ブログが検索攻撃を受けております

| コメント(2)

ネタに困ったので最近のブログの悩みを。

どうも最近ブログが重いことがある...と思っていたのですが、たまたまブログのログを見たところ、毎日たて続けに検索攻撃を受けていることが判明しました。数分おき縲鰀1時間おき程度の感覚で、同じIPアドレスからいろんな言葉(もちろん日本語)でずっと検索され続けています。

自分の過去記事を検索することも多いので、MovableTypeの検索機能を停止するのはしのびなく、ここのところずっと様子をみているのですが、いっこうに収まりません。このまま放置していると、またロリポップからcgiを強制停止されていまうのが一番心配です。

幸いIPアドレスは固定されているので、ある一定のIPアドレスからの検索を停止・もしくはアクセスを禁止する方法、ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい!

コメント(2)

いつも楽しく見ています。毎日更新、ホント頭が下がります。
さて、私のブログでも、検索によるダメージでサーバーが止まったり、SQLが吹っ飛んだりと、散々な目に遭いました。
以下にその対策記入しておきました。参考になれば幸いです。
http://www.sisimaru.com/index.php?itemid=1039

>しし丸 様

対策のご教授ありがとうございます!
さっそく対策を施してみました。現在様子を見ているところです。
ツꀀ
百度の検索エンジンプログラムだったのですね。百度のサイトも見てきました。
いろいろとクローラー防止対策はあるよということのようですが、数秒おきに検索されることもあるので、はなはだ迷惑なお話です。百度でうちが検索できなくても体制に影響はなさそうなので、しばらくこれでやってみます。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2007年10月16日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「井の頭池観察記(7)」です。

次のブログ記事は「おぉ、10月26日からMac OS X 10.5 Leopard 発売です」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。