.Macもうじき切れます...

| コメント(0)

maccom.jpgそろそろ私も.Macのサービスが期限切れ、アップルからも通告のメールが来てました。始めは無料→有料化に伴う半額キャンペーン→そして税込みで年13,440円とは厳しい!せめて月々の使用料として支払えるともっとみんな積極的に更新する気にもなると思うのですが、一括でこれだけ払うとなると、ほんとにこのサービスが自分に必要なのか真剣に悩むところでもあります。ま、まだディレクトリにデータがごっそり入れてあったりするので、とりあえず更新する予定です。ではアップルからの「オファー」はといいますと...。

★.Mac メンバーシップと、.Mac、PC のどちらのユーザにも人気のベストセラーゲーム、Sim People (TM) (日本語名称「シムピープル」) Macintosh 版とのバンドルセット* ★.Mac メンバーシップと、世界ナンバーワンのオンライン・マルチプレイヤー・アドベンチャー・ゲーム、EverQuest (R) Macintosh 版 (英語版ーこれには 1 ヶ月の無料プレイタイムが含まれています)とのバンドルセット* ★クーポンは、Apple Store でのオンラインショッピングで、2,501円(税別)以上お買い上げの場合にその場で2,500円をディスカウントさせていただきます。*

ちょっと日本語が変なので少し意味不明ですが、要はこの3つのうち1つを選べと言うことみたい。ゲームはしないからアップルストアのクーポンかな...。ワイヤレスマウスはこのクーポンをもらってからストアに注文するもりです。

さて、これまで.Macを使っていて良かったことと言えば?

まずは、職場に持ち込んでいるPBと自宅のQuickSilverを同期させるのに.Macサービス経由でiSyncしています。iCalのデータ、アドレス帳、Safariのブックマークが同期できるので、共用することが可能。これは便利に使わせてもらってます。職場でスケジュールを入れておいて、家に帰ってCLIEをセットしてQuickSilver経由でHotsyncというようにして使っています。

iPhotoから簡単にWebアルバムが作れるのは便利ですね。離れたところにすむ家族に見せるために使っています。しかしこれ、iCardを使ってお知らせできる...という機能がついているのですが、その肝心のアドレをクリックしてもリンクでアルバムに飛ばないんです。これ、早くなんとかしてください。

「DropStuff」も無料キャンペーンの時にダウンロードしました。「Backup」はダウンロードしたものの、あんまりつかってないなあ。Virexも同様。スキャンされている時間がかえってじゃまでやらなくなってしまいました。ゲームも時々ダウンロードしてみますが、もともとゲームをする人じゃないので...。

と思っていたら、なんとiBlogがダウンロードサービスに登場!以下は.Macの説明文引用...。

なぜ Blog なのか? Weblog は、お友達やご家族、趣味の仲間と、アイデアや体験を共有するためのツールです。利用ジャンルも、個人的な日記からニュース サイトへのリンクを持つ硬派な政治評論サイトまでさまざま。たとえば Blog にはこんな用途があります。 ・お友達やご家族に引越しのお知らせ。写真や地図のリンクを載せて、新居や新しく住むことになった町 (あるいは国) を紹介。・新しい音楽、映画、テレビ番組を紹介して、読者をお気に入りのサイトにいざなう。 ・ステキなサイトや Blog を見つけたら、さっそくみんなに紹介。 ・政治や世界情勢に関する意見交換の場に。さまざまな意見を持つ人たちのサイトへリンクさせて内容充実。 ・スケジュールや大事な情報を仲間と共有。

私も一度はiBlogでブログをやろうと思って、実はレジストしてお金払っちゃったんですよね...。Mac OS Xを使っているなら、ほんとに手軽に始められます。11月25日までみたいですが、.Macメンバーの方は、とりあえあずダウンロードしてみてはどうでしょう。いろんなブログを読む機能(RSSリーダ)もついているので、たくさんのブログを読むのにも便利です。

iBlogを始めるならこちらへ!→iBlogのTips

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2003年9月26日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「東大でMac導入」です。

次のブログ記事は「東大のMac導入 その2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。