ネットではブラックフライデーのセールが先週から賑わってます。ブラックフライデーとは、アメリカで感謝祭の前の金曜日に行われる大規模なセールのことだそうですが、amazonの影響でここ数年は日本でもネットショップでのセールするところが増えてますね。

今年のセールは関係ないかなと思っていたけれど、またまたkeenのハイキングシューズを買いました。これまで履いていたローカットのハイキングシューズと同じもの欲しかったのだけれど、ほぼ廃盤だったのでその後継と思われる「リッジフレックス」のローカットにしました。

今年の日本シリーズは、ヤクルトが4勝2敗で優勝。ヤクルト、特に高津監督おめでとう! 私としてはオリックスを応援していましたので、結果についてはちょっと残念。でも毎日いい試合が続いて、他のことが手につきませんでした。昨夜は試合が終わったのは11時過ぎてましたし。

今回は半分自分のメモとして。

当ブログは、自分でレンタルサーバーを借り、「Movable Type」というプラットフォーム(?)で運用して18年になりました。今では気軽にブログを始められるサイトがいくつもあり、さらにプラットフォームとしては、最近は「WordPressが主流です。

ただ惰性で使っているから今に至っているだけですが、昨日使っているロリポップ!レンタルサーバーから「
[重要]Movable Typeの脆弱性悪用により設置された不正、改ざんファイル等への制限対応について」という警告メールが来ました。

なんだかわからないけれど、どうやらMovable Typeを狙った改ざん被害が広がっているらしい…

Movable Type 4.0以降における脆弱性についてのお知らせ - 2021年11月08日 / 新着情報 / お知らせ - ロリポップ!レンタルサーバー

東北地方のニュースでたまに見かける、秋田県の「人形道祖神」。大きなわら人形が、
村境にドドンと立っています。村に悪霊が来ないように守っている神様です。

秋田県の観光案内での「人形道祖神」の紹介はこちら→秋田人形道祖神(民俗学)

そしてこの本の出版のきっかけとなったのがこちらのサイトのプロジェクトです→秋田人形道祖神(ANP:秋田人形道祖神プロジェクト)

Pikmin Bloom 「ピクミン ブルーム」その後、ずっと続けています。基本的に歩いているだけで良いのですが、花を植えて歩くとコインがたまるため、いつかコインで買い物したい(単に無課金でプレイしたいだけですが)がために、歩くときは基本花を植えて歩いています。ゲームを知らない人にはなんのこっちゃ…ですね。

2つの古本屋写真集

岡崎武志さんや古ツア(古本屋ツアー・イン・ジャパン)さんのブログで、ちくま文庫として発売されることを知りました。西荻窪の古書店、盛林堂書房から出た元本も持っていますが、野呂邦暢のエッセイや、編者のお二人の対談が追加になっていると聞き、発売を楽しみに待っていました。そうでした、元本が出た頃はまだ東京にいたので、盛林堂に行って買ってきたんだっけ…。

「野呂邦暢古本屋写真集」40年前の古本屋さんを眺める。 - now and then

マルホンまきあーとテラス外観

くみこさん(母)と、11月3日にオープンしたばかりの、石巻市博物館に行ってきました。石巻市博物館は、「マルホンまきあーとテラス」という石巻市の複合文化施設の中にあります。

博物館ロゴ令和3年11月3日、石巻市博物館開館 - 石巻市

この博物館の前身は、石巻文化センターというところで、旧北上川の河口にありましたが、震災の津波で被災。10年を経て再スタートしたということになります。


石巻市博物館3日オープン 「大河と海」テーマに暮らし紹介 | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS

11月20日から始まる2021年のプロ野球日本シリーズは、オリックス対ヤクルトになりました。

SMBC日本シリーズ2021 | NPB.jp 日本野球機構

これまでは、レギュラーシーズンが終わるともう私の中ではシーズン終了だった(ソフトバンクの優勝には飽きてしまった)のですが、今年は密かに応援していたオリックスがパ・リーグの1位通過。クライマックスシリーズは、東北楽天も進出はしたものの、最初からダメだと思っていたので全く期待せず、とにかくオリックスに勝ってほしいとずっと応援してました。なにしろあまりにも低迷の時期が長かった。ファンが気の毒だなとずっと思っていたので、ほんとによかった。

なぜかこれも毎年恒例行事になっていますが、来年2022年3月21日の大瀧詠一の日は、「NIAGARA TRIANGLE Vol.2 40th Anniversary Edition」が発売されます。

しかしながら完全生産限定盤VOXは予約はもう受付終了しておりますが、amazonなどではまだ予約できるようです

『NIAGARA TRIANGLE Vol.2 40th Anniversary Edition』2022年3月21日発売決定!!! | 大滝詠一 | ソニーミュージックオフィシャルサイト
3/21発売『NIAGARA TRIANGLE Vol.2 VOX』Disc-3&Disc-4収録内容公開!! | 大滝詠一 | ソニーミュージックオフィシャルサイト
3/21発売『NIAGARA TRIANGLE Vol.2 VOX』同梱アイテム情報 | 大滝詠一 | ソニーミュージックオフィシャルサイト

最近ほぼ日のサイトはあんまり見に行かなくなっていたのだけれど、今日はなんとなく思い出して行ってみましたら、なんと糸井さんの誕生日だったらしく、誕生日企画(?)として「ほぼ日乗組員が1人1冊古本を買います。」をやってました。

「ほぼ日乗組員が1人1冊、古本を買います。」 - ほぼ日刊イトイ新聞

ほぼ日の本社が青山から神保町に引っ越したのはチラリと聞いてはいたのですが、こんな企画ができちゃうわけで。

神保町も久しく行ってないですが、人がどんな本を買ったのかみるだけでもなんとなく楽しいのはどうしてでしょう。鳥海書房もまた行きたいな。

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Today: Yesterday: Total: