私も「宮城県北部」には違和感が...

| コメント(0)

miyagiken.jpgそうか、やっぱり県民以外は違和感ないんですね、あの表現。
私の実家は今回の地震でかなり揺れた地域ではありますが、ずっと「宮城県北部」という表現が気になってました。どっちかというと「東部」かなあ...ちょっと違うか。
北部っていうと気仙沼のあたりのことだよね...とひそかに思ってましたが、
こんなことになってたんですね。気仙沼が怒るのもわかります。
宮城県ってもともと南部(仙台市含む)と北部しかないから仕方ないかもしれない...。要するに気象庁的天気予報区分なんです。気象庁らしいといえばらしい。宮城県=仙台市のイメージもあるしもしかして仙台を境に南北が別れてるのかもしれない...。(ちなみに地図のピンクの部分が半分ちかく仙台市です。)
しかも、あの地震はかなり一点集中型のようでしたので少し離れると被害も全然少ないらしいです。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2003年8月30日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Bee Gees (2)」です。

次のブログ記事は「かえる、身構える...。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。