東芝さん...そう言わずにBDレコーダーお願いします。

| コメント(0)

少し話題としては遅くなりましたが、一昨日、東芝からHD DVD事業撤退についての正式発表がありました。

東芝、HD DVD事業撤退を正式発表:AV Watch

その記者会見によると、ブルーレイ・ディスクのレコーダーを作るのかどうかについて問われた社長さんは...

「現時点で、BDをベースにしたプレーヤー/レコーダを生産し、販売するという計画は全くありません」(AV Watch)
というお返事だったようです...。

せっかく使い勝手の良いソフトウェアとDVDドライブで培った技術力があるのですから、東芝さんには、是非ともソニーやパナソニック製品に負けないブルーレイ・ディスク製品を作ってもらいたいと思います。待ってますよ縲怐B

しかし、昨日の新聞記事を読んだり、さらなる追加記事をネットで読む限りは「現時点において」というところがポイントだったようで、今までHD DVDを売り込むことに全力を尽くしていたわけですから、BDを作ることを考えていなかったのは当然といえば当然。BDを出すのかどうか、これから検討することになるのでしょう。

そして...アキバあたりでは、東芝ファン(?)がかけこみで現金問屋でHD DVD機の購入に走っているようです。高級DVDレコーダーとして考えればお手ごろ価格になっているのだとか。品薄になって逆にこのところ価格が上昇しているのだとか。

東芝の最新機種は普通のDVDにハイビジョン番組が録画できる点もポイントです。ダビング10解禁まであと数ヶ月ですし、このような機能がついていてHD DVD抜きの製品も、是非作り続けて下さい!

HD DVDとBDのこれまでの確執についてはこちらで。後編も楽しみです。
次世代光ディスクフォーマット戦争の軌跡【前編】なぜ2つの規格が生まれたのか:本田雅一のAV Trends


【送料無料】 東芝 デジタルハイビジョンチューナー内蔵 RD-A301

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2008年2月21日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPod shuffle値下げ&増量」です。

次のブログ記事は「名前から「Caplio」がはずれたリコーのデジカメ「R8」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。