みすず書房『読書アンケート 2025 識者が選んだ、この一年の本』:今年もまた!

| コメント(0)
毎年楽しみにしているものの1つがこのみすず書房の『読書アンケート 2025 識者が選んだ、この一年の本』。
届くとすぐに付箋をつけながらざっとます目を通し、そのあとまたじっくり読んでいくのがまた楽しい。主に人文系の識者の皆さんのセレクト(ご自身の得意分野だったり、単純にご自分の普通の読書中でだったりするのがそれはそれで面白い)なので、ちょっと堅い本が多いですが、自分のいつものセレクトとは違う読書ができます。

自分も読んだ本、買ったのに積ん読になっている本、気になる本を色別にしてマークしていると、付箋だらけになっちゃうのです。
私もお手伝いした『石巻学 vol.10 特集:布施辰治』も取りあげられていて大変うれしいです。(ご注文はぜひこちらから→ishigaku

読んだことのある本は、この石巻学含め11冊、積ん読は7冊。気になる本多数。でもこれまでここで人気のあった本でハズレは無いのです。まずは積ん読から取りかからねばというところですが、今回の一番人気とも言える藤原辰史の本も1冊ネットで注文。ちょっとこれ気になってはいたのです。

他の気になる本...

毎年この時期には、今年こそたくさん本を読もうと思うのですが、このところ徐々に読書量が若干落ちております。死ぬ前にあと何冊読めるのか?!

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2026年2月20日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3月4日にイベントあり、カラバリ多のMacBookなど登場か???」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。