大英博物館展...大混雑のようですね

| コメント(2)

150分待ちとはお盆期間のディズニーの列より強烈なものがありますね。だって中に入っても大混雑なはずですから。
[pshige's Type]: 大英博物館展、見れず

この前の大きな企画「トルコ展」に行きましたが、宝石類が女性の間で話題を呼んでいて、最終日に近づくにつれてどんどん混雑してきたようです。かけこみで最後の土日に行くつもりの方は覚悟が必要だと思います。トルコ展の時は最終日の2〜3日前の平日午後に行きましたが、入場の列こそ無く、ちょっと混んでいて展示が見にくく、列が全然進まない程度でしたが、最後の目玉の宝石をちりばめたナイフのところでは展示室内に更にナイフを見る列ができていました。そのくらいの混雑でもかなり疲れましたので、これはすごそうですね。私も行きたいと思っていたけれど、ちょっとあきらめモードに入っています。がんばってロンドンに行った方がいいかな。

次はパリ マルモッタン美術館展 〜モネとモリゾ 日本初公開ルアール・コレクション〜とか。また混雑しそうです。

上野の国立の博物館・美術館がのきなみ「独立行政法人」となる中、都美館(=トビカン・東京都美術館の略称)も積極的な企画が続いています。デパートの屋上美術館が廃止される中、広い展示スペースを複数持っている都美館は、今後もかなり健闘するのではないかと思います。(もちろん展示の質次第ですが)とはいえ、ここまでくると大混雑対策をまじめに検討しないとマズイでしょうね。

トルコ展・大英博物館展で一番苦々しく感じているのは奥にある国博(=コクハク・国立博物館)ではないでしょうか。最近上野の国博ではあまりヒットがないように思います。(京都国博はスター・ウォーズ展で脚光をあびましたからね...)最近は地方に国宝を持って行っての巡回展示をして、好評を博しているそうです。しかも次の都美館の企画は西洋美術!こんどは手前の西洋美術館と競合です。いくつかある博物館・美術館がお互いに協力してなにかできると上野の山全体としてよい効果になると思うのですが...。

コメント(2)

トルコ三大文明展よかったですね.8/31に行きました.いまは福岡でやってるみたい.

その日は「トプカプのエメラルド入り短剣」それほど混雑なく見ることができました.
大混雑対策といっても,ジブリの森みたく時間ごとに予約発券するぐらいしか思いつかない.展示物を借りる期間の問題もあるから,単位時間の人数を絞りすぎると見れない人が続出しそう.やっぱりチケット問題は難しい.

最近でいうとトルコ三大文明展/アレクサンドロス大王展では都美館と国博はうまく連携とれてたと思います.いい展示で,夫婦してイスタンブール行きたいなぁという思いが強まりました.テロさえやめば,,,

不況だからといって美術館/博物館は客足は減ってるように見えないですよね.むしろ近場の足が延びて増えてるぐらいかな.いい展示に向けがんばって欲しいですね.

pshigeさん、コメントありがとうございます。(いつもトップのイカの写真が気になっています...)

予約券か整理券があるといいですよね。待っている間に別の博物館や動物園を見られるといいのに...という話も聞きました。今、国博で開催されている「煌めきのダイヤモンド」という企画、ちょっとトルコ展の宝石人気に刺激されたのかな...などと思っていたところです。本当は国博に伊能図を見に行きたいのですがなかなか時間を取れずにいます。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2003年11月24日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「真実のマレーネ・ディートリッヒ」です。

次のブログ記事は「Studio Display 修理に出す」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。