Canon PowerShot G7を見てきました

| コメント(3)

【10月26日発売】Canon PowerShot G7銀座の伊東屋に手帳を見に行くついでに、銀座にあるキャノンのショールームに寄ってきました。今、最も気になっているCanonのデジカメ「PowerShot G7」の実物を見るためです。(参考写真はG7専用のキヤノン ソフトケース SC−DC50

キヤノン:キヤノンデジタルハウス|アクセスマップ:銀座

ありました、ありました!私が行った時はほとんど他のお客様がいらっしゃらない閑散とした状況でしたので、ゆっくり見ることができました。

▲ キヤノン ソフトケース SC−DC50ぱっと見た感じは昔の高級なコンパクトカメラ風。他のPowerShotシリーズより1周り大きい程度で、それなりに重量感があります。光学ファインダーもありますし、最近のデジカメにはない見た目です。外観は非常に気に入りました。(こちら専用のソフトケースに入れると、昔のお父さんのカメラみたいに見えるかも。)

ズームが6倍なので、Nikon S10ほどの威力はありませんが、1000万画素なので、デジタルズームと併用すればかなり大きく寄れるかもしれません。今までのGシリーズで採用していたバリアングル(液晶画面の角度を変えることができる機能)を犠牲にして大きくした液晶画面も見やすいです。オートフォーカスは、高級機並にフォーカスポイントがちゃんと表示されますし、EOSシリーズを同じという電子のシャッター音もGoodです。細かい設定はキャノンのデジカメには慣れていないので、直感的にはよく分かりませんでした。

今までのGシリーズをご利用の方や、デジカメに詳しい方には、高機能が使いたいのなら一眼にすれば良いということもあり、中途半端さが不評のようですが、一眼デジカメは大げさ過ぎるけど、ちょっと凝ったものを撮影してみたい、チョイ撮りは携帯に任せよう...と思っている私には、ちょうどいいのではないかと思っています。

少々重たいので、気軽に毎日持ち歩けるカメラではありませんが、外観でG7に決定しそうな予感。そうこうしているうちに、実は SONY Cyber-shot DSC-N2 も気になり始めています。う〜ん、もう次々ときりがないので、どこかで踏ん切りをつけないといかんですな。

SONY デジタルカメラ DSC-N2 メーカー直接仕入れの安心商品 オリジナルケースプレゼント! SONY デジタルカメラ DSC-N2@楽天

コメント(3)

うーん、自分もこのキャノンのは気になっていたんですよ。確かに一眼持っている人からみれば中途半端かもしれませんが、じつはそこに着目したい所ですよね。
コンパクトカメラは手軽でいいけど、一眼のように凝った写真も撮りたいという人はいると思います。その間をとったコンパクトでも一眼っぽいものができればっていうのはありますよね。
ちなみに自分はとうとうSONY α100に手を出してしまいました。。。。

こざっぱりとした良さげなカメラですよね。
SONYのもひそかに良さそうなんですが、私はどうもタッチパネルオペレーションが肌に合わなかった(汗
個人的にここら辺りのカメラで気になっているのは PanasonicのLX2ですかね。画質が趣味に合えばG7より軽快で更にコンパクトで良いです。
ただし、同じボディでLicaバージョンがあるのが、、、拘らなければいいだけなんですけど。

>りゅうさん
ネットでの評判を見て回ると、ネガティブな感想が多いのです。
それだけ今までのGシリーズが良かったのかもしれませんね。
α100ですか...私もいつか一眼を使ってみたいとは思っているんですよ。

>maroさん
Lumixはどの機種も人気ですね。
LX2(特にブラック...)は私もいいなと思っていたのですが、
マクロが5cmからだったので、仕方なくあきらめました。
小さいものを撮影したいという希望もあるものですから...。

余裕がでてきたら、一眼デジカメ+マクロレンズに挑戦したいと思っています。
かなり昔、お金のないときに、中古のニコン+マクロリング(レンズは高くて変えなかったのです)を使ったこともあるんですけどね。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2006年9月27日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あれっ、昨日MTを3.32にしたばかりなのに...」です。

次のブログ記事は「「かもめ食堂」のDVDが届きました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。