映画「めがね」

&t

B000SKNR34映画「めがね」オリジナル・サウンドトラック
金子隆博
バップ 2007-08-22

by G-Tools

荻上直子監督の「めがね」を見ました。前作「かもめ食堂」の時にいつも混雑していたので、今回は座席指定で事前にチケットを購入できる新宿テアトルタイムズスクウェアで観賞。座席指定のチケットは、毎日初回を除き5日前から発売可能。追加料金も入りません。今回初めて利用しましたが、予定が決まっているときは良いですね。

映画「めがね」公式サイト

「かもめ食堂」に比べると、最初から最後までかなりゆったりしたペースのお話でした。眠い...というほどではないけれど、なんだかギリギリの線だったような気もします。クスっとする場面はたくさんありますが、大きな山場があるわけではありません。この映画の中でも何度も出てきますが、見ている私たちが「たそがれる」ための映画だったのかもしれません。事実上もたいさんが主演ではないかと思うような、不思議な存在感がとても印象的でありました。このあたりはかもめ食堂の時と共通する感覚がありますね。

かもめ食堂の時もそうでしたが、映画の中に出てくる食事もシンプルだけれどとても美味しそう。空腹状態で見に行くと、お腹がグーグーなりそうですので気をつけてください。

映画のパンフレットの巻末対談で、どうもこの映画、見た直後は感想が出てこないらしい...というような話が出ていましたが、まさに的を得ております。時間が経ってからジワジワと「なんかやっぱり良かったかも」とう気持ちが湧き上がってきます。そして、また見てもいいな...と思わせる味のある映画です!「たそがれ」たい方、「たそがれってなに?」という方にオススメです。

第2日本テレビで「スッキリ!!1分劇場縲恍ゥのたそがれ」全60本を一気に見ました。面白いです!...しかし、Macからは見られませんのでWindows+Internet Explorerで観賞。10月3日までの限定公開だそうですので...見たい方は急げ縲怐B
第2日本テレビ-スッキリ!!1分劇場“朝のたそがれ”

初日、テアトルタイムズスクウェアでの舞台挨拶の様子。第2弾もあるようなので楽しみ。
映画『めがね』オフィシャルブログ アーカイブ

B000ELGLDAかもめ食堂
小林聡美 片桐はいり もたいまさこ
バップ 2006-09-27

by G-Tools

トラックバック(1)

KEN3NET+遊びをクリエイトするケンのブログ - めがね【感想】 (2007年10月 4日 19:36)

映画データ:『めがね』 07.9/27【テアトルタイムズスクエア】2007/日本/採点:☆☆☆☆☆ Yahoo!映画 辺の小さな町にやって来たタエコ... 続きを読む

コメント(5)

あの時、「めがね」のサントラ買って良かったデス。毎日聞いて「たそがれ」てマス☆

>hayashoさま

おぉ、そうですか。今回もDVDが出たら買いそうです。是非あの体操をマスターしたいですし!

どうもです
めがねよかったです。。かもめも素晴らしい空気感だったんですが。。
なんだか空気感が良い映画好きですね。。
それがストーリーがださくだったとしてもって感じです。

めがねは本当に合格!!
楽しかったです!!色々と突っ込むところがありましたがそれも楽しい映画ってことですね

>ケンさん

見終わってみると、この映画にはストーリーはあったのかな...という気もしてきます。

しかし、大爆笑ではないのだけれど、おっしゃる通りまさに「楽しい」映画でした。「たそがれ」願望は強まるばかりです!

ツꀀこんな時間にどうもです。録画した24が気になって早起きしちゃいました(笑)

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2007年9月28日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「auの「INFOBAR 2」発表そしてNewton復活の噂再び」です。

次のブログ記事は「井の頭池観察記(5)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。