チャペックBrothers

| コメント(2)

capekcal.jpg
久しぶりに渋谷のロトへダイアーを探しに行きました。入り口ではカレンダーフェアになっていたのですが、そこで見つけたチャペックデサインプロダクツのダイアリーとカレンダー!...とびつきましたです。ダイアリーもいろいろあって、たぶん使わないと思われますが。一番安くて気に入った表紙のものを購入。こちらの会社がイロイロ作っているみたいなので、参宮橋の店にも行ってみなくては...。〓 Artemis Company_Outline 〓

園芸家12カ月
このカレンダーとダイアリーの絵はカレル・チャペックの「園芸家12カ月」の挿し絵で、これは実は私の(数少ない)愛読書なのです。まさに「園芸家」に超オススメ!この挿し絵を描いているのが弟のヨゼフ。ヨゼフは本の装丁などのデザインもする人で、最近装丁の本が出てます。実はチャペックブームだったのか...。時々立ち寄る千駄木の「往来堂書店」で1つのタナでいち押しになっていて、最近とても気になってました。やっぱりあのコーナーから1冊なにか買おうかな。

コメント(2)

リハビリを兼ねて近くの画材屋さんにカレンダーを探しに行った時に私も見ました!チャペックもの。そこでもチャペックはイチオシでした。私は実際の本は読んだことはありませんが、装丁の本は気になっていました。残念ながらお目当てのカレンダーは見つかりませんでした。やっぱりロフトとかハンズとか行かないとダメかなぁ・・・。
関係ないですが、都美術館のミュージアムショップをてがけている美術出版社が出している「みづゑ」の愛読者でもあります。

伊東屋や八重洲ブックセンターとか大きな本屋さんのカレンダーフェアなんかにももしかしてあるかも。これも売り切れちゃうような雰囲気ではないので、あせらずに...。リハビリも無理すると逆戻りしてしまったりするので、気を付けて下さいね。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2003年10月14日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Mac-i Tokyo キーノートレポート出てます」です。

次のブログ記事は「新しいiTunes 5は16日?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。