久々の海外旅行から帰って来ました

| コメント(5)

R0011288.JPG久々に行った海外旅行先はベトナムのホーチミンでした。ものすごく暑いかな...と覚悟して行ったのですが、思ったほどでもなく、今年の東京の夏に比べればまだ少し楽でした。そして、ほとんど毎日「食べる→買い物→寝る」を2サイクル(昼寝があるため)ずつ繰り返しておりました。

一時期は若い女性に大人気だったベトナムですが、最近はすっかりパック旅行が定着し、おじさん・おばさんの団体旅行が目立ちました。ホーチミン市もここ数年で急速に都会化してきているようです。

そんな訳で、旅からは元気に帰ってきたのですが、マックユーザー的には出発前後に一騒動あったのでした。

出発前夜のこと。iPod(5G)を持っていくつもりで最後の充電とシンクロを済ませ、一旦はメインマシンのiMac G5の電源OFF。でも、最後にちょっとメールを見てから...と寝る前に電源を入れたところ、白い画面にアップルマークが出たところで全く先に進みません。しばらくすると、ファンがゴーっとうなりだし、仕方ないので電源ボタン長押しで強制終了。翌朝は午前中のフライトだったので、4時半起床5時半出発だったのですが、慌ただしい中でもう一度トライしてみたのだけれど、やっぱり同じ状況でした。

しかも、よりによって、別のマシンのOSを入れ替えるために、2縲怩R日前に外付けハードディスクを真っ白に初期化したばかり...バックアップが無いのです!いや縲怩ワいったなぁ...デジカメのデータがなくなるのが一番困るよ縲怩ニ思いながら、コンセントだけ抜いて、後ろ髪をひかれる思いで旅立ったのでした。

旅先でも時々思い出して気になっておりました。そして旅から帰ってきて真っ先にiMac G5を起動。一瞬、ハードディスクが見つからないマークが見えましたが、なんとか起動することができました。あわてて外付けハードディスクをつなぎ、タイムマシーンでフルバックアップ。時間はかかりましたがまずは一安心。

アップル - Mac OS X Leopard - 新機能 - Time Machine

なんとなくハードディスクあたりが心配なので、様子を見てクリーンインストールしようかと思っております。これを機会にデジカメデータもDVD-Rに保存しておかなくては。

ということで本日はひとまず...。

MacOS X v10.5 LeopardMacOS X v10.5 Leopard


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメント(5)

おかえりなさいませ縲怐
おぉ縲怐Aなんとゴージャスなサイクル!!
羨ましい限りです・・・。

旅のお話&写真、楽しみにしております。
しかし、ちょっとひやひやどきんちょですね。
私はMacBook欲しい病にかかってひやひやデス。苦笑。

いやー、出発前夜のその気持ちはよくわかりますよ。
出かけても、こう気になってしょうがないですよね。

でも、くっちゃ寝して楽しめたみたいでよかったです。
写真とかいっぱい撮られましたか?また写真みせてくださいねーツꀀ

>hayasho さん

おかげさまで、ホテル到着時→出発時で2ポンド(体重計がポンド表示だったのです...)増えてしまいました。

そろそろMacBook買ったほうがいいですよ、やっぱり。

>りゅう さん

GX100でけっこう撮ったつもりだったのですが、4GのSDカードは結局使いきらず...。
どうも自分としては出来に不満なのですが、整理していずれ公開させていただきます!

ツꀀお帰りなさいです。
Mac的には大変ですね。
僕も現在使ってるブラウザーシイラの不具合というか
なんかうまく使いこなせなくてどうしようと悩んでるところです。。

しかし旅行はよい感じだったみたいで写真を楽しみにしております

>ケンさん

いまだに、iMac G5の電源を入れるときは緊張です。まず旅行中の写真も含め、全てのiPhoto内の写真もDVDにバックアップを取ったところです。

そんななので、なかなか写真整理が終わりませんが、出来の良い写真(あまりないのですが...)をピックアップ中ですので、もうしばらくお待ちください。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2007年12月10日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「suicaペンギンのツリー」です。

次のブログ記事は「ホーチミンで買った文具」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。