コメントSPAM対策のプラグイン

次回MovableTypeをバージョンアップしたときに試してみようかと思ってのメモ。
ASCIIやLatin-1(要は外国語...韓国・中国語はどうなのかな?)のコメントを拒否またはモデレートするプラグイン...だそうです。
MTBanASCII: コメントSPAM対策を MT3 に移植: blog.bulknews.net

うちはコメントに「。」「、」が入っていないと拒否...という改造方法でコメントスパムはなくなりましたが、自サイト誘導のための広告目的のトラックバックが増えてきました。日本でもこれだけブログが広がると、日本初コメントスパムが来る日も近いかもしれないですね。いやだなぁ。

追記:
...と思っていたら

[ペロンチョ]Milano::Monolog
ところが、本日新たなコメントSPAMがワタシのウェブログにやって来たのです。
このASCIIのみだとコメント出来ないという仕様に対応したのでしょう。ページ内の適当な日本語をランダムで抽出してそれをコメント本文として投稿してくるコメントSPAMがやって来たのです。

えっ、やっぱり...。やがてうちのような小さなサイトにも送られてくるのでしょうね。MTBlacklistとの併用も検討しなくては!

トラックバック(1)

0.90 にはすべてのコメントを拒否またはモデレートしてしまう不具合がありました。Perl 5.8 を利用の方は 0.91 に置き換えてください。Perl 5.... 続きを読む

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2005年1月25日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ルーブルで映画ロケ「ダ・ヴィンチ・コード」」です。

次のブログ記事は「新PowerBook G4は1週間先か...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。