取りに来て下さいとのこと。
飛んでいきたいところでしたが、
美容院を予約していたので
まずはそちらへ行ってからの受け取りとなりました。
たまったポイントで
AirMac Extreamのカードを買おうと思ったら、
2月中旬(実際は7日だったらしい)だとのこと。
店員さんに予約分以外にも商品があるのか聞いたところ、
「アップルさんには珍しく」たくさん入荷したそうですが、
「飛ぶように」売れているのですぐなくなりそうだ
みたいなことを言ってました。
これお昼の時点での話です。
かわりにポイントでEudoraのパッケージを購入。
寄り道せずに速攻で帰宅しました。
以下は開封レポートです。


店では段ボールの外箱に入っていて、取り出して手渡された


逆側から見たところ


開けるとこんな感じで保証書が入っていて...


フタになっている紙にこんなセリフが...


その紙のフタをあけるとこれが出てきて...


システム等の入ったDVD-ROMとアクセサリが入ってます


付属品はACアダプタ、Ethernetケーブル、モニタ出力ケーブル
テレビなどに映すためのAVケーブルです。


そして上半分の発泡スチロールのフタを取ると底に...


そしてこれがやっと本体
フタを閉じているとリンゴがさかさまなのは最近の流れ...
iBookの白がアルミ色になっただけのように見えます。


フタのアップルロゴ
デジカメ写真では雰囲気が伝わりませんが
表面はたしかにアルミの手触りです...。


電源はつないだものの、バッテリーは6割程度充電されてました。


左サイド。iBookと同じですな。


ただいま充電中!


キーボード手前部分の隙間が少し気になります。
ごみがすぐはいっちゃいそう。
でもまあデスクトップのキーボードも
カバーをかけなきゃ同じか...


PowerBook G3に重ねてみました。


右横からみるとこんな感じ。
すきまからキーボード見えてるなあ...。
コンボドライブはもちろんスロットローディングです!


開いて並べるとこんな感じ。
G3のほう、手の油がついて汚いですねえ。


LEGO柄ケースは予想通りデカすぎ。

ではここからは簡単に使用感を...。

モニタの広さ、すごく狭く感じるかと思っていたのですが、
解像度が昔より細かいので、
表示範囲はPowerBook G3と同じくらいです。
写りもなかなか良い。

ソフトをインストールするのにCD-ROMを入れたときに、
急に内蔵ファンが回り出しました。
これはちょっと家庭ではかなりな騒音。
CD-ROMを取り出すときに、
ちょっと引っかかったような感じになるときがあって、
少しはらはらしました。
PowerBook G4の初期ロットを使ったことがあるので、
スロットローディングのCD-ROMドライブには
ちょっと恐怖を覚えます。
あのときはすごいブンブン音がなり、振動もすごいんです。
あれはほぼ不良品だったのでは...。

内蔵ファンはもちろんG4プロセッサを冷やすため...。
初期のPowerBook G4よりは熱くなってないと思います。
あれはホントに熱かった!他のPowerBookより厚みがあるのも少し幸いしてるかも。しかしナマ足の腿の上にのせて使うのは危ないらしいです。でも今は冬なので夏場に使ってみないとなんとも言えないかも。スリープさせると熱いままではなく、だんだん冷えてきます。あたりまえか。

よく考えてみると、今回のPowerBook、
初期ロットとはいえ、今までの技術が蓄積されている部分も
多分にあるのではないかと思います。
基本的なところで目新しい技術が少ないですから。

キーボードのキートップは
プラスチックにアルミ風の塗装がしてあるみたいなのですが、
アップルにしては個性が内容に思いました。
実はここが一番がっかりしています。
キーボードそのものは、しっかりしていて
前より打ちやすいです。

さて、さらに詳しい使用感は...
もう少し実際に使ってみてから書きますね!

<2003.1.31>