井の頭池観察記(7)

| コメント(2)

マルガモ?先週は、頭がミドリ色のつがいが休んでいるのをみかけました。頭がミドリのように見えるけど...マガモ?(まだまだトリは素人なのです)などと思っていたのですが、バードリサーチ井の頭モニタリングで確認すると、この日いたのはどうやらマルガモだったようです。

カルガモとマガモのハーフが「マルガモ」なんだそうです。勉強になりました。

最近はキンクロハジロもやっと10羽ぐらいに増えました。オナガガモはちょっとずうずうしさが目立ちますが、キンクロさんたちはなんだかクールにです。

今日はMacBook Proの「書類」フォルダが、なぜかごみ箱に入ってしまっており、気づかずにごみ箱を空にしてしまいました。あちゃー。たいしたデータも入っていなかったのですが、Paralles Desktopのイメージファイルが入っていたので、もう一度Windowsを入れ直すハメに。こういうときはドッと疲れますね。

コメント(2)

ツꀀ私の周辺ではマカルガモと呼んでいます。
カモたちはゆったりしているので見ていて癒されますよね。
ごみ箱のトラブル、ご愁傷様です m(__)m

>グース 様

「マカルガモ」...このほうがルーツがわかりやすいですね。ツꀀ
今年の冬は、水鳥たちの名前をもっと覚えたいと思っていますが...メスはみんな一緒に見えてしまうのが難点です。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2007年10月15日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「着せ替えパネルでW53S変身!」です。

次のブログ記事は「ブログが検索攻撃を受けております」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。